• ベストアンサー

バスケに必要なのは、持久力か俊敏力か

05060506の回答

• 05060506
回答No.1

もちろんおっしゃる通り、どちらも備えておくにこしたことはありません。 「どちらか」に対して答えるとするならば、ポジションやチームにおける自分の存在位置によって変わってくるでしょう。 自分はガードで、そんなにドライブなどを仕掛けるタイプではなかったので、瞬発系よりは 持久系の筋肉を鍛えていました。40分フルに出ることはなかったですが、ある程度の長さの間 DFをしていてももつように意識していました。 FWならドライブの機会も多くなるだろうし、リバウンドも飛び込まないといけないので瞬発力も重要になってくるでしょう。 センターはわかりません。押し合い、リバウンド、動くエリアが単純に考えて長い。ことを考えれば持久系の筋肉なのでしょうか。 ただ、瞬発系に関して言えば、他のスキルや筋肉で補えることもあるでしょう。 例えば、1対1のセレクションであれば、ミート、DFとのかけひき、フィジカルでむりやりいく、他の4人のうごきなど。そういう意味では持久力かもしれません。 で、チーム内における自分の存在位置というのは、シビアにいえば試合の出場時間です。 頻繁に交代ででる選手ならまだしも、あまり試合に出れないのに、持久力を鍛えても活かされません。練習のための持久力になってしまいます。こういう状況でもし自分がどちらの筋肉を意識して鍛えるかといえば、瞬発力でしょう。控えはわずかでもその出場した時に、結果が求められます。持久力よりは瞬発力でしょう。 また、チームのニーズを考えてみてもいいかもしれません。 答えとしては、チーム内で自分がどういった立場にあるのか、ポジションなどを考慮して 鍛えていくのがベストでしょう。 蛇足ながら、新チームを作り上げている状況であれば、自分ならどのポジションでも持久力をつけるでしょう。試合にたくさんの時間でたいから。