• ベストアンサー

J-PHONEからDOCOMOへ

着メロや音楽を送る事はできますか?パソコンを持っていない友達の誕生日に携帯で音楽を贈ってあげたいのです。 その場合、私にかかる料金と相手にかかる料金がお分かりでしたらお願いします。私はJ-SH010ですが相手の機種はわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecyanpyon
回答No.1

まず、着メロは著作権のついてるものは残念ながら送れないと思います。 J-PHONEなら曲名のプロパティで コピー/転送:可 とあるものは送れます。 ロングメールで送りたい曲を添付すれば良いはずです。 自分でオリジナルを作る事も出来ますが、ウェブサイトでお誕生日用の曲とか(送れる曲)も有ったと思います。 料金は送る側はロングメールの料金で良いはずです。 受け取り側のDOCOMOの料金はわかりません。 ごめんなさい。

pinkyhimawari
質問者

お礼

ありがとうございました。webサイトで探してみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です 補足ですが、PCから着メロを送信する場合、MLDファイルを添付するのではなく 記述を文章として貼り付けてください。 そうすれば設定によっては開いたときに鳴り出したりするはずです。 そんなことをやっていたのはずいぶん前になるので、最近変更があったら申し訳ありません。 MLDはそのものを探してもMIDIから変換しても良い筈です。 容量には気をつけてください。 自信も無いのに駄文失礼いたしました。

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。日が迫ってきたので急いで探してみようと思います。容量に気をつけて送りますね。ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

DoCoMoは添付ファイルに対応していないので、送れないと思います。 また著作権ガードがかかっていると転送もできないので、同様に送れません。 誕生日カードのように見せたいのならケータイ向けのグリーティングカードのウェブサイトでさがすか、自分でアップするしかないと思います。

質問者

お礼

グリーティングカードという手がありますね!音しか考えてなかったので参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

自信は無いですが、送れるかどうかはファイル形式が対応しているかどうかが問題だと思います。 着メロなら拡張子でJ-PHONEが.SMDと.MMF、Docomoが.MLDと違います。 (他にもある、、かも。) 音楽もMP3などは送受信に対応されていません。 ですからJ-PHONEからは送信できないと思われます。 相手の方に送られるのでしたら、ご自分のPCからDocomo対応の着メロを送信されることをお勧めします。 その時メーラーのアカウント設定を変更してメールアドレスに携帯のものを設定しても良いと思います。(返信先ではない方) ただ、確認したわけではないので、Docomoに弾かれたらすみません、、 一度確かめてみてください。