• 締切済み

DVDが再生不能になりました(レンタル品)

DVDが再生不能になりました(レンタル品) 再生不能に加え、他にもPC上に起動時などトラブルがあり、 知識が少ないのでgooも含め色々なサイトで調べましたが、 問題解決ができず深刻に困っています。 (仕事にもPCを使う為) 内容が多岐に渡り申し訳ないのですが、 どなたかご助言頂戴できれば幸いです。 以下状況です。 ※使用PC…Windowsvista搭載LavieのLL550/J (1)DVD レンタルDVDをドライブに挿入後 「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。」 と警告ポップアップ表示が出て再生不能に。 ちなみに同じ会社の同じシリーズ(某食品が主人公の国産有名子供向けアニメ)の別のDVDは再生可能でしたが、エラー表示以降、別の会社の邦画DVDも再生できなくなりました。 <思いあたる問題の心当たり> 1:フリーソフトの「DVDFab7」をインストールした 2:PC自体の調子が悪い為、データファイル削除作業を行った際に大事なものを消してしまった 3:同時にノートン(フリーの検知のみ使用。セキュリティはAVGFree9.0を使用中)で、「クッキーに脅威が…」と表示されたため、何らかのウィルスに感染している 4:PC自体が逝っている (2)データファイル Cドライブの容量が限界であるため(使用状況42.0/46.5)起動が重く、最適化など知りうる限りで解決を試みるも改善されず、手作業DDでデータ移動(写真、音楽データ等はDドライブか外付けHDへ、Windows以外のソフトはDドライブへ)をしていますが、Cから移動しません。 表面上移動したように見えても、例えば写真等はC→Dとコピーが完了してからCを消すと、移動されたはずのDのデータも消えます。 i-Podユーザーですが、i-Tunesに至ってはデータの移動もできません。i-Tunes内のプロパティで設定変更をしても反映されないままです。 詳しくないので推測ですが、Cでの作業がDへ反映されてしまっているようです。 起動が重いだけでなく、この所突然電源が落ちたり、作業中にフリーズしたり、Windowsの起動音がおかしかったり等のトラブルもあるため、Cドライブの負担を軽減する為に何とか整理作業をしたいのです。 <思い当たる問題の心当たり> 1:知人のプログラマーがBIOSをいじって何かしら変更しました。 何をしたのかは分かりませんが「軽くなるよ」と言っていました。 彼が設定した後も動作面、容量面では何も改善されええているようには感じません。 2:その彼が「窓の森で使えるソフトがあったから入れておいたよ」と言っていました。 彼とはもう連絡が取れないので何をしてくれたのか不明です。 また、良く解らないソフトがPC内に沢山ありますが、プリインストールのものやWindows構成のものと区別がつかず、どれを消していいのか解らないので怖くていじれずにいます。 (1)のトラブルと(2)のトラブルとの因果関係は解りませんが、ほぼ同時にトラブルが発生した為一緒に質問させて頂きました。 お詳しい方、解決方法をご教示頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

(マイクロソフト サポート オンライン)このサイトで 自動で修復する機能があるみたいです。 私のPCのDVDドライブが認識されなくなってたのですが、自動で悪いところを検索し修復してくれました。 説明を読みながらやってください。

popopo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速オンラインで問題検索を試みました。 しかし、Microsoft的には正常動作との判断でした。 他の方が仰るように、ソフトないしWindows自体が再インストールレベルなのかもしれません。 ご親切にありがとうございました。

• minelufa
回答No.3

DVD 再生の質問に対して回答します。 知人さんが、DVD に対する、あなたの PC の DVD ドライブのリージョンコード変更を行った可能性はございませんか? DVD は、すべての国で再生できる物と、特定の国で再生できる物が存在します。 その際、そのコンピュータに登録されている、リージョンコードと DVD に付与されているリージョンコードが一致しなければ、再生不可能となります。 DVD ドライブリージョンコードを確認するには、「コンピュータ」を表示し、ドライブリストにある、DVD ドライブにカーソルを合わせて、右クリックを押し、ポップアップメニューの「プロパティ」を選択してください。 選択すると、DVD ドライブのプロパティが表示されるので、プロパティウィンドウの、「ハードウェア」タブを選択してください。選択しましたら、「全ディスク ドライブ」という項目の中にある、DVDドライブと思われることろを選択し、リストより下にある、プロパティというボタンを押してください。 そうすると、DVD の詳細なプロパティが表示されたと思います。 そのプロパティウィンドウの、「DVD 地域」というタブを選択して、現在のコンピュータが再生できる地域がどこなのか、確認してください。 この地域が、「地域 2」以外になっている場合は、日本だけで、再生を許可されたDVD は再生できません。また、この地域が、2 以外になっている場合は、一定回数のみ変更することが可能です。一定回数の確認は、地域リストより上にある文章に記載されています。(日本として回答しています。) 変更可能回数が 0 の場合は、地域を変更する事ができませんので、コンピュータの修理扱いとなります。 以上が回答となりますが、リージョンコード変更は、ハードウェアのデータを変更することとなりますので、質問者様の責任となります。

popopo930
質問者

補足

詳しいご説明感謝致します。 早速ご教示頂いた通り確認してみました。 3項目ある全ディスクドライブは表示上では「正常」であり、読み取り部分と思しき箇所の地域設定は2でした。 地域2であっても正常に作動しないパターンもあるのでしょうか? あるいはその場合、原因は別、と判断すべきなのでしょうか?

• einn
回答No.2

現状他のDVDが再生できない状態は異常です。 ましてや、プロテクト関連のデータを修復することは不可能でしょう。 (もしかするとメディアプレイヤーやDVD再生ソフトを再インストールすると直るかも) DVDFab7で取り込みは出来るのでしょうか。 取り込みすらできないならDVD再生を管理するソフトも壊れてますね。 私なら再インストールするレベルです。 どうしても再インストールしたくないのなら、以下のソフトがおススメ。 GOM Player VLC media player どちらもDVDコーデックを必要としない再生ソフトです。 これで試してみて再生できるようなら、やはりDVD再生に関わるデータの異常ですね。

popopo930
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再インストール自体は面倒ではないのですが、何分内部の仕組みに関しては無知なもので、再インストールすることでのデメリットがよく解らず二の足を踏んでおります。 再インストールは、DVDドライブの一部分に絞っては可能なのでしょうか? もしもDVDドライブ以外のデータも飛ぶ恐れがあるのであれば、質問の通りデータ移動に関しても難航しておりますので、もしWindowsごと初期設定に戻す…という方法しかないのであれば、まずはそちらを解決してから、と思っております。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

まず、仕事に使うPCと遊びで使うPCを共用している事が一番の問題です。別々のPCを使ってください。また大事なデーターは、外付けHDDなどに複数箇所にバックアップを常時しておいて、いつPCがお亡くなりになっても良いようにしておくべきです。 さて、今回のトラブルの解決方法は、大事なデーターをバックアップしておいて再インストールが一番楽です。一見再インストールは面倒のようですが、素人があれこれいじくっても時間と手間がかかり、深みにはまるだけです。

popopo930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hororo07様の仰る通りなのですが、仕事上データはUSBで持ち歩き主に納入先で管理をする為、PCは仕事はオフィスやテキストのデータの作成用で内部データはプライベートのみ…という用途なので、別々に所有するという発想がありませんでした。 現状、データ移動に関しても難航しておりますので(反映されない、移動すると移動先で消失など)、まずはそこから解決してゆきたいと思います。 ありがとうございました。