• ベストアンサー

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。 最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。 そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。 毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。 お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。 どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。 そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。 やはり毎晩訪問していたようです。 最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を 覗く・・・。 認知症の症状のひとつでした。 わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の 「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。 おじいちゃんは心配いらないよ。 あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」 の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。 自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

認知症の症状のひとつにそういうものがあります。 親族が認知症でまったく同じような症状でした。 男性には少ないようですが、家の中の物を取られたとかいう妄想もあって 何度も警察に来ていただいていたようです。 そうなるとお仕事にも差支えが出てくるかもしれませんので 勤務先に対応を相談しておいたほうがいいでしょう。

• conntian4
回答No.1

幻覚と言い切り信じないなら確証を取る必要がありますね。 ビデオを撮るように仕掛けないといけません。 私は霊感が相当ありますが、実際にそのような場合おじいさんの家が居易い場になっていると思います。 来て欲しくないけど、寂しい一人暮らしで来て欲しいと相反する想いがおありかもしれません。 本来なら来てくれると困る、来るなと言う意識で対応しないと、おじいさんももっていかれます。 声かけもいけません。 黄色い電灯の色もいけません、つけっぱなしで寝ることは無いでしょうか。 以上、信じるならば実践を。 信じないならビデオ撮影を。