子供とお伊勢参り-アクセスの悩みとおすすめ情報

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県から伊勢への2泊3日旅行を計画している夫婦と子供のアクセス方法に悩んでいます。乳児を連れての電車移動について、荷物の量や母乳授乳の問題、伊勢参りでのバギーの利用、暑さ対策などが心配です。
  • 車でのアクセスを考えているものの、遠いため電車で行かれた経験がある方や、子連れでのおすすめ情報を教えていただきたいです。
  • また、子供のためにスペイン村などの遊べる場所にも行きたいと考えています。おすすめの宿や観光スポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆子供とお伊勢参り☆

☆子供とお伊勢参り☆ 今月末の平日に、埼玉県から伊勢への2泊3日旅行を計画しています。メインは伊勢参りです。 夫婦とちょうど3歳になる長男、9ヶ月になる次男の4人になります。 ここで悩んでいるのがアクセス方法ですが、通常であれば新幹線でしょうか。 ただ乳児がいるおかげで、以下の件で電車で行くためらいがあります。 ・荷物の量が多い ・完全母乳なので授乳場所に困る ・伊勢参りで便利な3輪バギー持っていきたい(4輪では大変と聞いています) ・移動時の暑さ対策(特にこれが気になっています) どれも車で行けば解決できる問題です。ただ遠い...。 そこで、乳児を連れて車で関東からお伊勢参りをされた方、 もしくは夏場電車で行かれたことがある方、アドバイス頂けますでしょうか? また、できれば上の子の為にスペイン村などの遊べるところにも行きたいと思っています。 この点や子連れにもおすすめの宿など、おすすめ情報があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

乳児を連れてのお伊勢参りは大変ですね。 交通についてですが、名古屋まで新幹線で行かれて名古屋からレンタカーを借りての移動をお薦めします。 ■ 新幹線のN700であれば、授乳、おむつの交換に使用可能な設備が11号車にあります。 ■ 名古屋駅から車でも現在は高速道路が整備されていますから、さほど大変ではないように思います。名古屋から2時間はかからずに伊勢神宮に到着できるはずです。 N700の設備はこちら http://expy.jp/member/equipment/n700/basic.html N700の時刻はこちら http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html >・荷物の量が多い 宿泊先が決まれば、宅配便で送っておけば良いのです。 >また、できれば上の子の為にスペイン村などの遊べるところにも行きたいと思っています。 3歳ということであれば、テーマパークに行かれてもアトラクションにかなり制約があると思います。そのあたりを確認されてからお出かけされてはいかがでしょうか?

sasoli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トレイン&レンタカーは考えてはいましたが、名古屋からとは盲点でした。 有力な候補とさせて頂きます。困るのはバギーくらいですね。 荷物もそうですよね、送ってしまえばいいんですよね。 子どものはともかく、大人の分は大抵日中いらないものばかりですし。 帰りも名古屋になると思うので,新幹線の時間に間に合う様に気をつけなくてはならないことが気がかりですが、伊勢からレンタカーという案と合わせて検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

おはようございます。一部No.1さんの回答と重複するかもしれません。 まず、東京~名古屋~新大阪の東海道新幹線については、全ての列車の11号車に多目的室が設置されています。 同じ「のぞみ」でも列車によって一番新しいN700系、二番目に新しい700系、最も古い300系・・・と車種に違いがあるので微妙に設備の違いはあるかもしれませんが、車掌さんに利用したい旨を申告すると無料で利用する事ができます。 (車掌さんは20分くらいに一度、車内巡回に来ます。) 但し、先客が居る場合や、急病の方が居られる場合には車掌さんの判断で後回しにされる可能性もあると言えばあります。 なお、駅で指定席を確保する段階で、多目的室の近くを希望する旨を伝えれば、座席の空き具合にもよりますが、駅員さんの方で可能な限り近くの座席を確保してもらう事もできます。 ですので、新幹線の座席については多目的室の近くが良いでしょうね。 なお、小学校入学前のお子さんについては、大人1人につき2人まではJRの運賃・料金は無料なのですが、 お子さん用に新幹線の座席を別に確保したい場合には、こども運賃・料金が別にかかってくる事は了解しておいて下さい。 この「大人1人につき小学校入学前までのお子さん2人までは無料」というのは、大人の方の膝の上に抱えるなどして、「別に座席を占有しない状態であること」だと理解していただければ結構です。 後、名古屋から伊勢方面へは近鉄電車も走っており、 参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html (まわりゃんせ) 参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/it_2day/index.html (伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ) 参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20072a.html (パルケエスパーニャ フリーきっぷ) 参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/parque_pass/index.html (パルケエスパーニャ・パスポート付割引きっぷ) このようなタイプの割引きっぷも多数発売されています。 近鉄の駅以外にも、近畿日本ツーリストや日本旅行、JTBなどでも取扱があります。 「まわりゃんせ」あたりだと、一見高そうに見えますが、志摩スペイン村へのパスポート代なども含まれていますから、案外簡単に元が取れたりします。 と言っても、小さなお子さんが居られるようですし、このあたりは難しい所だと思いますが・・・

sasoli
質問者

お礼

お返事遅くなりました! アドバイスありがとうございます。 新幹線の詳細情報&お得きっぷ情報ありがとうございます。 車の情報はなかなか出てきませんね。 私も現実を見て新幹線かなぁと思って来ていたところでした。(3輪バギーはあきらめですが) 実は昨日ディズニーランドに行って来ました。 天気が良くなかったので気温もあまり上がらず、下の子の暑さ対策は考えずに済みました。(雨も大変でしたが...) が、伊勢参りするころは梅雨も明けているでしょうから、スペイン村もあきらめないとダメかなぁと思っていたところでした。 下の子も連れて屋内に入れる場所が多ければ、とも思いますが、その辺りは分かりますでしょうか? もし他に小さな子供と行ける、おすすめスポットがあればお願いします!!