• ベストアンサー

解雇の対象についてです。

解雇の対象についてです。 ドラッグストアでアルバイトをしています。私は髪が短くパーマしているみたいに髪が多少うねっています。が、常に勤務している社員より偉い方が来て髪の事で注意されました。一応縛れるくらいの長さなので縛って前髪はピンでとめて勤務、そしたら次は色を言われました。 でも世間で言う 「ビゲンの6番」 くらいの色なんです。そこから暗くはしたんですがまだ髪系で細かい事を言われ次直ってなかったら解雇と言われました。 正直もう直しようがありませんし直したと言う事を認めてくれません。 髪系で解雇とかあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは >髪系で解雇とかあるんでしょうか?? ご質問の内容を読んでいる限り、あり得ません。 特に >正直もう直しようがありませんし直したと言う事を認めてくれません。 という状況であれば、これは雇用側の「嫌がらせ」でしかありません。 お住まいの地域の「労働基準監督署」に相談することをお勧めします。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

ahotin
質問者

お礼

ケータイに電話がくる程「解雇、解雇」言われてるんです...監督署なんてあるんですね!!近いうちに探して行ってみます!! 解答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは 「お礼」の欄の記載についてです。 >ケータイに電話がくる程「解雇、解雇」言われてるんです。 これは、完全な「いやがらせ」です。気にはなると思いますが、無視してください。 メールで「解雇」と来た場合には、イヤでしょうが削除せず保存しておいてください。 後々「証拠」としてahotinさんに有利に働く可能性があります。 (電話もうまく録音できればいいのですが) まずは、「味方」を作ることが大事です。 労働基準監督署はahotinさんに味方してくれます。 (僕自身が、会社とのトラブルがあって労働基準監督署に相談に行った経験があります。 ) p(^^)q

ahotin
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか...結局、みだしなみを確認すると言った当本人は仕事場には来なかったです...私は登録販売者の資格を取りたいので出来ればやめたくはないんです。やっぱり監督署に行くべきですね!! 解答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 髪型を変えようと思っています。初パーマに挑戦!

    僕は今21歳なのですが、パーマをかけた事がありません。失敗するのが嫌なのと多少癖っ毛なので躊躇してきました。が、今はかけようと思っています。(イメチェン(死語))髪の長さは前髪が、鼻にかかるぐらいで、耳は隠れてます。後ろは首が少し見えるくらいです。髪伸びるの早くて今は長いです。 それで、パーマですが、「GO」に出ていた時の窪塚さんのような感じにしたいのですが、何パーマでしょうか?後、髪質がとても柔らかく軽く前髪に癖がありますが平気でしょうか?お願いします。

  • 美容院でパーマをかけた後に自宅でカラーリングできるか

    近いうちに美容院に行く予定です。 いつもは、カット+カラーリング(←あまり明るくない茶色)にしていますが、今回はパーマをかけてみようと考えています。 理由は前髪をふわっとした感じにしたいからです。 (中途半端な長さで、ダラリと落ちてきてしまい、ピンで留めるとオデコが見えて嫌なので) □■質問□■ 美容院でカット+パーマをしてもらい、 その後1週間程度あけて、 自分で市販のカラーリング剤で髪を染めても平気でしょうか? 今までパーマをかけたことがなく、また自分で髪を染めたことがないので、少し心配です。 まずパーマがとれてしまわないか、 髪の生え際を上手く染められるか・・・など。 現在、髪の色の違いは、そこまで目立つ訳ではないので、 カット+パーマだけでも良いかもしれないと思いましたが、 もし経験のある方がいれば経験談や助言をお願いします。 (*金銭的に美容院でパーマとカラーリング両方するのは厳しい状態です)

  • 髪の毛について

    私は中学生です。 特に前髪が天然パーマで後ろ髪も少し天然パーマです。 縮れ毛もけっこうあります。 で、さわり心地が悪くて、そんなにパサパサしてないけとパサパサしているように見えます。 やっぱりストレートパーマとかやるしかないですか? それともシャンプーとかスタイリング剤でなんとかまっすぐできれいな髪にできますか? もしそういうのがあったら商品名教えてください。 あとドラッグストアに売っているストレートパーマとか縮毛矯正とかのパーマ液って初心者でも簡単にきれいにできますか?

