C言語のソースファイルが開けなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • C言語のソースファイルが開けなくなった場合、原因は不明ですが環境の設定が変更された可能性があります。まずはファイルの拡張子が正しく設定されているか確認しましょう。もし正しく設定されているにもかかわらず開けない場合は、エディタの関連付け設定を確認するか、別のエディタを試してみることをおすすめします。
  • C言語のソースファイルがメモ帳で開かれるようになった場合、おそらくファイルの関連付け設定が変更されたことが原因です。この場合、ソースファイルを元の状態に戻す方法はいくつかあります。一つ目は、ファイルのプロパティを開き、関連付け設定をデフォルトに戻す方法です。二つ目は、別のエディタをインストールし、ソースファイルをそのエディタで開く方法です。どちらの方法でも元の状態に戻すことができます。
  • C言語のソースファイルが開けない原因として考えられるのは、エディタのバージョンアップやアップデートによる設定の変更です。この場合、エディタの設定を確認し、必要な設定を行うことでソースファイルを開くことができるようになります。また、ソースファイルを開けるエディタがない場合は、新しいエディタをインストールすることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でのソースファイルが・・・

C言語でのソースファイルが・・・ 最近C言語(MinGW、MSYS)の勉強をしていました。 それで今日も勉強の続きをしようと全てのソースファイルを見たらMSYSでしか開けなかったのが普通にWクリックで開けるメモ帳になっていました。 自分でそのソースファイルに何かをしたわけではなく本を見ながら文字を書いて覚えるみたいな作業をしていただけなので何かをしたというわけではないです。 なのでなにをしてこうなった。何があってこうなった。と言うことがまったくわかりません。 これはもとのソースファイルにもどせるのでしょうか? また予想でいいのでなにが原因か考えてはもらえないでしょうか? 少々現状を理解できなくて質問が曖昧になってます・・・。すいません。 ご回答お願いします。

• juele
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

たぶん、*.cや*.hのファイルがメモ帳に関連付けされてしまったのだと思いますが・・・ 関連付けの問題だけなら特に放っておいても問題ありませんが、気持ち悪ければ以下のようなページを参考にして関連付けを変更してください。 http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2010/06/0608_2.html

juele
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんです。 関連付けですか。。。 ほんとにご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

ソースファイルはすべて最初からメモ帳で開ける物です 大丈夫ですどうもなっていません メモ帳で内容を書き換えてもOKです