• ベストアンサー

海外で暮らすメリット・デメリット

こんにちは。 以前イタリアで将来夫婦で移住したいと質問したものです。 その時にもいろんな事を教えていただきありがとうございました。 今回は実際に暮らしているかた、暮らしていた方、またそういう方を知っている方から経験を踏まえて海外で暮らすメリット・デメリットを教えていただけませんか? 例えば子供がいると教育が不安だとか、学校の入学が大変だとか海外で日本人が仕事を探すのは大変だとかまた、住居を探す際の保証人の件とか、なるべく具体的にまた国名と滞在年数もできれば教えていただけませんか? できれば経験者ならではのなかなか、気づきにくいこととか行ってみて分かった話しとかを教えていただけませんか? また友人に日本のような先進国の人は海外では仕事をもらいにくいと聞いたのですが本当でしょうか?理由は日本は経済的に豊かだからわざわざ他の国で仕事をされると自分の国の人間の仕事が減るから。海外で収入が多すぎてもいけないと聞いたのですが。 もしご存知の方がいたらどれくらいまでの収入ならいいのでしょうか?

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.1

こんにちは、mufu さん。 まず、海外で暮らすメリットなどについてですが、これはまったくその方個人にかかわることだと思いますので、回答は困難かと思われます。 また自分の経験上、生活してから気づいたことは、自分は先進国ではなく単なる「南の島」に暮らしていますが、これまで観光で年に3回平均で、7年以上「通って」何でも知ったような気になっていましたが、いざ暮らし始めると何もわかってはいなかった、ということです。 これは自分にとって大変にショックなことでした。 「暮らす」ということは「訪れる」と言うこととまったく違うのは、頭の中では知っていましたが、こうも違うものかとは思っても見ませんでした。 いまは、暮らし始めて三年半ですが、まだまだわからないことがあります。こんなに小さな島に暮らしていても、ここの地元民族の歴史を理解できなければ、その習慣、そしてなぜそのような習慣を持っていて継承しつづけているか、など、理解できません。 また、理解しようとするがため、あまりにその習慣に溶け込めば、今度は自分が持っているはずの素晴らしい「日本のしつけ」を踏み外しそうになることもしばしば。 そういったバランスがとても難しいです。 長く取りとめもなくなってしまいましたが、直感したことを書きました。失礼しました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行ってみると暮らすとでは全然違う という言葉がとても印象に残りました。 確かにおっしゃる通り、訪れている間はお客さんだし特に生活習慣が異なっても一時の事で気づかなかったり困らなかったりするかもしれませんがやはり暮らしてみるとそういうことがすごく感じられるのでしょうか。 私は海外での生活経験は全くありませんが、外国人の友人と話したりするときにお互いの歴史や文化育った環境などが全く違ったりして理解に苦しむことがあります。 それが自分が外国人となって生活するわけだからもっともっといろいろと理解できなかったりするのでしょうね。 いろいろと大変ためになる話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきり言って海外は暮らしづらいと思います。日本人は、黄色人種だから差別されているし・・・。 あと、日本人が海外に行って仕事を得るのはまず不可能と思った方が良いですよ。あなたがイタリア語ぺらぺらで、特殊な能力があるのならば別ですが。 そっちに暮らすと言うよりも、日本と外国を行ったり来たりという暮らし方が、楽だと思います。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り差別はあるでしょうね。 きっと私が想像しているよりはるかに辛い思いやいろんな事で大変な目に遭うと思います。 私が想像しているよりはるかに甘くないという事でしょうね。 厳しくて的確なご指摘ありがとうございます。