• 締切済み

Dell Dimension 4500CのHDD交換について

Dell Dimension 4500CのHDD交換について Dell Dimension 4500C OSはXPです。 HDDから異音がするようになり OSが起動しなくなりました。 メーカーはHDDの交換との事でしたので 自分でやってみようとHDDを取り外し 販売店へ持ち込み同じものを購入しました。 データは外付けに取り出しております。 取り付けの手順で教えて戴きたいのですが 元々内蔵のCD-ROMが故障していたので 外付けCD-ROMを使えるように設定していたので この場合何から手をつければ良いのでしょうか? 新しいHDDを元の位置に取り付けて さて?その後、どうすれば良いのでしょうか? ドライバをインストールする? リカバリCDをインストールする? でも内蔵CD-ROMは作動しない・・・ 外付けCD-ROMを認識させるのはどうすれば良いのでしょうか? 『ダメもと』でまずはやってみようとの考えの初心者に等しい者です。 解りやすくご教授戴けると幸いです。 リカバリCDは手元にあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.5

おそらく、外付けCD-ROMからは起動できないと思います。 ノート用のスリムドライブがあれば換装して使用できると思います。 4600Cの話で恐縮ですが、HDDは3.5インチP-ATA120GB以下、 光ドライブは、スリムドライブで、ベゼルの形が合えばどれでも行けました。 (TEAC、松下、PIONEER等)壊れたパソコンなどから取り外した完動品のドライブです。 ただし、スリムドライブの場合、ピン配列がマスター設定になっていないと使えません。 スレーブやCSLでも工夫次第では使えます。 私の設定がまずかったのかどうかわかりませんが、外付けCDドライブで起動はできませんでした。 もう一つの選択肢は新しいPCに買い替えるです。

回答No.4

これだね。うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、故障のドライブは一応ケーブル類をはずしておいたほうがいいと思います。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100581 でもHDD交換のついでに光学ドライブも交換してしまったほうがよさそうに思いますが。 DVDスーパーマルチも3千円くらいからあります。(ATAかSATAかはよくみてください)

• yamato1957
回答No.3

>外付けCD-ROMを使えるように設定していたので その外付けドライブにリカバリーCDを入れてパソコンを起動させて CDブート出来れば復旧は可能です。 まずはブートしてみて下さい。画面に「CDからブートするから何かキーを押せ(英文)」が 表示されたらまずは成功です。

• oo14
回答No.2

読めるCDを読みにいって、立ち上がるのでは。 1.HDDを付け替える。 2.リカバリCDをいれる。 3.電源を入れる。 これで、あとは、画面の指示に従えばよいと思います。 だめなら、立ち上げ装置を指定して、最初から。

• ponman
回答No.1

外付けからbootできなければ(外付けCDとM/Bのハード要件)内蔵CDを何とかするか、HDDにファイル群をコピーしてこれから起動するようにするかだが、内蔵CDを換装する方が難易度は低い(どういうモノを付けているかにも依るが)。