• ベストアンサー

旅行の思い出の日記の書き方

旅行の思い出の日記の書き方 昨日 友達Z君と2人で日帰り、箱根に行ってきたのですが そこで 思いで日記を書いてみたのですが なんか 日記の内容が、ただ単にあった事を書いてるだけの文章になってしまいした。 例えば この店に行った、この場所に行った、文章はですます口調で そこで 普通、旅の思いで日記を書く時はどんな内容の文章にし どんな事を書いたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coloskin
回答No.1

別に自分用の記録なのですから、 この店に行った、この場所に行った、文章はですます口調で でも構わないじゃないか、と思います(^^; まあ読み返してみて味気ない、と感じられることについて僭越ながらアドバイスしますと ・記録(何時 どこに着いた) →その時思ったこと、考えたこと ・記録 →その時思ったこと、考えたこと という感じに、その時遭遇したことや、ふと思ったことを間に挟むと、そのときの気分を思い出しやすくなるかと。 あとはまあ、WEBを漁って「面白い」と感じた紀行文を真似してみるのも手ですね。

参考URL:
http://www.ahonda.net/prelude/41.php
tam-ezo
質問者

お礼

そうですね 人間の感情や考えを書くのがいいかもしれませんね

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

自分用の記録なのですから箇条書きで構わないと思います。面白くするなら、事実を箇条書きで書いてから「突っ込み」をその下に1行で書くと書きやすいんじゃないかと。例えば ・早朝、新幹線で東京へ行く (意外に混んでいる。5列席の中央にしか座れなかった。隣のおっさんのイビキが気になるし) ・日暮里のエクセルシオールで友人と合流 (20分も遅れて来やがる。地元なのに何をやってるんだ(怒)) (でも玉子とほうれんそうのサンドは美味しかった。420円ならリーズナブルだよ) ・常磐線で石岡に行く (2時間半も乗るのにあの椅子はなんだ。尻が痛いぞ。あいつは尻が鉄でできてるのか?) ・バスに乗り換えて鉾田へ行く (鹿島鉄道の線路跡が結構残っている。以前はあそこを走っていたんだよな) とかね。これでも結構いけると思うんですが・・・。

tam-ezo
質問者

お礼

やっぱり 人間の感情やちょっと思った事が大事だな