• 締切済み

DVDナビを中古で購入しました。DVDは正常ですが、CDの音飛びがかな

DVDナビを中古で購入しました。DVDは正常ですが、CDの音飛びがかなり激しく、 少しの段差でも音が飛びます。軽自動車につけましたが、軽自動車ではこんなもんなんでしょうか? 軽自動車初体験なので・・・。また修理の方法はありますか?

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

中古ということで、ピックアップのレーザー出力が弱くなってきている可能性があります。 CDとDVDはレーザー波長が違うので、内部でレーザーの切り替えを行っているので、CDだけ読み取りが弱くなるということもあります。 とりあえずできるのはレンズクリーニングのみ、ただレンズクリーニングも場合によっては事態を悪化させることもあり、最終的にはピックアップの交換となります。 が、ピックアップ交換はそれなりに費用が掛かるので、そのまま使い倒すのが現実的です。

norimao
質問者

お礼

ありがとうございます