Access2003での顧客管理の排他制御方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access2003で顧客管理を行っている際に、重複チェックや排他制御の方法が知りたいです。
  • 新規登録時に顧客IDの重複チェックを行いたいですが、どのように実装すれば良いでしょうか?
  • 他のユーザーが顧客IDを使用している場合に、メッセージを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003での排他制御

Access2003での排他制御 顧客管理をAccess2003で行っています。 新規で登録するときに顧客IDの重複チェックを[顧客ID_LostFocus]内で DCountを使って行っています。 [cmd登録_Click]で Set db = CurrentDb Set rst = db.OpenRecordset("顧客情報") With rst .AddNew ![顧客id] = me.txt顧客ID.value ![顧客住所] = me.txt顧客住所.value ![顧客TEL] = me.txt顧客TEL.value ・ ・ ・ .Update End With 以上の処理を行っています。 (1)Aさんが新規登録で顧客IDを入力 (2)重複されていないので顧客名や住所の入力をおこなう。 (3)Bさんが同じ顧客IDで新規登録 このケースの場合、 Aさんはまだ登録処理が済んでいない(登録ボタンを押していないためテーブルに反映されていない) ので(3)ではBさんの顧客IDは重複されていません。 Aさんが入力中の顧客IDをBさんが入力した時に「他のユーザーが使用しています」みたいな メッセージを表示するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?? 文章が上手く書けなくてもうしわけありません、 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.3

直接的な回答にならないと思います(バフッとした感じで) テーブル「T2」に、「番号」「名前」「登録日」があったとして、 長整数の「番号」を、新規登録のたびに+1していく例になります。 (エラー処理等、はしょっています) (Updateでのみエラーが発生するものとして記述しています) (番号の重複のみが引っかかる場合になります) 「番号」には重複なしのインデックスが設定されているものとします。 新規登録時、操作が競合しないように、「番号」を -999999 で一度登録します。 重複のエラーになったら時間をおいてリトライします。 登録成功で、「番号」最大値+1を覚えておいて、-999999 を書き換えます。 (登録成功で新規登録を抑止できるので、チェックをしたいのであればこのタイミングで) Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Private Function AddRec() As Boolean   Dim db As DAO.Database   Dim rs As DAO.Recordset   Dim iPhase As Integer   Dim sSql(1) As String   Dim iErrCnt As Integer   Dim bErrFound As Boolean   Dim iTmp As Long   Const iNumFix As Long = -999999   Const iRetryCount As Integer = 3   Set db = CurrentDb   sSql(0) = "SELECT TOP 1 * FROM T2 ORDER BY 番号 DESC;"   sSql(1) = "SELECT * FROM T2 WHERE 番号 = " & iNumFix & ";"   On Error GoTo ERR_HND   iErrCnt = 0   iPhase = 0   Do While (iErrCnt < iRetryCount)     bErrFound = False     Set rs = db.OpenRecordset(sSql(iPhase))     Select Case iPhase       Case 0         rs.AddNew         rs("番号") = iNumFix         rs("名前") = "AAAABCD"         rs("登録日") = Date         rs.Update         If (Not bErrFound) Then           rs.Requery           If (rs("番号") = iNumFix) Then             iTmp = 1           Else             iTmp = rs("番号") + 1           End If           iErrCnt = 0         End If       Case 1         rs.Edit         rs("番号") = iTmp         rs.Update     End Select     rs.Close     Set rs = Nothing     If (bErrFound) Then       Sleep 100     Else       iPhase = iPhase + 1       If (iPhase > 1) Then Exit Do     End If   Loop   Set db = Nothing   AddRec = iErrCnt < iRetryCount   Exit Function ERR_HND:   rs.CancelUpdate   iErrCnt = iErrCnt + 1   bErrFound = True   iTmp = iTmp + 1   Resume Next End Function フォームから設定値を持って来る、 登録に成功した値をフォームに戻す等は、応用の範囲と思います。 「番号」-999999 が(エラーやトラブルで)残ったままへの処理は、 別途 -999999 を削除するものを作成するとか レコードに登録した日時フィールドを追加して時間差を見て削除する処理を盛り込むとか・・・ (この場合は各PCの時刻合わせが必要と思います) 「番号」を採番する規則がなければ、この方法では?

