父の詐欺被害についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父(63歳)が詐欺的な支払いによく騙されています。ネットで悪徳な誘いに乗せられ、クレジットカードの詳細を知らせてしまい、不正な請求がきています。どうすればいいのか、心配です。
  • 父がアメリカグリーンカード取得サポート業者に詐欺的な申し込みをしてしまいました。クレジットカードの番号を聞かれ、承認もしていないのに請求がされています。どうすれば詐欺行為を止められるでしょうか?
  • 父が詐欺被害にあっています。ビザカードの会社は助けてくれず、悪徳業者についても簡単に調べることができます。どうすれば父を守ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺的行為な支払いによく騙される父の相談です。

詐欺的行為な支払いによく騙される父の相談です。 ここ最近、父(63歳)は判断が鈍くなったのか、ネットで悪徳な誘いに乗せられクレジットカードの詳細を知らせてしまい、不正な請求がきてしまっています。 例えば、ネットで良く見るアメリカグリーンカード取得サポート業者。これは恐らく多くが詐欺です。 何を思ったのか、申し込んだみたいです。まだ簡単な情報入力の初期段階でクレジットカードの番号を聞かれていました。その後、いくらの支払いが必要ですと簡単にメールが届き、それに対しての承認もしていないのに、カード明細に請求がされていました。 私が色々調べたところ明らかに怪しかったため、この会社へキャンセルを申し出ました。 いいわけを言ってきたり、返事を長引かせたりばかりだったので、 直接引き下ろしのストップをビザカードの会社へお願いしました。 ビザは、承認もしてなく、詐欺行為である業者の説明をし、助けを求めたにも関わらず、あっさり断られました。ある意味おれおれ詐欺と似ている、だませるものをだます行為だと思います。気づいた時点で、相談するにも関わらず、なぜ助けてもらえないのでしょうか。 ビザは外資でもあり、この様な悪徳企業については、簡単に調べる事ができます。 何か良い方法はないのでしょうか 父を説得し、カード番号を最終的に変えたのですが、その後もパソコンにウイルスが入り、焦った父は、 そこでもカード番号を入力してしまいました。。。 心配でしょうがないのですが、カード会社も助けてくれないなんて、ひどすぎます。 カード番号を企業がしっているだけで簡単にカード会社から引き下ろせるなんて、甘すぎます。 お店で支払う場合は、まだ署名及びパスが必要ですが。 こんなルールだから、詐欺行為も一向に減らないんです。 設ける事しか考えてない世の中が怖いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.stop-sagi.com/siharaiteishi.html   難しい場合は、国民生活センターなどに相談してください。 では。

flowertoday
質問者

お礼

こういう事ができるんですね。。。ちょっと面倒かもしれないですが、仕方ない事ですね。 ありがとうございます。これ参考になりました!!! 誰かが行動を起こして詐欺企業を通知しないと、被害者がどんどん増えちゃいますし。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

カード会社は助けてくれないでしょう。 助けてくれないというのは「詐欺的な会社」であろうとも決済をするだけですから。 貴方(のお父様)とその「詐欺的な会社」との間でクレジット停止の話が付かなければ、支払い停止にはなりません。 ですから貴方のお父様がクレジット番号を入力されるのを、クレジット会社が「この会社は詐欺的ですからおやめなさい」とかは言ってくれません。 安易にネットで御自分の財産に関する事項を入力してしまうほうに問題があるのです。 御自分のセキュリティ意識の低さをクレジット会社に責任を問うのは責任転嫁も甚だしいと思います。 お父様の判断が鈍くなったと思われるなら貴方がカードを預かるという手段を講じた方が良いでしょう。 今後も訳も判らずカード番号を入力してしまい財産を減らす事の無い為にもね。 その都度「カード会社が悪い」ではたまったものじゃ有りません。

flowertoday
質問者

補足

私は、カード会社が悪いとか責任転換やカード会社に辞めときなさいとか言ってほしいっているわけではないのです。 誰が悪いとか言ってるときりがないのですが、本来は騙そうとして事業を行う人たちが悪いです。 社会には、正当な方法で商売せず、弱い者や騙しやすい人をターゲットとした商売が多くあり、取り締まる事も難しいです。その中で対象となった人達を守る方法などもあるはずだと思い、それを教えてもらいたかったまでです。 もう一つ、初めに不正な金額請求があり、カード会社に相談しキャンセルができないと言われた後、 すぐに同じ会社より新たな請求がありました。その際はなぜか不正だと認めカード会社はキャンセルを認めました。。。 これもどういう経緯だったのかわかりませんが、カード会社は相手の企業を査定する事は簡単です。 カード会社でもこの様な対応があった為にそれ以外に方法があるものだと思ってました。 騙された方が悪いで終わる気持ちを持たれているのは、残念です。

• debukuro
回答No.2

そういう非地にはカード番号を教えない 基礎的なことです にもかかわらず新しくした番号を知らせてしまった クレジットカードの危険性を考えて利用しないといけませんね 何故ならカード会社が押しつけた訳ではなくあなたの意志でカードを利用しているからです