• 締切済み

拡張子をExcel形式にすると数値の一番左がゼロのものが消える

KUJIYAの回答

• KUJIYA
回答No.8

>COBOLのプログラムで計算したデータをCSV形式の >データで出力しているのですが、そのデータの拡張子を >Excel形式にして送信するようになったんです。 >全部、自動で行われるようにしないといけないので >Excel側の編集が出来ないのです どうも理解する力が足りないようで、よくわかりません。 出力されたcsv形式のデータをエクセル形式に変換するのは、 エクセルを使わず別のプログラムで行うのでしょうか? 「全部、自動で」ですよね。出力されたcsv形式をエクセル形式に 自動で変換出来る技術があるなら、そのプロパティーに書式設定を 加えて、文字列扱いとして出力すれば、送信先のエクセルでも 00001と文字列扱いで開けるエクセルのファイルが出来ると思います。 変換は出来るが、プロパティーまでは動かせないという技術レベル なのでしょうか? 逆に、エクセル形式に変換するのをcsvファイルを読み込んだエクセルを 使って行うなら、前述のように文字列指定したファイルを保存して 送れば、相手側でも00001と表示できますよね。 (そんな単純な問題ではないと思いますが) いちいち操作していては日が暮れるほどの大量のファイルがあると言うこと でしょうか? エクセルで00001と表示できる状態のエクセルファイルを送るのではなく、 csv形式を送って、相手がそれをエクセルで開いたときに00001という表示に すると言うことでしょうか?