• ベストアンサー

カメラアイ

カメラアイ 目に障害の有る人の為に 今の技術で人工眼(カメラアイ)は 出来るんでしょうかね? 貴方の考えは? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

昔の海外TV ドラマシリーズ・600万ドルの男って? 知ってますか… http://ja.wikipedia.org/wiki/600%E4%B8%87%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%94%B7 これは、フィクションですが…主人公に使われていた人工眼は? 実は、本物で実際に手術を受けた方が居るそうです。 ドラマ見たいに色んな機能は、無く普通の目の補助程度の役目 との事です。片方が肉眼で無いと機能しません。 この敬意も有り…そのスピンオフ作品で有る?バイオニック・ジェミー は、目ではなく、耳(音)を作品化しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%BC 人工耳は、現在も完全な物は実用化されていません。

romanda201
質問者

お礼

両方テレビで見たことがあります、原子力電池、う~む、考えて見ました おそらくE=mc2の世界でしょうね、物質をゆっくりとエネルギー変換でき る?やつでしょうかね、カメラアイは必要でしょうね、CCDの技術とICと神経束 が上手く中継できれば可能かも、それか、脳の視覚野は幅広いので画像を電気的に変換して 脳に送信できれば画像を感知できる可能性が有るかも知れませんね いわゆる感じる世界ってやつですね、脳は微弱な電波を出している様ですから 受信機能も有るのではと言う前提条件ですが・・ 目の見えない人は大変ですからね、開発されると良いですね レス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • webカメラ motion eyeについて

    【機種】  VAIO VGN-FW81HS 【OS】 Vista 【内容】 内蔵カメラmotion eye が動作しなくなりました。ディバイスマネージャーから進んでドライバを更新しようとしましたが説明等にある名称の物が存在しません。半年位前までは動作していたと思います。webcam companion2から設定を試みるもカメラの種類がSony Visual Communication Cameraではなくブルトゥースビデオになっていて変更できません。システムの復元から進もうとも試みましたが復元ポイントを整理してしまい直近のところしかなく復元できませんでした。願わくば外部からダウンロードしてインストール出来れば良いかと考えておりますがダウンロードできるサイトをご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか?どうかお願いします。これまで同じような事態に陥った質問を目にしましたがトラブルのタイプが当てはまらないため難儀しています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アイシャドーのつけかた

    私の目は少し厚めの一重まぶたです。ずっと前から悩んでいたことなんですが、正しいアイシャドーのつけかたがわからないんです。どの雑誌をみても、モデルさんはみんなぱっちり二重の可愛いひとばかりで、一重まぶたのアイシャドーのつけかたがどこにも載ってません!!二重のと同じようにつけると殴られたあとみたいになってしまうし・・・。どなたか、一重まぶたのアイシャドーの付け方がのっているホームページご存知ないですか??できればアイラインの引きかたや、まつげの上げかたなども載っていれば最高です。

  • カメラのフラッシュは有害なのか?

    よく芸能記者などによるカメラマンの撮影では、結構なフラッシュをたいて芸能人などを取られていますが、正直目に悪いのではないでしょうか? あれは、技術的にはいかにもな感じのフラッシュをたかなくてもできるようには、難しいのでしょうか? ま、そのフラッシュを激しくたいたからと目の症状を訴えた人は聞いたことはありませんが、 実はあまり目にはよくないのかな? と思ったわけなのですがどんなものでしょうか? かなり前にビートたけしが事故をした時、その治りかけの顔を晒した時に激しくフラッシュがたかれたとき、目が閉じれないような感じだったこともあり、さすがにの感じで眩しいと言っていましたね。 とすると、やはり目に良いものではないのではないでしょうか? 芸能だからと仕方ないという方向の考えでなくて、フラッシュにしても光らなくともフラッシュがたかれたものと同じ効果を持たせれば良いわけなのですが、 そういったカメラの技術は研究されないのでしょうか? あれだけパシャパシャ取られれば、いかにも芸能という感じですが、目には毒なのではないのかと危惧しましたがどうでしょうか?

  • マジカル・アイ

    こんにちは!2回目の投稿です。 わたしは視力回復するために「マジカル・アイ」という3Dの本を見ています。もうだいぶ見れるようになっています! そこで見たことのある方、今見ている方に質問です。 ・実際に視力が回復した方はいますか? ・これを読んでるときはPCなど画面や目が悪くなることをしない方が効 果的でしょうか? どちらか1つでもいいので、教えてください。

  • 自動車のバックアイカメラの装備義務付けはできませんか?

