• 締切済み

”胃体中部小弯 透亮像”って何ですか?

”胃体中部小弯 透亮像”って何ですか? 先日、健康診断の結果が来まして”胃体中部小弯 透亮像”要精密検査と書かれていました。胃カメラ検査をするということは想像に難しくないのですが、意味が分からず困っています。 ”胃体中部小弯 透亮像”の意味を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

胃体中部小弯とは、胃のうちのどの部分か、という名称です。 「胃体」の「中部」の「小弯」ということで、 下記サイトに図がありますのでごらんください。 http://www.medic-grp.co.jp/kensa/tebiki/m.html 透亮像というのは、胃の隆起でバリウムがはじかれた像ということです。 逆に、胃に陥凹があるとバリウムの溜まり像(ニッシェ)となります。 要するに胃の一部に隆起があるようなので精密検査してください、 ということです。

参考URL:
http://www.babajuku.com/drbabatext/dokueinokihon/dokuei1.html
CheRyS
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。