C#プログラムでのエラーと解決方法について

このQ&Aのポイント
  • C#プログラムでbutton3を押してもForm3が表れないエラーが発生しています。ステップの位置情報も消えています。
  • C#初心者がプログラムコードの動きを確認する際に問題が発生しています。button3を押してもForm3が表示されず、ステップの情報も消えます。
  • C#初心者がプログラムコードを書いている際に、button3を押してもForm3が表示されません。また、ステップの位置情報も消えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#プログラムにて

C#プログラムにて お世話になります。 C#初心者です。 プログラムコードを書き始めで、早速行き 詰っています。 ステップでコードの動きを確認したところ、 program.csのMainから下記のForm1.csに 移りForm1のデザイナが表示されるのですが、 button3を押してもForm3が表れません。 また、ステップの黄色いカーソルと言いますか ステップの位置情報も消えています。 何がどう悪いのか分からなく困っています。 どなたかご親切な方、ご教授頂きたく 宜しくお願い致します。     記 using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApplication3 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { } private void button3_Click(object sender, EventArgs e) { Form3 cForm3 = new Form3(); cForm3.ShowDialog(); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { DialogResult ans; ans = MessageBox.Show("最新のコード表を照会しますか?", "Microsoft Visual Studio", MessageBoxButtons.YesNo, MessageBoxIcon.Question); if (ans == DialogResult.OK) Application.Exit(); } private void button12_Click(object sender, EventArgs e) { Form4 cForm4 = new Form4(); cForm4.ShowDialog(); } } }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

イベントハンドラの追加はどのようになさったのでしょう? デザイナ画面でbutton2をダブルクリックしてスケルトンを作成したのであれば出来るはずですが コードウィンドウに直接記述したのであれば ハンドラ(コード)とボタン(オブジェクト)をイベント結びつけるコードが必要になりますよ たとえば this.button2.Click += new System.EventHandler(this.button2_Click); といったコードです デザイナから作成したハンドラなら自動的にコーディングされていますが ・・・

miruchoko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • c#で次の次のフォームへのデータの渡し方

    c#で次の次のフォームへのデータの渡し方 お世話になります。 c#初心者です。 フォーム1にはbuttonが2つあり、どちらを押したかで 次(フォーム2)の次のフォーム(フォーム3)を開く時に そのフォームにあるボタンを表示させるか・非表示にさせるか したいと思っております。 中途半端ですが下記の様なコードを書いておりましてその先 フォーム3での記述をどの様に書いたら良いのか行き詰って しまいました。 どなたかご親切な方、ご教示頂きたく宜しくお願い申し上げます。           記 クラス using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; namespace WindowsFormsApplication1 { public class Keikaku { public enum Mode { Syuuse, Syoukai } } } ---------------------------------- フォーム1 namespace WindowsFormsApplication1 { public partial class MainMenu : Form { private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 cForm2 = new Form2(); cForm2.Syuusei = Keikaku.Mode.Syuusei; cForm2.ShowDialog(); } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 cForm2 = new Form2(); cForm2.Syuusei = Keikaku.Mode.Syoukai; cForm2.ShowDialog(); } } } ---------------------------------- フォーム2 namespace WindowsFormsApplication1 { public partial class Form2 : Form { public Form2() { InitializeComponent(); } private Keikaku.Mode _kakunin; public Keikaku.Mode Syuusei { set { _kakunin = value; } } private void button1_Click_1(object sender, EventArgs e) { Form3 cForm3 = new Form3(); cForm3.ShowDialog(); } } } ---------------------------------- フォーム3 namespace WindowsFormsApplication1 { public partial class Form3 : Form { } }

