• 締切済み

ドライブは…

3年位前のノートのPCでWindows98を使ってます。 書き込めるドライブがFDしかないので外付けでドライブをつけようと思うのですが、CDとMOのどちらがおすすめですか? PCのことはあまりしらないのですが、後々、新しいPCを買うことを考えるとCDの方がいいとおもうんです。 ちなみにデジカメも使ってます。 デジカメの写真はMOとCDのどちらが扱いやすいですか? MOとCDのメリット・デメリットを一緒に教えてくださるとうれしいです。 お願いします☆

みんなの回答

• harn
回答No.6

そのノートはUSB1.1ついていますかついていれば USB2.0インターフェースのついたDVD-RAMマルチドライブがお奨めです (付いてなくても PCカード型のUSB2.0インターフェースが5000円ぐらいである 付いていても買ったほうが良いでしょう 僕はまだUSB1.1で使ってます) 各社出ていますが 松下のLF-560JDか ロジテックの型番は忘れました 松下は USB2.0のみ ロジテックはUSB2.0とIEEE1394 の二つのインターフェースが使えます(ロジテックの方がお奨め) この2社を進める理由は DVD-RAMのカートリッジ付が使えるのはこの2社しか出していないからです それ以外 メルコ I/Oデータが出していますが裸(CD同じ形式)しかない マルチドライブは DVD-R/RW/RAM CD-R/RW この5種類の読書きと DVD-ROM CD-ROM の読込み ができます さらにDVD-RAMは片面4.7GB 両面9.4GB が有り 10万回の書換えが可能 この辺の性能はMOと同じです 値段はドライブが 両者とも38000円前後 僕は先月LF-560JDを35000円で買いました  メディアは両面 9.4GBで1400円位(松下)でしょうか しばらくはCD-RW(200円位)を使うと良いでしょう MOとDVD-RAMはほとんど同じ特徴をもっている違うのは大きさと容量 普及率 MOはFDとほぼ同じDVD-RAMはCDと同じ大きさなのでかなり大きい厚みも3倍くらい 容量は MOが1.2GB DVD-RAMは4.7GB 普及率は MOの方が高い ただAV機のDVD-RAMレコーダに使われているので今後はDVD-RAMが高くなる模様 メディアの価格も将来はDVD-RAMの方が有利

• ginyou
回答No.5

FDに変わる書き込みメディアだと、MOだと思いますが、やめといたほうがいいかもしれません。  MOって結構、高いんですよね。  今はDVD-RAMというものが有ります。  場合によってはMOより、DVD-RAMのドライブの方が安いという事になりかねません。  容量は4.3Gも有りますしね。CDもDVDも読めます。  で、+αの金額を出せばCD-RW付きなんて言うのも売られています。  こういうのを検討してみては、どうでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.4

taru1983さん今日は。 私も98でして条件は同じですね。 MOを昨年買いました。 それから外付けのマルチドライブを今年購入いたしました。 使った感想からですが、私はMOの方が使い便利と思いました。 ただ、今ではCDの方がメジャーですし、データの受け渡しは後者に軍配が上がると思います。 100円以下のコストで済みますから。 これからはマルチドライブをお勧めいたします。

回答No.3

>PCのことはあまりしらないのですが とあったので 一応注意書きとして CDとMOと書かれていますが、 CDはCD-R/RWということで話は進みます。 CD-ROMはもちろん「読み込み専用」なので書き込みが できません。 ライティングソフト (CD-R/RWにdataを書き込む専用ソフト)があっても CD-ROMドライブでは書き込みできないということです。 おすすめはCD-R/RWです。 MOは読み書きに専用のドライブがいるため 家で使うのはいいのですが外で使う時に 相手側がMOドライブを持っていないと使えない点が あるからです。 CD-R/RWドライブは書き込むメディア (実際使用する円盤)として 「CD-R」と「CD-RW」というメディアの2種類使えます。 CD-Rは書き込みが1度書き込むと消せないメディアと 思ってください。(2度3度と書き込みはできますが、 「追記」という形で書き込みます。つまりCD-Rの容量に限界がくるとそれ以上は書き込めないということです。) CD-RWは書き込みができて、いらなくなったら メディアから消すことができるメディアです。 つまり何度でも書き込んだり消したりできると いうことです。(もう一度フォーマットできると思ってください。ただしメディアによって限界書き込み回数は決まっています。1000回とかいう単位なのであまり気になりません。) 一見 CD-RWが得にみえますが、 ・CD-Rがコスト的に安い(1枚100円しない) ・CD-RWは一部読み込むことができないCD-ROMドライブ  がある。(特に昔のCD-ROMドライブは危険かも) ということもありCD-Rがよく使われます。 また、買うのであれば、外付けなので よくみて買ってください。 IEEE、USBなど色々と種類があります。 ノートが小さいのであれば、実際に 持っていってこれで使いたいと店員に言っても いいかと思います。 最後に CD-R/RWのデメリットを少々(笑) ・ライティングソフト(ソフト)が別に必要である  →CD-RWドライブを買ったらついてくるので安心です。 ・書き込んだ後、読み出して、ハードディスクに  保存したデータは読取専用になっているので  編集しようと思っても  編集できなくてびっくりするときがある。  →ハードディスクに保存したら、   ファイルのプロパティで読み取り専用のCHECKを   はずさないとだめ。 ・書き込み失敗するおそれがあり、  CD-Rは捨てないといけなくなる。  (最悪、いままで書き込んだものが読めなくなる。)  →書き込み速度をおとす。   現在は書き込み失敗を防ぐ機能もついているので   買うときに店員によく聞く。 ・保存状態に注意しないと書き込んだCD-R  あとで(1年とかして)、  読込めなくなってしまうことがある。  →メディアのメーカに依存かな。

• takahiro_
回答No.2

デジカメのデータを入れるということですが、とくに両者の使い勝手に差はないのではないでしょうか。 保存という点では、MOのほうが持ちがいいと思います。 メディアの値段で言うと、CDが断然安いでしょう。 今はMOよりCDの方がメジャーですので、他の人とデータをやりとりしたいのであれば、CDが便利だと思います。私の周りの話ですが、MOドライブを持っている人は少ないですね。しかし、 > 後々、新しいPCを買うことを考えると メーカー物を購入されるおつもりでしたら、新しいPCにはきっとCDは標準でついてくるのではないでしょうか? 購入を考えておられる時期にもよりますが、もうじき買い替え、ということでしたら、MOを購入されてもいいのでは?そうすれば将来どちらも使えて便利かもしれません。 どっちがいい!とは言いきれないのですが、ご参考になれば幸いです。

• pierre2
回答No.1

コストと汎用性を考えるとCDでしょう。 ただメディアの安定性と扱いやすさはMOだと思いますが、、、