• ベストアンサー

外反母趾は現代医学では治せないのでしょうか?

外反母趾は現代医学では治せないのでしょうか? 外反母趾について、どこの病院で相談をしても、全然相手にしてもらえません。 放置しかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。 私が言っている意味判りませんか?外的と言っているのです。★質問者が先天的症状なら私とは当て嵌るかどうかは判りませんので敢えて★外的要因で治った事実を記載しているんです。★以前同様の質問でも同じ内容を記載していますから,過去の他の方の質問検索してご覧ください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 先天的かどうかはわからないのですが、身内も全員が外反母趾です。 ですから、半ば遺伝かなと考えたりしていますが、、、。 アドバイス頂いたことを参考にさせて頂きますね。 ありがとうごじましたた。

その他の回答 (8)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

No.2です。補足ありがとうございます。 >なるほど、4Eくらいに変えてみますね。 誤解が無いように追記しておきます。貴方に合わない大きすぎる靴を履くと、外 反母趾が悪化しますからお気をつけ下さい。大事なのはジャストサイズ。 “足 の形と靴の形が同じ” かです。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれ ば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅は どうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指 先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか 最終チェックしてください。 小さい靴はもちろんダメですが、大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張っ てしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどん どん出てきます。 ただ外反母趾ですと、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部 分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところがあ ると思います。

  • aitoashi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

昨年外反母趾の手術をした者です。 片足だけ手術し、足の保護と足裏のアーチを作るために3ヶ月装具を着け、今もドイツ靴を履いて気を付けています。 手術した足は劇的に変わりましたよ。 外反母趾は専門医でないと診るのは難しいと思います。しかも「ただ指を真っ直ぐにする」だけの医師もいますし。 私の身近な人が、普通の整形外科で診てもらった時に「きつくない靴を履けばいい」とだけ言われて診察終わり、ということがありましたから。 「足の外科学会」に所属している医師で、術後のケアなどを考えてくれる医師に診てもらってはいかがでしょう?ネットで調べたら結構わかると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ネット検索をしてみますね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >よく靴は聞きます。しかし、病院での治療というのはないのでは? 靴の見直しが、病院の治療とは書いていません。外反母趾の治療として靴が一番大事だということです。病院の保存療法は装具が主体だと思います。 >手術を聞いたら、うまくいかないからほとんど行われていないという回答で、これまた、無責任な対応でした。 そうですか?上手くいかない手術を、リスクを犯しやり続ける方が無責任だと思いますが・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、4Eくらいに変えてみますね。

noname#114161
noname#114161
回答No.6

あなたが整形外科を受診して、医師とどのようなやりとりをして、 診察・治療を受けているのかが、全く分かりません。 例えば漠然と病院へ行き、受け身で初診を繰り返すだけでは、 いつも一からで、治療は進みません。 外反母趾に強い整形外科医のいる病院を紹介してもらうとか、 してもらいましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 専門の医者を探してみます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

⇒私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。 成らばあんたの今の疾病に対し全く無知か?他の回答者を見てこなかった証拠であり、★あんたが言っている放置で回復した回答は聴いた事がなければ★出鱈目を信じるのだから真実の回答をしても無意味と言う事よね,★質問するなら何時頃から,どうして今の症状になたかも書きなさい。文句だけ言う質問してはいけませんよ...........http://dospara.okwave.jp/qa5959611.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 注意力が散漫でご迷惑をおかけしています。 お許し下さい。 慎重に対処するよう気をつけたいと思います。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も外的要因で右足に出ていました。病院にも行きません放置して,気が付いたら親指が元の通りに真っ直ぐに戻ってましたから,質問者も自然にこの症状が出たならば自然に元通りになります。私は症状は外的要因から放置して3年で元通りになりましたから,参考までに

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 それって、外反母趾ではないのでは? 私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

貴方の言う “治す” とはどういうことですか? 形は戻らないが、痛みが取れる 形も戻り、痛みも取れる 前者なら靴を見直し、病院である程度治療は出来ます。後者なら手術しかないです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 よく靴は聞きます。しかし、病院での治療というのはないのでは?病院に装具士さんが来ていて、靴を薦められるのはよく聞きます。手術を聞いたら、うまくいかないからほとんど行われていないという回答で、これまた、無責任な対応でした。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