  • C# フォームを閉じてもプログラムが終了しない

    前略 ・C#の初心者です。 ・下記のようなプログラムを作りたいと思っています。プログラムは<作りたいプログラム>の仕様どうりに動作していますが、Form1のFormClosingイベントに Application.Exit()を追加しないと フォーム1で "X"(閉じる)をクリックしても(フォームは非表示になりますが)プログラムが終了しません。プログラムでどこかおかしな部分があると思っています。Application.Exit()を追加しないでもプログラムを終了する方法を教えてください。 <作りたいプログラム> (1)Form1 のbutton1をクリックすると新しいForm2が作成され表示される。Form2が表示されるとForm1は非表示となる。 (2)Form2 のbutton1をクリックするとForm2が非表示となりForm1が表示される。 (3)Form1 の "X"(閉じる)をクリックしてプログラムを終了する。 //Form1.cs using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace formClose { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 form2 = new Form2(); form2.Show(); //フォーム2を表示 this.Hide(); //フォーム1を非表示 } private void Form1_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e) { Application.Exit(); //アプリケーション終了 } } } //Form2.cs using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace formClose { public partial class Form2 : Form { Form1 form1 = new Form1(); public Form2() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { this.Close(); //フォーム2を閉じる } private void Form2_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e) { form1.Show(); //フォーム1を表示する } } } 以上

  • C# 簡単なシューティング 自機移動について

    かなりの初心者で困っています。 簡単なシューティングを作ろうとおもっています。 使用ソフトはVisualC#2005です。 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace WindowsApplication1 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } //自機(右移動) private void button3_Click(object sender, EventArgs e) { if (timer1.Enabled == false) { timer2.Enabled = false; timer1.Enabled = true; } else { timer1.Enabled = false; timer3.Enabled = false; timer4.Enabled = false; } } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { pictureBox1.Left = pictureBox1.Left + 2; } //自機(左) private void button4_Click(object sender, EventArgs e) { if (timer2.Enabled == false) { timer1.Enabled = false; timer2.Enabled = true; } else { timer2.Enabled = false; timer3.Enabled = false; timer4.Enabled = false; } } private void timer2_Tick(object sender, EventArgs e) { pictureBox1.Left = pictureBox1.Left - 2; } //自機(上) private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { if (timer3.Enabled == false) { timer4.Enabled = false; timer3.Enabled = true; } else { timer1.Enabled = false; timer2.Enabled = false; timer3.Enabled = false; } } private void timer3_Tick(object sender, EventArgs e) { pictureBox1.Top = pictureBox1.Top - 2; } //自機(下) private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { if (timer4.Enabled == false) { timer3.Enabled = false; timer4.Enabled = true; } else { timer1.Enabled = false; timer2.Enabled = false; timer4.Enabled = false; } } private void timer4_Tick(object sender, EventArgs e) { pictureBox1.Top = pictureBox1.Top + 2; } } } 自機は画像(PictureBox)でボタンによって上下左右に移動します。 FormのSizeは800,630です。 自機の移動がボタンなのでキー入力によって操作できるようにしたいのですが、 それと、自機の移動範囲を画面からでないようにしたいです。 あまりC#を理解できてない上でつくったのでおかしな点が多々あると思います。 教えていただける方がいると助かります。

  • C# フォーム追加後、旧フォームを閉じたい

    前略 ・C#で教えてください。 ・Form1 からshowDiag()メソッドでForm2をつくります。Form2が表示されたら非アクティブとなったForm1を閉じたいのですが どのようにしたらよいのかおしえてください。  下記は、Close() メソッドで Form2側から閉じようとしたプログラムですがFrom1を閉じることができません。 よろしくお願いします。 //----------------------------------------------- namespace formClose { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 form2 = new Form2(); form2.ShowDialog(); } }   public partial class Form2 : Form { public Form2() { InitializeComponent(); } private void Form2_Load(object sender, EventArgs e) { Form1 form1 = new Form1(); form1.Close(); //Form1が閉じない!! } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { this.Close(); //Form2を閉じる }    } } 以上

