個人用マクロブックのメッセージ表示を回避する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel97の個人用マクロブックには、複数のマクロが登録されています。しかし、別のブックを開く際に『ファイルは使用中です・・・』というメッセージが表示され、面倒な操作が必要です。このメッセージを表示させない方法はあるのでしょうか?
  • 個人用マクロブックに保存されたExcel97では、別のブックを開く際に『ファイルは使用中です・・・』というメッセージが表示されます。このメッセージを表示させない方法を教えてください。
  • Excel97の個人用マクロブックには、別のブックを開く際に『ファイルは使用中です・・・』というメッセージが表示されます。このメッセージを表示させないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人用マクロブックのメッセージは・・・

いつも参考にさせてもらっています。 Excel97なのですが、個人用マクロブックにいくつかマクロが登録されています。 それで、ひとつのブックを開いて、2つ目のブックを開くと、 『ファイルは使用中です・・・ 'PERSONAL.XLSは現在、 ○○○ によって編集されています。編集する必要がある場合は「通知」を選択するとファイルが保存されたときに編集が可能になったことを知らせるメッセージが表示されます'』 というメッセージが表示されるのですが、いちいち「読取専用」とか「通知」とか「キャンセル」ボタンをクリックして回避するのが面倒なのですが、このメッセージを表示させないようにはできないでしょうか・・・ 個人用マクロブックに保存している以上仕方のないことでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。m(__)m

• 48kg
  • お礼率95% (110/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

ブックを2つというか、エクセルが2つ立ち上がってしまっているのではないでしょうか? ファイルの「開く」からブックを開けば、出ないと思います。 あるいはPersonal.xlsの属性を書き込み不可(読み取り専用)にしてみてはいかがでしょう?

48kg
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 なるほど、読取専用で解決しました。 ありがとうございました。