• ベストアンサー

中古住宅の外壁の水漏れ補修について

中古住宅の外壁の水漏れ補修について 4月に中古住宅を購入しましたが、雨が降ると隣家との境のコンクリート壁の隙間の一部の穴から水が滝のように漏れ落ちます。 この穴をDIYで塞いで水漏れを防ぐための補修剤はホームセンター等で販売されているでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.5

たぶん難しいと思います。 現象 壁にクラックが入り水が浸透しているようにみえます。 叉亀裂部分に白華現象(写真で白くみえる線)がおきているようにみられます。 一回専門業者にみてもらったらいかがでしょうか? ますますひどくなります たぶん 亀裂部分をはつり撤去→亀裂形状確認→エポキシ樹脂低圧注入→処理→塗装(クリア-) となりそうなきがしますが 尚クラックは構造クラックのようなきがします(たぶん地震等の力が働いて発生したようなきがしますが) 叉は収縮クラックを発生したままにして雨水が入りコンクリ-トと空気が化学反応したかもしれませんが

hihidede
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。やはり素人には難しいので専門業者に診断してもらいます。

その他の回答 (4)

• TNK7800
回答No.4

水の行き先がわからないのにふさぐのは危険ですね

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり素人判断は怖いので専門家に見てもらうことにします。

• j_chiu
回答No.3

中古住宅購入時、売主が法人の場合には2年間の瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん) というのが発生したはずです。 これは雨漏りやシロアリがなど住んでから発覚した場合に 売主の責任でそれを修繕するというものですが・・・。 質問者様のは壁の内側から水が出ているように見えますが雨漏りにはあたらないでしょうか?? もし少しでも可能性があるようでしたら、一度売主さんに見せたほうがいいと思います。 復旧してしまってからでは請求しにくくなると思いますので。 もし的外れの回答でしたらお許しください。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。この家を販売した不動産屋さんに写真送って判断してもらうことにしました。やはり素人判断では後々厄介事になるかもしれませんし。

• bcikuyo
回答No.2

ホームセンターにモルタルやエポキシ系の補修材は売っていますが画像を見る限り、それらでは一時的な応急手当にしかならないレベルだと思われます。購入された販売会社か信用できる工務店などに相談して直して貰ったほうが良いですよ。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、長年住む家ですし、専門家に任せたほうがよいので、そうします。

• TNK7800
回答No.1

そこをふさいだらその雨水はどこへ行くのですか?

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家でないので分かりません。塞いでもどこかに水が貯まってしまうのでしょうか。