  • C#でオブジェクトの有無を取得する

    オブジェクトが作られている時と作られていない時で処理をわけたいのですがうまくいきません。 この書き方の何がまずいのでしょうか? namespace オブジェクト検索 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Control c = Controls["form2"]; if (c != null) { ((TextBox)c).Text += "*"; } } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 form2 = new Form2(); form2.Show(); Application.DoEvents(); } } } ボタン2を押した時に新しいフォームが立ち上がり、そのフォームがあるときは*が出るようにしたいです。

  • VB2013でのプログラム作成でつまづきました

    初めまして ご質問です 会社にて、職場改善のため VB2013でプログラムを作成していますが PCに詳しいのが自分しかいなく、指名されました。。。 もちろん自作PCとか作れるぐらいですが プログラムなんてやったことないし困っています 職場にプログラム専門の方がいるので教育を受けていますが 2.3回教えてもらって  「windowsの電卓を作ろう」と言われました 電卓作成は、初心者用の題材らしいですが とりあえず教えてもらった事を駆使し まずは、テキストボックスとテキストボックスに数字を入れ その二つを +や-ボタンを押し =ボタンを押すと、3つ目のテキストボックスに表示させるという 簡単なプログラムは、なんとかできましたが windowsぽくすると 例 11 + 12 - 9 とテキストに表示され =ボタンを押すと 表示が消え 計算結果が表示されます いまの問題 ・整数と文字列を表示させ、計算だけさせる ・変数宣言、IF、Serectしか教わってない(それだけでできる言われた笑) ・まだ、いまいちわかっていないため 詳しく知りたい 無論、教えてもらったコードをそのまま使いたいわけじゃなく どーいう流れで、どーいう風にというのを理解したいです 結局は自分が理解して、少しずつやらないといけないので 詳しい方、教えてください。 現在なにもできてないコードです ここにどう埋めるか教えてほしいです ------------------------------------------------------------------------------ Option Explicit On Public Class Form Public oboe As String '押されたボタンが数値以外を覚える変数 Public befor As String '押されたボタンが数値の場合 覚える変数 Public anser As Integer ' 計算結果を保存する 変数 Public number As Integer '入力された数値を保存する 変数 Private Sub Form_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load End Sub Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click '1 befor = "1" ans.Text &= "1" End Sub Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click '2 befor = "2" ans.Text &= "2" End Sub Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click '3 befor = "3" ans.Text &= "3" End Sub Private Sub Button5_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button5.Click 'たし算 oboe = "+" ans.Text &= "+" number = befor + ans.Text End Sub Private Sub Button7_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button7.Click '掛け算 End Sub Private Sub Button4_Click_1(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button4.Click '計算 End Sub Private Sub Button9_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button9.Click 'CLEAR End Sub Private Sub Button6_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button6.Click '引き算 End Sub Private Sub Button8_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button8.Click '割り算 End Sub Private Sub ans_TextChanged(sender As Object, e As EventArgs) Handles ans.TextChanged

  • C# Formの操作

    Form2 form2 ; // 子 Form Form3 form3 ; // 子 Form private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e) { form2 = new Form2() ; this.AddOwnedForm(form2) ; // 親 Form が form2 を所有する form2.Show() ; } private void button2_Click(object sender, System.EventArgs e) { form3 = new Form3() ; this.AddOwnedForm(form3) ; // 親 Form が form3 を所有する form3.Show() ; } 上記のようにボタン一つに対して1つのFormに対する処理をするのではなく,ボタン1つに対して 複数のFormを処理する.つまり 例えば,Form1,2,3とあったとして,Form1のボタンを押してFrom2を開き,そこで何らかの処理を したものをForm1に反映する.または,From3のボタンを押してForm2を開きそこで何らかの処理を 行いForm3に反映する. この場合,Form1とForm3のどちらのFormのボタンが押されたか判断しないといけないと思うのですが,ここの処理がうまくいきません. どちらかのFormのボタンを押してForm2を表示し,どちらかのFormに反映させる所までは出来たのですが,両方の判断材料を入れて,どちらのFormのボタンを押されたか判断する際に,押されなかった方が「null」となりエラーになります. 下記にこの判断部分を掲載いたします.どなたかご教授よろしくお願いいたします. Form1 public int but = 0; public int butt1; public string DB; public string HDB; public Form2 f2 = null; private void mybutton1_Click(object sender, EventArgs e) { butt1 = 1; ・ ・ ・ public int Ye=0; private void button43_Click(object sender, EventArgs e) { butt1 = 0; From2 public partial class Form2 : Form { Form1 f1; Form3 f3; public Form2(Form1 f) { f1 = f; // メイン・フォームへの参照を保存 InitializeComponent(); } public Form2(Form3 f) { f3 = f; // メイン・フォームへの参照を保存 InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { #region int Pin1 = f1.butt1; int Pin3 = f3.butt3; Form3 Form1と基本的には同じです.

