NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準とは?

このQ&Aのポイント
  • NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準について知りたいです。
  • 朗読部門で小説の抜き出し文も採点基準に入るのでしょうか?発音や滑舌が重要な要素になるのか心配です。
  • NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準に関する噂や口コミを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 教えてgooで検索しても出てこなかったため、質問させてもらいました。 お時間があれば回答よろしくお願いします! 私は放送委員会に入っていて、7/20締め切りの【NHK杯全国放送コンクール】(たぶん県予選?)の 朗読部門に出させて頂くことになりました。 さっそく発声練習や滑舌練習を教わり実施しています。 その中でふと思ったんですけれど、NHK杯全国放送コンクール 朗読部門の評価基準とはどのようなものなのでしょうか?一番気になるのが、朗読ですので小説を読むのですが 抜き出した文 も採点基準に入るのでしょうか? ほとんどは発音や滑舌が基準になると思いますが、 とても心配になって、質問しました。 噂や口コミ、想像・予想なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

高校の時に放送部に入って、NHK杯全国放送コンクールの予選に参加したことがありました。 強制的に参加させられたので大したアドバイスはできませんが・・ 朗読部門はただ淡々と文章を読むだけではダメみたいです。 感情を込めて(演劇並みに大げさではなく)、読んだほうが採点が高いみたいですよ。 文章の抜き出しは自分が読みやすいところが良いと思います。 私の時は「高瀬舟」と「夏の庭」という小説が課題図書でしたが、抜き出す文章はほとんどの人が同じ様な部分(小説の一番盛り上がるところ)を選んでいたので、表現方法を工夫が無いと全部同じ様に聞こえて印象に残らない事があるかと思います。 あと蛇足ですがアナウンス部門も感情を込めることが大切みたいです。 私は淡々と読んでしまったので、楽しさが伝わってこないと評価が下されました(;一_一) 私の時は最後に審査員からの評価の紙を渡されました。 それがあれば、大体の評価基準がわかるかと思いますが質問者様の学校の先生や先輩はお持ちではないのでしょうか?それがあれば多少なりとも評価基準のポイントが分かると思うのですが・・ かくいう私も参加したのが10年ほど前なので、はっきりと覚えておらず申し訳ありません・・