kazuya_rx93
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 顧客IDは規則性はないです。 このロジックなら上手くいきそうです! そもそも今の自分の作り方が正しいのかよくわかりません・・・。

その他の回答 (3)

• sppla
回答No.4

No2です。 エラー処理ですが、AddNewの前にOn Error GoToを使用してエラー時にエラー処理ルーチンに飛ばしたらどうかということです。エラー処理ルーチン内ではErrオブジェクトを利用してエラーの種類を判別して対応するメッセージを表示するか、もしくはErr.Descriptionでエラーメッセージを表示されたらどうかということです。 これでエラーメッセージ終了後に画面に制御を戻すという感じです。 (結局、どこでチェックをしようと、チェック開始前から関連するテーブル全体をロックして他からの更新を排除して処理を行うようなことでもない限り、チェック後にAddNewが完了するまでの間に他から更新される可能性が否定できません。ですのでこのように実行時エラーに備えます。)

• sppla
回答No.2

私としては仕様変更をお薦めします。 このプログラムはフォームのあるMDBとデータ(テーブル)のMDBを分離して作成し、非連結フォームで入力して更新時にテーブルに登録するタイプのプログラムではないかと想像しています。 この場合にAさん側で起動しているプログラムととBさん側で起動しているプログラムとでやりとりを行えるのはテーブルを介してしか手段がありません。 こうなりますと、Aさんが画面で入力中(まだ顧客情報テーブルには未登録)の顧客IDをBさん側で把握するためには、データのMDBに画面で入力中の顧客IDを一時保存するテーブルを作成し、Aさんが顧客IDを入力した際に(チェックが通った後に)その一時保存用テーブルに入力中の顧客IDを記録するような処理が必要になります。またこれに伴い少なくとも下記の処理が必要です。 ・顧客IDのチェックは「顧客情報」テーブル+上記の一時保存用テーブルの両方に対して行う。 ・画面で顧客IDを新しく入力した際には、一時保存用テーブルに顧客IDを登録する。 ・画面で顧客IDを修正した際には、一時保存用テーブルに登録されている顧客IDも修正する。 ・画面で更新したもしくは更新せず画面を終了した際には、一時保存用テーブルの顧客IDを削除する。 しかも、これだけやっても厳密に考えると一時保存用テーブルへの登録時に重複する可能性もありえるわけで・・・ こう考えますと、下記の仕様にした方がいいのではと思います。 ・更新時にもう一度チェックを行う。(この場合LostFocusでのチェックは不要かもしれません) ・それでもタイミングが一致してテーブル登録時に重複する可能性があるので、AddNewする際にエラー処理を行う。(重複エラー時にその旨をメッセージ表示し、修正できるように画面に制御を戻す。)

kazuya_rx93
質問者

補足

お丁寧な説明ありがとうございます。 >フォームのあるMDBとデータ(テーブル)のMDBを分離して作成し、 >非連結フォームで入力して更新時にテーブルに登録するタイプのプログラムではないかと >想像しています。 その通りです。 LostFocusでは重複チェックは行わないで更新時にチェックを行うことにしまう。 >AddNewする際にエラー処理を行う これは、 if CheckId(me.txt顧客ID.Value) = true then ←CheckId:Dcountを行っている関数 msgbox("顧客IDが重複しています") else rst.AddNew ・ ・ ・ endif ということでしょうか??

• piroin654
回答No.1

たぶん以下の要件が必要になるのでしょうから、 これらの要件で検索をしてみてください。 (1) 排他制御とトランザクション処理を行なう。 (2) その時のロックの競合を回避する。 (3) ロックしたPCあるいはユーザーを確認、取得 例として http://www.accessclub.jp/bbs3/0092/superbeg33086.html

kazuya_rx93
質問者

お礼

簡単そうで複雑なロジックになりそうなので 別の方法を考えます。 また教えていただければ幸いです。 ありがとうございます。