• 締切済み

何もしてないのにシステムリソースがどんどん減っていくのはなぜ?

ucchinn2001の回答

回答No.1

私もヘルプデスクをやっています。 本当、よく原因がはっきりしない障害ってありますよね。 バッテリーがおかしいということなら、バッテリーを常駐監視しているアプリが動作していませんか? バッテリー容量が減っていくので、それを監視しているアプリが常に動作している状況になり、システムリソースをくっている? (もしそうならアプリのできもよくないようですね。) というような、状況になっているような気がします。 ちなみにシステムリソースがどんどん減っていくっていうのは、パフォーマンスモニタか何かで確認したのですよね。 また、ちょっとたつとパソコンが使えなくなるというなら、上記のバッテリーの関係で、電源監視から自動的にサスペンドやシャットダウンが実行されようとしているのかも。 同型機があるなら、ためしにバッテリーをお互いに交換してみてしばらく様子をみてみては?ひょっとしたら、接触不良でそのような現象になっているのかも。 あるいは、バッテリーの寿命かも。 といった対応方法をためしてみてください。

yasuoshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m 常駐監視しているアプリなんですが、スタートアップから外してもダメなんです・・・。パフォーマンスモニタで確認しました。 どうも、メインボードの異常なような気がしてきました・・・

関連するQ&A

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • システムリソースを作業中に増やすには・・

    教えてください。 ホームページビルダーとネットを同時にしていると 段段とシステムリソースが減ってきます。 (ネットでは調べたらそのウィンドはできるだけ 閉じるようにしていますが) なにか システムリソースを増やすやり方は再起動以外に ないでしょうか?  OSはMeを使っています。 (常駐は出来だけ減らすようにしていますが)

  • システムリソース

    WIN98SEでシステムリソースを減らすためにはどうすればいいのでしょうか?現在2つアプリを使用すると25%になります。OSだけだと52%です。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • システムリソースが勝手にどんどん減っていく

    システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。 あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。 Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。 常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。 セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。 スキャンディスクで完全チェックは行いました。 何か打つ手はありませんでしょうか? OS:Windows98 SE HW:Let's Note CF-M1 よろしくお願いします。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • リソースは何者?

    いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • システムリソースがみるみる減るんです

    お世話になります。表題の件ですが、そのままの表現でつい最近より、システムリソースが時間が経つと減っていき、ついにはリソース不足でフリーズしてしまいます。 常駐ソフトも落として、リソースメーターだけ出して表示してみたのですが、数分間隔でリソースが減っていきます。 2週間ぐらい前に、会社の指導でウイルスソフト「マカ○○ー」を導入してからの現象です。 一度同ソフトを削除してみたのですが症状がそのままになりました。 このお休みにリカバリーをかけて見たのですがなぜか今も同じ症状なのです。???? エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 どこかで、こういう事例、もしくは解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もう少し書くと、キー入力をし続けている場合はリソースの減りは見受けられません。何もしなくて(マカ○○ーも落とした状態で)いると10分後にはフリーズしてます。 以上の件よろしくお願いします。 WIN98 Cel/300 メモリ192 ノートPCです。