  • 前髪が伸びたとき

     大学生の女性です。今髪型がショートカット(後ろは肩にとどいていない、耳は隠れている、前髪あり)です。髪の色は真っ黒で、染めたことはありません。前髪が伸びてきて2~3回くらいまでは自分で切っていたのですが、量も増えてきたので前髪を切るのを止めて伸ばすことにしました。今前髪は目にかかる長さです。最近前髪が目にかかる様になり邪魔になってきたのでどうにかしたいと思っています。いろいろ考えてみたのですが、私はワックスを使うと髪が海水浴に行った後のようにバリバリになり、数日の間ザラザラした感じが取れなくなるので、あまり使いたくないです。後、ワックスで固めても髪の量が多くつるつるしているためすぐに髪が垂れてきます。ドライヤーやアイロンなどは持っていません。ピンで止めて流すことも考えたのですが、ピンで止めるには長さが足りず、上手く止めることが出来ませんでした。普通に真ん中で分けて両サイドをピンで止めると、前髪がそれほど長くないのと、眉が太くて黒いので、おかしい感じになります。前髪が目にかかるようになったときはどのようにすれば良いのでしょうか。また、短い髪をピンで止めるのはおかしいでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • ストレートパーマについて

    僕は昔からとても真っ直ぐな髪型だったのですが、髪型をセットするために前髪にワックスを付け出したころから、癖毛になってしまいました。 なのでストレートパーマをかけようと思うのですが、美容院でのパーマは結構値段がかかる為、ドラッグストアなどに売っている髪をストレートパーマにするやつ(ヘアアイロンではないです)を買うか迷っています・・・ やはり美容院のストレートパーマのほうが良いのでしょうか? 参考になりそうな意見がありましたらお願いいたします

  • 自己都合退職と解雇どちらが得?

    近く退職しますが、退職と解雇のどちらでも選択出来そうです。年齢は63歳。次の働き口はあってもアルバイト程度とおもいます。解雇は次へのステップに不利になるということで自己都合退職を選ぶようですが、世間体を考えなければ失業保険期間も延びてプラスの様に感じるのですが?

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • 髪が多いのに、きついパーマをかけたい。

    私は髪の毛の量がかなり多いのですが、どうしてもスパイラルパーマをかけたいです。 (強いソバージュかツイストパーマ) 髪の長さは胸より下までです。多少は切っても、あまり短くはしたくないです。 量が多いのに、そんなパーマは無理だとは思うのですが、とても好きな髪形なのでやってみたいです。 例えば、外側だけきついパーマで、内側はゆるいパーマにしたり、という工夫は出来ますか? 髪の色は今までも変えた事がなく、変えたいと思わないので 大分重い雰囲気になるとは思うのですが‥ (真っ黒ではなく、こげ茶色と黒色が混ざった感じです) 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうすれば・・

    私は、クセ毛のうえ髪の量も多く、長さはショートです。 ショートの中でも短い方だと思います。 今私がしたい髪型は・・ 薄めの茶色に染めて、前髪はストレートパーマをあて、前髪以外は強めのパーマをあてたいんです。それで、3つ質問があるのですが・・ (1)どれぐらい長さがあればパーマをあてられるのでしょうか。また、私のような髪質や量でもちゃんとあてられるのでしょうか。 (2)出来れば長さがほしいのでエクステをつけたいのですが、ショートヘアーでエクステはつけられるのでしょうか。 (3)そんなに一度に髪をさわっても大丈夫なのでしょうか。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。