• ベストアンサー

アセンブラで「0でないならスキップ」したい

アセンブラで「0でないならスキップ」したい PIC18Fベースの開発で、アセンブラでプログラムをしています。 いま、遅延タイマーとして作った変数DELAY(初期値:0x0f)をタイマ割込みで減算しています。 DELAYが0x00になったとき、実行したい命令がありますが、どのようにプログラムすれば簡潔に記述できるでしょうか。 命令一覧表を眺めながら考えているのですが、できそうでできず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

BZ(Branch if Zero)か BNZ(Branch if Not Zero)命令を使うだけです。 >できそうでできず困っています。 なぜできないのでしょうか?

earl_gray
質問者

お礼

急いでいたため、とりあえずDELAYに1を足してから、DCFSNZで分岐していました。 バイト処理命令を中心に検討していましたが、どうやら機能の読み方が足りなかったようです。うっかりしていました。