NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準とは?

このQ&Aのポイント
  • NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準について知りたいです。
  • 朗読部門で小説の抜き出し文も採点基準に入るのでしょうか?発音や滑舌が重要な要素になるのか心配です。
  • NHK杯全国放送コンクール朗読部門の評価基準に関する噂や口コミを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 教えてgooで検索しても出てこなかったため、質問させてもらいました。 お時間があれば回答よろしくお願いします! 私は放送委員会に入っていて、7/20締め切りの【NHK杯全国放送コンクール】(たぶん県予選?)の 朗読部門に出させて頂くことになりました。 さっそく発声練習や滑舌練習を教わり実施しています。 その中でふと思ったんですけれど、NHK杯全国放送コンクール 朗読部門の評価基準とはどのようなものなのでしょうか?一番気になるのが、朗読ですので小説を読むのですが 抜き出した文 も採点基準に入るのでしょうか? ほとんどは発音や滑舌が基準になると思いますが、 とても心配になって、質問しました。 噂や口コミ、想像・予想なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

高校の時に放送部に入って、NHK杯全国放送コンクールの予選に参加したことがありました。 強制的に参加させられたので大したアドバイスはできませんが・・ 朗読部門はただ淡々と文章を読むだけではダメみたいです。 感情を込めて(演劇並みに大げさではなく)、読んだほうが採点が高いみたいですよ。 文章の抜き出しは自分が読みやすいところが良いと思います。 私の時は「高瀬舟」と「夏の庭」という小説が課題図書でしたが、抜き出す文章はほとんどの人が同じ様な部分(小説の一番盛り上がるところ)を選んでいたので、表現方法を工夫が無いと全部同じ様に聞こえて印象に残らない事があるかと思います。 あと蛇足ですがアナウンス部門も感情を込めることが大切みたいです。 私は淡々と読んでしまったので、楽しさが伝わってこないと評価が下されました(;一_一) 私の時は最後に審査員からの評価の紙を渡されました。 それがあれば、大体の評価基準がわかるかと思いますが質問者様の学校の先生や先輩はお持ちではないのでしょうか?それがあれば多少なりとも評価基準のポイントが分かると思うのですが・・ かくいう私も参加したのが10年ほど前なので、はっきりと覚えておらず申し訳ありません・・

関連するQ&A

  • 合唱コンクールで優勝したい!

    10月に合唱コンクールがあり、虹を歌います。 まだ練習していませんでしたが、運動会の校歌練習のとき、声が出ている子と出ていない子の差がけっこう激しかったです。 コンクールの採点基準は声が大きいことがとても重要なんですが、このままでは優勝できないと思います。 練習は夏休み明けの9月からなんですが、なんとか短期間で声が出せる発声練習はありますか? また、この虹を歌うときの注意点などがあったら教えてください。 今年で中学校最後のコンクールで、なんとしても優勝したいので、お願いします。

  • 滑舌を良くするには?

    私は、NHKの放送の全国大会に出場するのですが、 県大会の講評の紙に滑舌が悪いと書いてありました。 中でもサ行(タ行になる)とカ行(ハ行になる)が弱いそうで。。。 (あと、カ行はマイクから音もれがするとも書いてありました) どのような練習をすればこれらが直るでしょうか。

  • 以下の滑舌練習について意見お願いします。

    21歳です。 現在、大変滑舌が悪いので今後この様な滑舌練習を行っていこうと考えています。 1:NHKのニュースを録画し、一日15分程度キャスターの方と同じ様に話す訓練。 (シャドウイングではなく、キャスターが話すとほぼ同時に話しはじめ、出来るだけ同じ音を出す様にする) 2:早口言葉集等を使い、それらを読む。 3:普通の本を朗読する。 (合計一日1時間程度の練習) そこで、滑舌に詳しい方に質問です。 上記に挙げた滑舌練習は効果があると思いますか? 自分は恐らく舌の筋肉、口周りの筋肉が鍛えられていないと感じています。 特に言いにくい言葉は サ行とラ行です。 では、回答お待ちしております。 ※どのカテゴリに属する質問かよくわからない為、このカテゴリに質問させて頂きます。

  • 先ほどNHK FMで放送していた女性ボーカル

    先ほど、10月15日の朝、8時25分頃、NHK FMで、放送していた音楽の曲名を、教えていただけないでしょうか。女性ボーカルでした。「ダバダバダバダー、ダバダバダーー」ど、歌っていました。 番組表を見ると、7:20~9:17まで、 「第76回日本音楽コンクール- 声楽部門・最終予選 -」となっていて、曲の数は全部で30曲位ありそうです。このうち、どれかではないかと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 「ぎりぎり」などが、上手く言えません。

    歯並びは良いほうなのですが、滑舌が悪く、舌っ足らずな発声になっています。 その中でも、「ぎりぎり」が上手く言えません。 これから人と話す機会が増えるため、滑舌をよくしようと考えているので、 何か良い練習方法があったら教えてください! 「ぎりぎり」の「ぎ」を言う時、口の左半分?から空気が漏れてる感じがします。 「ぎ」だけ、何故か左側(部分的)に空気が漏れてる感じがするのの改善方法も 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今は ・母音発声 ・割り箸をくわえて発声 など発声練習しています。 質問内容がわかりにくくて申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。

  • 日ナレの声優養成所

    私は声優になるべく、養成所に通いたいと考えて, 日ナレにしようかと思っています。 それで、出来ることなら本科から入りたいと思うんです。 しかし、舞台経験がある人や声優の専門学校を卒業した人でないと本科科から入所出来ない といわれていますよね? 私は、舞台の経験があるわけでもなく専門学校に通っていたわけでもないのですが 放送部に所属し、個人(アナウンス)では東北大会まで、 団体(結構あるためよくは把握していないのですが)では全国大会に出場しています。 なので、発声練習や滑舌練習なども行ってきました。 このようなことだけでは本科に入るのは難しいでしょうか? 分かる方、出来るだけ早い回答をお願いします!

  • 今日のNHKでの、全国高校音楽コンクールの結果(金賞~銅賞受賞校)

    よろしくお願いします。 今日、午後にNHKで放送されていた、 「全国学校音楽コンクール・高校の部」での 受賞校(金賞~銅賞)をお教えください。

  • NHK学校音楽コンクール課題曲

    NHK全国学校音楽コンクールの小学生部門の課題曲「未来を旅するハーモニー」の作曲作詞が「吉田美和」と出ていました。あのドリカムの吉田美和でしょうか? 聴いて見たいのですが、どこで聴けますか?

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 私は滑舌が悪いのですが、

    私は滑舌が悪いのですが、 どういった練習方法がいいのでしょうか? 現在割り箸トレーニング中です。 「ぎりぎり」が上手く言えません。特に「ぎ」のほうが。 あと、声が鼻にかかった感じになってしまうのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 鼻うがいを週2くらいのペースでやっているのですが、 直りません。発声方法の問題だと思うのですが どうしたらいいのか…回答よろしくお願いします!