  • Visual c# スレッド

    プログラム初心者です。 Visual c#にてスレッド関数を使ったプログラムを見よう見まねで 作りました。 スタートボタンを押すとピクチャーボックスの位置が 左から右へ移動し、ストップボタンを押すと止まる。 ピクチャーボックスの位置をテキストボックスに表示する。 というプログラムのつもりです。 デバックの状態でスタートボタンを押すとエラーメッセージが出て テキストボックスに位置を書き込むの関数のところが緑色にハイライトされます。エラーの内容は「有効でないスレッド間の操作」とありますが、どうしたら良いのか分かりません。 エラーの直し方を教えてください。 プログラムコードは以下です。 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using System.Threading; namespace bit_map_08._1._ { public partial class Form1 : Form { private Thread thread; static private int Position = 0; static private int i; static bool BtnOnFig; public Form1() { InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { thread = new System.Threading.Thread(newSystem.Threading.ThreadStart(MainThread)); thread.Start(); } private void PointMove() { if (i < 300) { i = i + 1; Position = Position + i; textBox1.Text = Convert.ToString(Position); pictureBox1.Left = (Position); } if (i == 300) { i = 0; } } private void MainThread() { while( true ) { Thread.Sleep(100); if (BtnOnFig == true) { PointMove(); } } } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { BtnOnFig = true; } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { BtnOnFig = false; } } }

  • イベントハンドラ関数について

    現在VC++/CLR 2005 でプログラミングをしています。 基本的な事柄かもしれませんが、質問させてください  以下の2つのボタンのイベントハンドラ関数があった場合 //ボタン1のイベントハンドラ関数 private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } ボタン2をクリックしたときの動作とボタン1の動作を同じにしたいと思っています。 その場合は private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { String^ str = textBox1->Text } のようにボタン2のイベントハンドラ関数をボタン1と同じように書けばいいのですが イベントハンドラ関数の処理が膨大になった場合を考えて省略する 書き方は無いのでしょうか?(以下の場合ですとエラーが起こってしまいます。) private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { button1_Click(); } 宜しくお願いします

  • C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値

    C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値を元のテキストボックスに入力 こんな感じのことをC#でやりたいのですがよくわからないので教えてください。 1. 親をForm1、子をForm2とします 2. Form1のTextBox1をクリックするとForm2が開いきます 3. Form2で設定した値をForm2の「入力」ボタンを押すとForm2が閉じてTextBox1に値が入力されます というものです。 ここで、textBoxは「クリックしたコントロール名を取得してForm2に渡したい」のです。 テキストボックスがたくさんあるので、textBox1とか決まった名前ではありません。 この部分がわからないのです。 ------------------------------------------------------- Form1: private void textBox1_Click(object sender, EventArgs e) {  Form2 fromItem = new Form2(sender);  DialogResult deRet = fromItem.ShowDialog(); } Form2: public Form2(object sender) {  InitializeComponent();  object pSender = sender; } private void button_input_Click(object sender, EventArgs e) {  ((System.Windows.Forms.TextBox)pSender).text = "hoge"; } ------------------------------------------------------- この程度しかわかりません。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう