• 締切済み

不法滞在歴があっても入国できますか?

不法滞在歴があっても入国できますか? 以前カナダにワーキングホリデーで滞在し、その後、3年間オーバーステイしてしまったのですが、今度アメリカに観光目的で滞在したいと考えていて、その際、入国は可能でしょうか?ご意見おねがいします。

noname#145723

みんなの回答

回答No.2

恐らく・・ですが、カナダ以外の国の入国には影響しないと思われます。 そのような入国履歴上の問題は、その国が保持する情報として保管されますが、だからと言って他国への入国に制限がかかる事は、通常ありません。ただしビザ申請が必要な国で、例えば質問内容に「過去●●年に、いかなる国でも、不法な滞在をしたことがあるか?」という質問項目のある国ですと、気をつけたほうがよいかもしれません。 他の方の回答にもあるとおり、ビザ申請を試みて、受理されるかどうかで判断するのも参考になるかもしれません。(ただし最終決定は入国時の審査官ですが) その他、通常のカナダ入国・ビザ申請・留学などについては、以下のサイトからお答えできます。 http://www.jpcanada.com/agent/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カナダ以外なら可能なんですね?でもカナダ入国は厳しいかもしれないとういうことで、複雑な心境ですが、少し安心もしています。でも最終的決定は入国審査官に委ねられるので、不安です。やはり、ビザ申請ですかね。

回答No.1

カナダと米国じゃ違うかな?ピザ申請してみれば如何でしょうか!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ビザ申請して、取得したら、怖いものなしですものね。いいアイデアだと思います。簡単にビザ取得できるかは、分からないけど、やってみる価値はありそうですね。