• ベストアンサー

TFT液晶とCF液晶・・・?

TFT液晶とCF液晶、どっちが綺麗ですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#3です。 クリスタルファインの方ですか・・・? DoCoMoの505とかで使われてるからこっちだったのかなぁ? 同じ色数、QVGAだとしてもクリスタルファインよりも TFTの方がキレイだと言われてます。 個人的にクリスタルファインは白っぽく感じます。 鮮明なのはTFTだと思います。 あとは個人の好みですので ショップなどで確かめてみてください。

dora_0903
質問者

お礼

TFTですか・・・ SANYOのケータイ(A3011SA)より綺麗かな・・・? と思ったもので・・・w 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.5

クリスタルファインダとしてもTFTですね。

dora_0903
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.4

CF液晶。カシオやNECで使われているクリスタルファインですかね。 TFTと言っても色々な種類があるので一概にどちらが綺麗とは言えません。 また、写り具合に癖があるので、どちらが綺麗かという判断は個人差があります。 ま、みて見なきゃ分らない。というところですか。

dora_0903
質問者

お礼

SANYOのTFT液晶と比べてはどうでしょうか・・・?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

CFではなくてGF液晶ですよね? GF液晶はシャープが開発した液晶で、従来のSTN液晶を改良した液晶ディスプレイです。 Glass Fine colorの略でGF液晶と呼ぶそうです。 「ファインカラー技術」を応用してSTN液晶をFINE(微細巧妙)化です。 従来のSTN液晶を超えた発色と高速応答性(動画などで残像が現れにくくなる)を持つそうです。 一般論ですが同じ色数でしたらTFTの方がキレイと言われています。

dora_0903
質問者

お礼

CF・・・の方みたいですが・・・ 今、TFT液晶のケータイを使用しているのですが CF液晶(京セラ)より圧倒的に綺麗ですね・・・

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 TFT液晶はディスプレイですが、あなたの云うCF液晶というディスプレイはありません。CF液晶とは液晶一体型PCのことではありませんか?  ならば画面としてはTFTとおなじものですが……

dora_0903
質問者

お礼

ケータイの方なのですが・・・

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

CF液晶ってなんでしょうか。ごめんなさい、おしえてください。

関連するQ&A

  • TFT液晶

     TFT液晶を眺めていたら、なんとTFT液晶のなかに変な 茶色っぽい物(ゴミだと思うんですが…)があるんですが。 液晶の外の部分じゃなくて完璧に、中にあります。 本当に困っています。こいうの結構気になってしまうんで、 よい回答を期待してますんでよろしくお願いします。

  • SONYのTFT液晶

    先日、ポ-タブルの液晶付DVDプレイヤーについて質問したものです (http://okwave.jp/qa4162002.html)。 前回の質問では、商品選択の際の最重要要件は液晶の精細さと言うことを述べさせていただきました。それに対する回答者様の答の中に「現在でもTN液晶が主流」とのお話を頂きました。 しかし今日、中古屋でSONYの「DVP-FX50/B」と言うモデルを見つけまして、これが8インチのTFT液晶なのです。 お、これは買いなのかな!?と思ったのですが、そんな自分を少し抑えて情報を集めたいと思い、UPさせていただきました。 さて、TN式・TFT式とはいってもその「精細」のイメージはメーカーごとに違います。パソコンの液晶にしても、初期のTFT液晶が熟成の進んだSTN液晶に劣ることは度々ありました。 IBMとSHARPの液晶も同じTFT同士でありながらSHARPがもてはやされIBMの液晶は「なんだか眠い画質」などと言われていたこともあります。 とかくSONYは他社に先んじて新技術を導入しその目新しさで勝負する社風があり、結果的には熟成の進んだ古い技術に劣る製品を出してきたりといった過去がありますので心配しています。 端的に言うと、「TFT」と言う文字に躍らされて高いお金を払ってTN液晶に劣るような製品を買いたくないのです。 特に、何台かのポータブル液晶付DVDレコーダーを使用した経験者様がいらっしゃいましたらご意見が伺いたいです。 SONYの「DVP-FX50/B」の液晶は「買い」でしょうか?? ちなみに中古価格は¥23,100です。よろしくお願いいたします

  • TFT14.1とTFT15の違いはなんですか?

    FMVのC-6240という機種を使用しております。液晶の寿命がきたので液晶ごと交換しようと考えているのですが、14.1TFTと15TFTという仕様があり、既存機がどちらかわからず困っております。 液晶のサイズを見ると同じなのですが、どちらでも交換出来るものなのでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 液晶でTFT等ととTNパネル等との区別

    液晶パネルの種類はTN、PV、IPSなどといろいろあると学びました。 しかし、一方でTFT、TFD液晶等という名前を昔からよく聞きます。 このTFTとかの名前はTN、IPSなどというようにまさにパネルの名前なんでしょうか? それとも発色方式のことなんでしょうか? 発色方式がTFTとかだとすれば、正にTNパネルでTFT液晶ということもあり得るわけですか?

  • スーパーシャイン液晶とTFT液晶

    こんちには。 両親に代理でパソコンを買いに行くことになりました。(ノート) ネットで商品を調べるとあるメーカーの製品はほとんどスーパーシャシンという液晶でした(テカテカのやつかな?) そのなかに一つだけTFT液晶がありました。 60過ぎの両親にはどちらの液晶がよいですか。

  • CF-R3 液晶の互換に関して

    パナソニック Let's NOTE CF-R3 の液晶が壊れてしまいました。 自分で、取り替えようと思ったのですが、CF-R3 の液晶部分が、なかなかオークションなどで出品されません…  そこで、もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。  CF-R1 や CF-R2 の液晶は、CF-R3 と互換性がありますか?  (CF-R1の液晶を、CF-R3の本体につけることは可能でしょうか?)

  • TFT液晶テレビについて。

    7インチのTFT液晶テレビを購入しました。 PS2の画像を映し出す為には、専用の接続ケーブルが必要になると言われました。 機械オンチの私にはさっぱりで、問い合わせたのですが、対応悪し・・・。 AVケーブルの赤・黄・白のやつで、それが左右の先端についてるやつで、 差込型のやつじゃなくて、穴があいてるやる。って言われましたがさっぱり。 そんな商品存在しないと言われました・・・。 ゾックス製7インチTFT液晶カラーテレビ ZTO-217という製品ですが PS2の画像を映すために使用する専用のケーブルがわかる方いませんか? よろしくお願いいたします!

  • FMVの液晶14.1TFTと15TFTの見分け方

    FMVのC-6240というノートパソコンを使用しております。 中古で購入したもので、モニターサイズが14.1TFTか15TFTかわかりません。 見分ける方法はないでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 65,536色カラーTFT液晶ディスプレイで最大約1,670万色?

    パナソニックのHPでP504isの情報を見てたのですが、 65,536色カラーTFT液晶ディスプレイで最大約1,670万色表示が可能と書かれてますが、これはいったいどういうことですか? JPEGに限るとも書いていますけど、65536色で1670万も出るのでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください! http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p504is/tft/tft.htm

  • CF-T1とCF-T4の液晶パネルの互換性について

    パナソニックのノートPC、CF-T1とCF-T4を所有しているのですが、 双方の液晶パネルは互換性がありますか? CF-T1の調子がわるいのですが、CF-T4より液晶画面の状態がいいので、 可能であればCF-T1の液晶パネルをCF-T4へ移植しようとしています。 情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授お願い致します。