    当方、全長8メーターの4トントラック(ハコ車)を仕事で運転する者です。 最近では乗用車にも普及してきたバックアイカメラですが、勤務先のトラックには 付いておらず、バックにはかなり気を遣います。 会社にお願いしても、 「余分な経費はかけない」 「バックアイカメラがあってもぶつける人はぶつける」 「カメラ自体をぶつけて壊してくる」 「降車確認をすれば良い」 等の理由(言い訳?)で取り付けてくれません。 全車両に取り付けているような気前の良い会社ばかりではありません。 事故が減ればバックアイぐらい安いモノだと思いますが、貧乏会社では なかなかつけてくれそうにありません。 そこで、道路運送車両法における保安装置として装着を義務化する事は できませんでしょうか?少なくとも全長5メーターを越える車両にはすべて 装着を義務付けして欲しいです。 平ボディでも荷物を積んだ状態では目視できないので必要だと思います。 ダンプや平ボディでも、ナンバープレート付近など付ける場所はあると思います。 トレーラーでも付いている車両を見たことあります 新規登録はもちろんのこと、既存車両も付けないと車検が通らないように できませんか? ちなみにバックアイカメラが付いていたがために逆に事故になった事例って ありますか?表現が悪いですが、どの様な状況で過信してしまうかを教えてください。 サイドミラーだけでバックできないとプロドライバーの資格無いですか? クルマのカテゴリーと迷いましたが、趣味ではないので法律としました。

  • アイ・ジョージって・・・

    アイ・ジョージさんて今何をしているんでしょう? 私の叔母がファンだったらしいのですが どんな歌番組でも見ることがありません。 本名でも探してみましたがどうにも分かりません。 知っている人いませんか?

  • アイ・ファンタスティックについて

    最近レーシック手術で視力を回復する方々が増え 私の周りにも手術を受けようと資料を取寄せる人も・・・。目は昔から悪くはなかったのですがPCの仕事をする様になって0.7あった視力が0.05になってしまい眼鏡が手放せなくなってしまいました。子供が生まれ育児をしていて視力の悪い事にとても不自由な思いを毎日しています。レーシック関係の事を調べていたら『アイ・ファンタスティック』と言う 視力回復法の事を知りました。 レーシック手術の費用から見るとかなり安い金額でいいのですが、出産で専業主婦になってしまった私にはその額も悩む程です。 アイ・ファンタスティックをされ 視力が回復された方からの話・体験談等が聞きたいのですが・・・。ネット販売のみみたいなので 手元に見て購入もできないので 本当に回復するのか真偽知りたいのですが・・・。

  • eye examinationとは

    今、英会話スクールでの予習で 訳してるのですが 難しくて困っています。 次のような内容です。 He has to wait in anothe long line to have an eye examination. この文なのですが 自分で訳してみると 「彼は試験をうけるため、長い列で待たなくてはいけない」 だと思うのですが、 examinationの前にeyeがついてるのが きになるのです。 調べてみても「目」とでてくるばかり。 注目の という意味もあるようですが 注目の試験?と、少し疑問なんです。 どうしたらいいでしょう・・・?

  • 発色の良いアイシャドー

    発色の良いアイシャドーを探しています。 本当はMACのアイテムがほしいのですが、私が住んでいる地域にはMACを取り扱っているお店がありません。 MAC並に発色の良い&少し(?)濃い目のメイクが出来るアイシャドーを探しています。 今はブルジョアやテスティモなどを使っていますが、イマイチ思った通りの濃さにならないのです。 皆様の知恵を是非わけてくださいm(-_-)m よろしくお願いします。

  • キャッツ・アイって面白い!

    もうずいぶん昔のアニメですが、キャッツ・アイにはまっています。昔好きだったんですが、今でもテレビで再放送されていて毎週見ています。瞳と俊夫の関係とかすごく憧れます。漫画の最終話は本当に感動的でアニメ化されなかったのが残念です。北条司さんの漫画って絵が綺麗だし、話も面白いですよね。キャッツ・アイが好きな人が(当然ですが)私の周りにいないので投稿しちゃいました。好きな方はいらっしゃいませんか?良さをぜひ語って下さい~