• ベストアンサー

外反母趾は現代医学では治せないのでしょうか?

外反母趾は現代医学では治せないのでしょうか? 外反母趾について、どこの病院で相談をしても、全然相手にしてもらえません。 放置しかないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.4

⇒私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。 私が言っている意味判りませんか?外的と言っているのです。★質問者が先天的症状なら私とは当て嵌るかどうかは判りませんので敢えて★外的要因で治った事実を記載しているんです。★以前同様の質問でも同じ内容を記載していますから,過去の他の方の質問検索してご覧ください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 先天的かどうかはわからないのですが、身内も全員が外反母趾です。 ですから、半ば遺伝かなと考えたりしていますが、、、。 アドバイス頂いたことを参考にさせて頂きますね。 ありがとうごじましたた。

その他の回答 (8)

• o120441222
回答No.9

No.2です。補足ありがとうございます。 >なるほど、4Eくらいに変えてみますね。 誤解が無いように追記しておきます。貴方に合わない大きすぎる靴を履くと、外 反母趾が悪化しますからお気をつけ下さい。大事なのはジャストサイズ。 “足 の形と靴の形が同じ” かです。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれ ば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅は どうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指 先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか 最終チェックしてください。 小さい靴はもちろんダメですが、大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張っ てしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどん どん出てきます。 ただ外反母趾ですと、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部 分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところがあ ると思います。

• aitoashi
回答No.8

昨年外反母趾の手術をした者です。 片足だけ手術し、足の保護と足裏のアーチを作るために3ヶ月装具を着け、今もドイツ靴を履いて気を付けています。 手術した足は劇的に変わりましたよ。 外反母趾は専門医でないと診るのは難しいと思います。しかも「ただ指を真っ直ぐにする」だけの医師もいますし。 私の身近な人が、普通の整形外科で診てもらった時に「きつくない靴を履けばいい」とだけ言われて診察終わり、ということがありましたから。 「足の外科学会」に所属している医師で、術後のケアなどを考えてくれる医師に診てもらってはいかがでしょう?ネットで調べたら結構わかると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ネット検索をしてみますね。

回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >よく靴は聞きます。しかし、病院での治療というのはないのでは? 靴の見直しが、病院の治療とは書いていません。外反母趾の治療として靴が一番大事だということです。病院の保存療法は装具が主体だと思います。 >手術を聞いたら、うまくいかないからほとんど行われていないという回答で、これまた、無責任な対応でした。 そうですか?上手くいかない手術を、リスクを犯しやり続ける方が無責任だと思いますが・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、4Eくらいに変えてみますね。

noname#114161
回答No.6

あなたが整形外科を受診して、医師とどのようなやりとりをして、 診察・治療を受けているのかが、全く分かりません。 例えば漠然と病院へ行き、受け身で初診を繰り返すだけでは、 いつも一からで、治療は進みません。 外反母趾に強い整形外科医のいる病院を紹介してもらうとか、 してもらいましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 専門の医者を探してみます。

• awjhxe
回答No.5

⇒私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。 成らばあんたの今の疾病に対し全く無知か?他の回答者を見てこなかった証拠であり、★あんたが言っている放置で回復した回答は聴いた事がなければ★出鱈目を信じるのだから真実の回答をしても無意味と言う事よね,★質問するなら何時頃から,どうして今の症状になたかも書きなさい。文句だけ言う質問してはいけませんよ...........http://dospara.okwave.jp/qa5959611.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 注意力が散漫でご迷惑をおかけしています。 お許し下さい。 慎重に対処するよう気をつけたいと思います。

• awjhxe
回答No.3

私も外的要因で右足に出ていました。病院にも行きません放置して,気が付いたら親指が元の通りに真っ直ぐに戻ってましたから,質問者も自然にこの症状が出たならば自然に元通りになります。私は症状は外的要因から放置して3年で元通りになりましたから,参考までに

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 それって、外反母趾ではないのでは? 私の聞く限りでは、外反母趾で放置で回復というのは聞いたことがありません。

回答No.2

貴方の言う “治す” とはどういうことですか? 形は戻らないが、痛みが取れる 形も戻り、痛みも取れる 前者なら靴を見直し、病院である程度治療は出来ます。後者なら手術しかないです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 よく靴は聞きます。しかし、病院での治療というのはないのでは?病院に装具士さんが来ていて、靴を薦められるのはよく聞きます。手術を聞いたら、うまくいかないからほとんど行われていないという回答で、これまた、無責任な対応でした。

回答No.1

どの科でように相談しているのでしょうか? その点が全く分かりません。 それで放置といわれても・・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 整形外科を何件も回りました。