• ベストアンサー

飼い猫のことで非常に困っています・・・。

amane-koの回答

• ベストアンサー
  • amane-ko
回答No.3

愛護団体から猫を引き取られたのですね。 不幸な猫を救ってくださって有難うございます。 (1)去勢手術のことですよね?オスでしょうか。 去勢手術は1万5千円くらいが平均かと。 市によっては補助金をだしている所があります。 メスの避妊手術なら2万円くらいです。  (2)去勢手術するとあの独特の臭いおしっこ(スプレー)を 色々な所ですることはなくなりますよ。 家でトイレのしつけはしていますか? 去勢するとトイレで普通のおしっこをするだけになります。 去勢後のはじめの1年ぐらいは数回粗相をするかもしれませんが。 うちの猫達は去勢後、新入り猫が来た時やストレスが溜まっている時?とか 年に2~3回スプレーした事もありましたが、そのうちしなくなるのが通常です。 ちなみに去勢したらボス猫と喧嘩することもなくなると思います。 喧嘩っぱやいのは未去勢の猫の特徴ですからね。 それから去勢は、あまり遅くすると去勢後もスプレー(臭いおしっこ) をやめる事が難しい可能性があります。 質問者さんとこの猫ちゃんはまだ1歳なので充分間に合うと思いますが なるだけはやいうちに去勢することをおすすめします。 (3)綱をいきなり引かれたことを攻撃されたと勘違いしたのではないでしょうか。 他の方も言っておられますが、散歩は不要かと・・。 (4)愛護団体等では、大抵の場合は 一定期間引き取り手が見つからなければ殺処分です。 どうかそれだけは避けて頂きたいのですが・・。 室内飼いは嫌ですか? 年配の方達は猫は外で飼うものと未だ思っておられる方も多いですが 今は室内飼いが主流になりつつあります。 獣医さんの話によると猫は家の中が安心できる環境だと (トイレ、ご飯がそろっている、敵がいない) 別にストレスもたまらず外に出す必要はないとのこと。 猫の世話は楽ですよ。 犬とちがって散歩する必要もないですし。 家の中にトイレを置いて、1日1回(1匹なら2日に1回でもOKな気がします) 掃除するだけ。 すのこタイプ(システムトイレ)にするとさらに楽です。 おしっこの分は1週間に一度処理するだけになりますよ。 後はごはんあげてたまに遊んであげればいいんです。 おばさんに「今はこんなに楽で飼えるんだよ~」と 説明して是非是非幸せな猫ライフを送ってください。