• 締切済み

タレント議員は国民をバカにしているのですか?

タレント議員は国民をバカにしているのですか? 駅前で、某タレント議員が、「必ずやります。実行します。」と叫んでいました。一体、何をやるのか知らないので、こちらの勉強不足でもありますが、にわか仕込み感が否めません。金目当てに政治家になるだけではないか、という穿った見方をしてしまいます。この大不況時に、彼らも生きていくために必死、または、多額の年俸を得るために必死なのかもしれませんが、彼らは、ささやかな税金を収めて国へ奉公している国民、庶民をバカにしているのでしょうか。

noname#134020
noname#134020
  • 政治

みんなの回答

• snfss06
回答No.11

いえ、彼らはバカにしているのではなくバカです。そういう候補を擁立する政党こそ彼らや国民をバカにしているのでしょう。それを当選させる有権者がいるからそうなるのですけれど。

回答No.10

昔、大橋巨泉とか言うタレントが 民主党から参議院に立候補して当選。 しかし1年もしないで政界から引退。 政界引退の理由も説明もなし。 これほど有権者や投票をした人をバカに した話はない。 彼は今でも偉そうなことをテレビで言ってますが、 厚顔無恥とは彼のためにある言葉です。 彼から学びました、タレント候補及び タレント候補を推薦する政党には 絶対投票すべきでないと。

• takegive
回答No.9

馬鹿にしているかどうかは分からないけれど、客引きパンダの要素が大きいと思う。 野球や柔道だという人たちが、立候補するのには敬意を表するけど、彼らが日本の経済や政策のプロには所詮なれない。 ある分野の専門家であることを考えれば、片山さつきや佐藤ゆかりのような候補者の方が、タレントよりは「やってくれる」んじゃないですかね・・・

• ryuken_dec
回答No.8

>タレント議員 タレント議員と言うと、舛添要一や蓮舫や小池百合子? 現タレント議員や国会議員ではないが扇千景、東国原英夫、石原慎太郎、青島幸男、田中康夫、橋下徹、橋本大二郎、荻原健司などもタレント政治家。 彼らのどこに問題を感じ、他の議員はそう感じないのかの補足が欲しい。

• tomichan
回答No.7

俺としては、何々労組出身の奴らよりタレント議員の方がましだと思うが。

• born1960
回答No.6

私自身は、まったく見た事もない官僚出身だとか、誰かの秘書だった人よりも、タレントの方がその人の人柄がわかっていいと思います。  もちろん当選させたくなかったら票を投じなければいい話です。

回答No.5

「国民が馬鹿だと思っている人」にとっては、「タレント議員は国民をバカにしている」と写るようです。 選ぶのは国民なので、立候補する人が元ヤクザだろうが元スポーツ選手だろうが元芸能人だろうが、どんな職業の人であろうと何の問題もありません。

• jacta
回答No.4

まず、タレント出身の候補だからすべてダメということは決してありません。これは多くの方が同意するのではないでしょうか? ちゃんとした理念と使命感を持ち、立候補に先立って最低限の勉強をした上での出馬であればよいと思います。 ここで問題にしているのでは、そうではない、安易に出馬を決めたタレント候補のことだと思います。 タレント候補自身にしても、いろいろなしがらみがあって断わりきれなかったというケースも少なくないでしょう(逆にいえば、だからこそ、タレント候補はしがらみがないというのはあり得ないと思います)。 もちろん、だから理念もなく、勉強もせずに立候補してもよいということにはなりませんが... 客寄せパンダとして利用されるだけのタレント候補は、ある意味気の毒なようにも思います。 そのような選挙戦術を多用する政党は信用できません。 ただ、そうした政党が国民をバカにしているというよりも、実際にバカを相手にしているのだからしかたがないとも考えられます。 もっとも国民をバカにしているのは、客寄せパンダに投票してしまうようなバカな有権者です。

• modify
回答No.3

なら現役議員に何ができるのでしょうか?政治の裏側を知らない方が良い結果が出るかもしれません。 東とか橋本とか国民の生活が解っているから結果として良かった。政治の裏側を暴露してくれるかも?

noname#143017
noname#143017
回答No.2

それは、その議員の所属している政党が国民のほとんどが知っているタレントを起用し、選挙の時に、そのタレント議員の名前を国民に書いてもらうことで、自分の政党への票を狙っているのです。私の個人的な予想ですが、これは、真の議員による政治が崩壊し、国政が、国民騙しの“ママゴト化”していく予兆だと思います。また、こういう猿芝居で、国民を騙そうとしている人達に怒りを覚えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99#.E9.81.B8.E6.8C.99.E6.96.B9.E5.BC.8F