どの科でように相談しているのでしょうか? その点が全く分かりません。 それで放置といわれても・・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 整形外科を何件も回りました。

関連するQ&A

  • 外反母趾について教えて下さい

    中学2年生女子です。 バスケ部に所属しているのですが 私は小学5年生くらいからずっと外反母趾で 最近特に左足の親指付け根が痛いです。 バスケをしているときは本当に激痛で 前より早く走れなくなった気がします。 親に相談して外反母趾の痛みを 和らげるサポーターのようなものを 買ってもらってつけたりしたのですが 効果がありませんでした。 私はこのまま、痛いのにバスケを続けて チームのみんなに迷惑をかけるより 病院に行って先生から 「バスケをしてはダメ」という言葉をもらいたいです。 痛みに耐えて毎日バスケをするのが辛いです。 病院に行ったら「バスケをしてはいけない」と 言われることはありますか? ちなみに二年ほど前に病院に行ったときは レントゲンを撮ってもらい 重度の外反母趾だと言われました。 急いでいます。 回答お願いします!

  • 外反母趾の痛みなのか?

    足の親指が痛くて、外反母趾の形なので てもらいましたが、外反母趾は軽度と言われました。 が、朝の歩き始めや、歩数が増えた時や、夕方は痛みます。 靴の形でたんこぶを打ったようになって痛いと病院では言われましたが、それとは また違う感じがしています。 足をグーしても痛いし、何もしていなくても疼くような傷みがあるときもあります。 痛い場所も一番出っぱっているところと言うよりは、その手前の部分なのです。 これは、外反母趾の痛みですか?それとも病名は別なのでしょうか?

  • これって外反母趾?

    画像を添付させていただいたので,そちらをご参照ください。 これはもう,外反母趾なのでしょうか? 私の母は結構ひどい外反母趾なので,私もたぶんその血を受け継いでいるとは思います。母の外反母趾はとても痛そうで,母には悪いですが私はあんな風にはなりたくないです。 いつも,足に負担をかけないように,なるべくフラットな靴を選ぶとか,ジャストサイズなものを履くとか,気を付けてはいるのですが… あと,関係あるかはわかりませんが,内またになってしまう癖を持っています。 もし私がすでに外反母趾だとしたら,これ以上ひどくならないために気を付けるべきことなどがあれば,教えてください。外反母趾でなくとも,注意すべきことがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾には

    外反母趾がひどくならないようにとまずネットで検索してみたら 「親指ジェルパッド(外反母趾用)」や「外反母趾サポーター」と言ったものを見つけました。 使ってみた方はいらっしゃいますか? 他にもおすすめなものがあったら教えてください。

  • 外反母趾について

    19才女です。 幼い頃から ハイヒールなんてはいたりしていないのに 外反母趾がすごくて 病院にいったりしていました そのとき 手術したら 松葉杖で3ヶ月は歩けないと 言われたので 特に生活に支障はなかったため手術は受けませんでした 大学生になって高いヒールも 履き始め外反母趾が痛くて 気になってくるように 感じました 外趾母趾の手術を受けた方や 整形外科のお医者さまが いましたら 保険に入っている場合の外反母趾を直す時の手術費とか手術方法、入院期間やどれくらいの期間松葉杖で歩いていたかなど なんでもいいので詳しいことを教えてください。

  • 外反母趾

    私は小学生くらい?のころから外反母趾で、最近外反母趾用のグッズを買ってきたりして治そうと思っているのですが治るんでしょうか。手術をしないと治らないのでしょうか?

  • 外反母趾かもしれません。

    外反母趾かもしれません。 親指が内側に25度?30度?くらい曲がっています。 病院に行ったほうがいいですか? 行くなら何科ですか?

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 外反母趾について

    中学1年の娘が外反母趾ぎみです。外反母趾の初期で、気をつけたり、心がけた方がいいことがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう