Microsoft Accessのバージョン選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Accessを勉強する際に適切なバージョン選びについて悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 2007と2003のAccessの違いや実務での利用状況について知りたい方は必見です。
  • どちらのバージョンを使いこなせるようになれば、実務でのAccess利用は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Access どのバージョンで勉強するべき?

Microsoft Access どのバージョンで勉強するべき? Accessの資格を取ろうと思っているのですが、どのバージョンで勉強を始めたらいいか悩んでいます。 WordとExcelは2007でMCASを取りました。 また、2007からの新しいレイアウト「リボン」がすごく使いやすくて好きなので、私としてはできれば2007で始めたいのですが、パソコン教室の先生からは、実務レベルではまだまだ2003が主流だということで、2003で始めることを勧められています。 実際のところ、2003と2007というのはどのくらい違いますか? どっちかを使いこなせるようになっておけばどっちかはなんとかなりますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#174049
noname#174049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自宅で復習できることが一番良いので、2007が良いのではないでしょうか? 自宅は2007なんですよね? もし、2003もお持ちなら、2003でも良いかもしれません。 確かに企業はまだ2003が主流かもしれませんが、企業によって違うことも事実ですし、 2007で勉強しても良いと思いますよ。 操作性さえ慣れれば、なんとかなるでしょう。

noname#174049
質問者

お礼

>操作性さえ慣れれば、なんとかなるでしょう。 そうですよね! WordもExcelも、今まで特に習うことなくいくつものバージョンをなんとか使ってきましたので、Accessも一つ憶えておけば・・・ なんか気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

2007で良いと思いますが。 古いの使ってる企業だと、2003すら使ってなくて2000だったりする場合もありますし。 (国内某大手通信系列とか。) うちは標準バージョンが2007に指定されてますね。 (国内某大手メーカー系列。まぁ、うちは単なる連結子会社ですけどね。ちなみに、保存形式は2003互換厳守。) その資格を取って、何をするか次第だとは思いますけどね。 Accessに限らずWordやExcelでも、基本的な使い方だけなら、バージョンに関わらず似たようなものですし。 逆に細かい機能を使おうとすると違ってきますね。 2007の場合、リボンを使うのが大きな違いでしょうけど・・・ 企業でAccess使うときは、大抵フロントエンドVBAとかで組まれたのを利用するだけ、って方が多いので、実際にテーブルをいじくったり、なんて需要は少ないと思います。 (システム部門とかEUCやらざるをえない部署で貧乏くじ引いた人でない限りは。) 資格って教習資格ですよね? WordやExcelは兎も角、Accessって需要あるんでしょうかね?

noname#174049
質問者

お礼

確かに、需要は少ないようですが、だからたぶん使える人も少ないんじゃないかなーと。 データ管理みたいな仕事が好きなので、資格持ってたら有利かなとも思いまして。 2007でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialistを受けようと思い

    Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが 今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。 ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。 (1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか? (2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか? (3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • Microsoftアクセスについて

    Microsoftアクセス2019を持っています。 教材でアクセス2016のものがあります。 勉強したいのでか、バージョンが違うアプリソフトでも、スムーズに頭にはいりますか? オフィス2019類の教材はいつ出ますか。

  • 初めてのACCESS…まず何をすべき?

    会社員経験の長かったわりには実務でWORD、EXCELともに使用する機会が まったくなかったので、書店で関連本を買い、自宅のパソコンで少しずつ勉強 してなんとか基本的なことまでは出来るようになった者です。 よく、「ACCESS」という単語を目にするのですが(私のパソコンにも入っている みたいです)、これも使えるに越したことはないのでしょうか? 知らないより知ってるほうがイイのでしょうか? 求人誌の応募資格欄には時々、 「WORD、EXCEL使える方歓迎、ACCESS経験者なお良し」 などという記述を見るのですが、ハッキリ言っていまの私では「あくせすって何?」 というレベルです(笑)。 Googleなどの検索サイトで「アクセス」、「ACCESS」などと入力して探しましたが、 なかなかどうしてうまくヒットしてくれませんでした… 初心者の私、「ACCESS」をイチから知るには、まず何からすべきでしょうか? 書店で『初めてのACCESS』みたいな本をまず一冊買うべきでしょうか? それとも、手っ取り早くインターネットのサイトにこんなわかりやすい解説が ありますよ、みたいなことをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 私、現在失業中で日中ほぼ自宅に居る身なので、なにか勉強しないと もったいないかなぁ、と思っています(30歳・女)。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Officeのアクセス

    Microsoft Officeの「メモ帳」「Excel」「Word」へのアクセスが遅くなっています。それぞれ一分以上かかります。 何か改善の方法はありませんか? 教えて下さい。 OSはWindowsXPです。

  • Microsoft Office Access 

    Microsoft Office Accessを導入している企業は、どの規模でどれくらいあるのでしょうか? 私は昔、使いもしないACCESSスペシャリストの資格を取りましたが、一度も実務で見た事も触れたこともありません。 活用事例などありましたら教えてください。

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

  • Microsoft Office 2007 Master

    私は将来編集職に就きたいと思っているのですが、企業の募集要項に、 あると望ましいスキル:Word、Excelの使用経験 とあったのでWord、Excelを含むMicrosoft Office 2007 Masterを取得したいのですが、 必要であるWord、Excel、PowerPoint、Outlookだけを一括で受験することは可能でしょうか? MCASの資格試験では6科目と書いてあるので、必要な4科目だけを受験したいのですが…やはり6科目必須でしょうか? 初歩的な問題でしたら申し訳ありません。

  • ACCESS2010の勉強をしたいのですが

    人にもらったACCESS2010の教本があり、改めて勉強したいのですが 当方のPCにはWORD,EXCEL2010しかインストールされていません。 2013年版が出たのでACCESSの2010年版が買えなくなっています。 そこでACCESS2013のみ買おうかと思っています。 2010年版のテキストですが、問題なく勉強できますでしょうか? またOFFICE製品は2010年版のままですがACCESSのみ2013年版を入れて 動作がおかしくなったりしないでしょうか? OSはwindows7です。WORD、EXCELともに家で使うことはあまりないので 2013年版にアップグレードすることは現時点考えていません。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft&reg; Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft&reg; Word 2000 Expertにするか、 Microsoft&reg; Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft&reg; Word 2000 Expert Microsoft&reg; Excel 2000 Microsoft&reg; Excel 2000 Expert Microsoft&reg; Word version 2002 Microsoft&reg; Word version 2002 Expert Microsoft&reg; Excel version 2002 Microsoft&reg; Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft&reg; Word 2000の次は、Microsoft&reg; Word 2000 ExpertとMicrosoft&reg; Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう