うつ病の気、精神障害で学校に行けません

このQ&Aのポイント
  • うつ病や精神障害により学校に行けない状況に苦しんでいます
  • 精神科や心療内科に通院しており、薬の変更などを行っています
  • 家族の理解が得られず、対応に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の気、精神障害で学校に行けません。

うつ病の気、精神障害で学校に行けません。 数年前から精神科、心療内科に通っています。 鬱状態が酷かったので・・・。最初はパキシルでしたが効かなかったのでいろいろ変え、今は躁状態が出るため、ジェイゾロフトに加え、リーマスを飲んでいます。 ただ、少し前から過眠と不眠を併発したため、学校になかなか行けず、留年しました。まさか寝ずぎてしまう病気があるとは知らなかったので、それもあり、セカンドオピニオンでは「重度じゃないですよ」となり、確かに重度ではなかったのですが、母が「あんたは病気じゃないのね」と勘違いし、父にも母にも「単位はどんなんだ?」「今年でがんばって卒業するんだろ?」などと毎度毎度聞かれ(一人暮らしですが)、なかなか僕のしんどい状況を理解してくれず、「私もしんどいのに仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」と。 「みんなは就職活動してるんでしょ?あんたはどうするの?」と何度も聞いてき、父は何度も断ったのに「○○にコネがあるからよかったら・・・」と信じられないことを言うのです。なぜコネなんて汚い手を使うのか? なんというか、バイトもそうなのですが、前日は「よし、学校に(バイトに)行こう」と意気込んでもいざ起きると、体が重く、精神的にも「もし先生に聞かれたらなんて答えたらわかってくれるんだろう?そもそもあんまり出てないから気まずい」という不安もありなかなか行けないのです。アルバイトにしても、最初はやる気まんまんでがんばれるのに数日出勤すると「続けられる自信がない」と鬱になり行けなくなり辞めてしまうのです。 休むのも大事といいますが、もう休みすぎているんです。そんな自分が情けないです。もっと心の強い人間だったら心の風邪なんか引かなかっただろうし、妹のように学生生活ももっと充実していたでしょう。 わかってくれない家族も、正直、なんで?と怒りたくなりますがもちろん感謝しています。毎月生活費を送ってくれ、車も無理を言ったのに買ってくれ、不器用だけど彼らなりに心配してくれているんです。 学校のある職員の人はすごく理解してくれ、「たしかに親御さんの意見もあるだろうけど、一番大事なのは○○君自身の心と体でしょ?辛いことがあったら、なんでも相談に乗るから」と言ってくれたんです。 やはり、親も一人の人間だと割り切り、「怒られたらどうしよう」とか考えずに頼れる人、理解してくれる人に相談するのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は「機能障害」と回答したので「障害」とは回答しておりません。言葉の意味が分りませんか?具体的には脳内神経伝達物質の分泌機能が正常に作用していない状態の事ですよ。  ですから脳内神経伝達物質の分泌機能が正常に作用させる為の方法を具体的に回答したのですが。 うつ病の気、精神障害で学校に行けません   少し前から過眠と不眠を併発したため、学校になかなか行けず なかなか僕のしんどい状況を理解してくれず、「私もしんどいのに仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」と。 なんというか、バイトもそうなのですが、前日は「よし、学校に(バイトに)行こう」と意気込んでもいざ起きると、体が重く、精神的にも「もし先生に聞かれたらなんて答えたらわかってくれるんだろう?そもそもあんまり出てないから気まずい」という不安もありなかなか行けないのです。アルバイトにしても、最初はやる気まんまんでがんばれるのに数日出勤すると「続けられる自信がない」と鬱になり行けなくなり辞めてしまうのです 休むのも大事といいますが、もう休みすぎているんです。そんな自分が情けないです。もっと心の強い人間だったら心の風邪なんか引かなかっただろうし、妹のように学生生活ももっと充実していたでしょう   「説明不足でしたが前に比べると鬱状態になる頻度が減り、沈む度合いも減ったのです。なんだか怖くて仕方ありません・・・。父も若い頃精神病でしたが今はほとんど治っていて普通に生活しています。」  それにしても。上記と下記は状態が随分違いますが本当はどちらなのですか?自分の状態を客観的にみる為にノートや日誌にその日の出来事や感情等を付けていないのですか?(欝病治療の基本ですけど)医師の診断も問診が中心ですから受診時の気分で話していると正確な診断が出来ません。  勿論周囲の人も365日24時間一緒に過ごしている訳では無いので具体的な資料に基づいて、どういう症状がどの位の頻度でおきているのか?以前と比べてどうなのか?説明出来なければ理解を得られませんよ。  私は1時間単位で毎日闘病日誌を記入してますがけど。付けられない日があっても良いのです、気力がなくて付けられなったと分りますから。  ここは愚痴をいうサイトではありません。そうそうに質問を閉じて下さい。   

ryuga1987
質問者

補足

仕方なくあなたをベストアンサーにしますが通報させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追伸 訂正です。休職は昨年6月からです。

回答No.2

 欝病を心の風邪と言っている所から違います。これは懸り易い病気の比喩で言っている言葉で、欝病は心の病では無く脳の機能障害で症状としての不眠・過眠・気分障害・自律神経失調症です。  確かに近年は新しい型の欝病が増えているのも事実ですが、これも脳の機能障害です。大事なのは相談者が脳の機能障害と自覚する事、そしてこの事実をキチンと家族に伝える事です。  なんで病気になったのか自問することは止めましょう、医学的に意味のない事です。  なんで脳腫瘍になったんだろう?なんで癌になったんだろう?なんでリュウマチになったんだろう?心が弱いからですか?他の病気で心が弱いからだと考えますか?私が不思議なのは何故か欝病だと心が弱いからと考えてしまう事です。    繰り返します。欝病は心の病ではありません、脳の機能障害です。  私もH16.1に妻を亡くしH16.12に欝病の診断を受け以来治療を受けながら勤務しておりましたが、H19.6より病気休暇・休業に入って現在に至っております。私が症状を話し、病院で最初に受けたのは脳神経外科での頭部のMRI検査と診察でした。その後に心療内科に廻り改めて診察です。  (言いたいのは、医学的にも欝病は脳機能障害だという事)  相談者の生活環境では治療は難しいです。服薬治療だけでは脳の機能障害を治す事は難しいです。規則正しい生活リズム・バランスの良い食生活(特にたんぱく質とビタミン・ミネラルは多めに)・軽い有酸素運動(散歩)が欠かせません。余裕が出たら認知行動療法や内観法などの心理学的なアプローチがお勧めです。    私の回答を参考に両親に説明し理解を得て、休学し実家に帰って今治療に専念して下さい。  ちなみに、私は既にドクターストップの状態から治療に専念してほぼ治癒の状態にまで来ています。ほぼ治癒とは服薬しながらなら出勤できるレベルです。(会社・主治医・私の三者は服薬なし予防のための抗うつ剤のみの治癒をしてからの復帰を目指す事にしてます)  上記の事をしながら1年もすればかなり症状も改善する筈です。  お互い辛い病になりましたが、どんな病にも好きでなる人はいません。(この冬は長期型の睡眠導入剤を飲んでも早期覚醒で3:00には目が覚めて眠れませんでした)  不安になったり焦ったりするのは逆効果です。あまり先入観で心配しない事ですね。両親に対しても同じです。    

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

まずコネなんてという言葉が子供です。コネも人脈のうちです。就職活動を本気でやっていればそんな言葉がでません。ジェイゾロフとを飲まれているのであればなかなか難しいでしょうが社会人でもうつ病を治療しながら働いている方もいます。ただし、やはり現在の若い人のうつ病は新型といわれるケースが多く職場でも困ってしまうケースが多いです。自分の好きなことは大変熱中するのですが嫌いなことはできず大事な日に体が動かなくなり欠席する感じです。怠け病に見えます。精神科の先生も言いますが若者のうつはそういう面で厄介なようです。病気なのかわがままなのかが判断しにくいようです。過眠と不眠というのがどこまで病気なのかが疑問です。寝すぎで寝れないのかもしれません。朝の6時におきて散歩する癖をつけてみてください。体に負荷をかけてめいいっぱい生活して見て下さい。病気なのはわかります。ただできる努力はしてみて下さいね。ジェイゾロフとを100mgまで上げてないようでしたら上げてみてくださいね。それで自覚症状がとれればいいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 鬱病で学校が辛いです。

    こんにちは。長文ですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。 今20歳の女性で、抗鬱剤を飲みながら専門学校(IT系)に通っています。 高校3年のころから首が痛むようになってきてしまい、1日中痛みに悩まされてきました。 それが原因なのか鬱病にかかってしまいました。 1年間、抗うつ剤の投薬で痛みもだいぶよくなり、バイトもできるようになり、かなり回復しました。 そして今の専門学校に入学できました。 しかし、多忙と学校と家のストレスで去年の秋ぐらいからまたぶりかえしてしまい、我慢して学校に通っていましたが、 もう学校に行くのが辛くなってしまいました。 首の痛みが激しくて、授業にも何にも集中できなくなりました。 また、興味があることも楽しいと思うことがなくなり、なにもしなくなりました。 自殺を考えるようになり、気がつくと自殺の方法などをインターネットで調べてしまうようになりました。 悲観的になるようになり、何をしてもいつも不安に思ってしまいます。 人に嫌われてるんじゃないかと思うようになり、人と話すことが怖くなりました。 そして、薬を飲めば多少よくなるのですが、体がすごく重くてだるいです。 学校のこともあるのですが、家でも問題がありよけいに辛いです。 家では、祖母・父と母が不仲で、いつも悪口いったり怒鳴り合いばかりしています。 「実家に帰れ!」と毎日のよう祖母と父が母に怒っており、 私もそれに巻き込まれて家にいても休むことができません。 私がだるくて寝ていても、なまけるなとすぐに怒ってきます。 それに何度説明しても「うつは心のもちよう」と言って理解してくれません。 それに、1年間休養していたときも祖母から 「このなまけが!!おまえも母親と同じや!おまえと母親で実家に帰れ!」と言われ続けてきました。 もう、学校が辛くて辛くてたまりません。 でも、家にいても休まることができません。 それをみかねた彼氏が父に 「(私)にいったん家と学校から離れさせて休養させてほしい、あとのことは僕に任せてください。」 と説得してくれて、父も納得してくれました。 なので1人暮らしをしていったん学校と家から離れてみようと思うのですが、私の判断は正しいのでしょうか? 父は1人暮らしは許してくれましたが、学校をやめることに関しては よく思ってなく「あと9か月だし、頑張れ。」と言っています。 やっぱり休養とはいえ、何もせずにアパートでゴロゴロしていてもいいのか、 父の思いもあるし、どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • 【うつ病】「気の持ち方だから」と言われて・・・

    先日、看護師に、  「死にたいなんていっちゃダメ。要は気の持ち方(持ちよう)だから」 と言われ、ものすごいショックを受け、落ちました。 さらに、  「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから   あなたは(ただの)心の病気なんだからね。」 と言われ、立ち上がれませんでした。 デパスを服用。 確かに私を励まそう、指導しようという気持ちはわかるのですが、気の持ちようって・・・。 入院中一番悩みを打ち明けたりしてきた看護師さんだったので、余計に「私の気持ちや、 うつとはどういう病気なのか、全然理解されていなかったんだ・・・。」と思い落ちました。 精神科の看護師さん、あなたならこのような発言をうつ病患者にしますか? 精神科とはいっても看護師は病気に対する知識は持っていないものなのですか? 医師には看護師の教育義務は無いものなんでしょうか。 それと、 このようは「励まし」をされてうれしいと思われるうつ病の方っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 まだ落ち込んでいます。 助けてください。

  • 欝 を 甘えだ! と一喝する父がとことん嫌いになってしまった

    欝 を 甘えだ! と一喝する父がとことん嫌いになってしまった 精神の痛みや病気は、体の病気と同等、いやむしろそれを上回る苦痛と苦しみがあると思っています。 ですが、私の父親は、欝病 に関して全く理解ができない人です。 「甘え」と一括し一喝されました。 二度と父に心を許すことはないと思います。 哀しいですが、つぶやきでした。読んでくださってありがとうございました。

  • うつ病と障害年金について

    こんにちは 私は2年位前にうつ病になり正社員をやめました その後バイトをしては辞めています 今回辞めるところで3つ目くらいになります 辞めるのはうつ病が悪化し一日中頭痛が続き吐き気やめまいがするのでとてもこのまま続けれそうに無いからです 父は私の好きなようにすれば良いというのですが、母は病気に対する理解が無いようで、「バイトを続けなければだらける」「何度バイトを辞めるつもりだ」等、私がバイトを辞める事に対し反対しています 調べてみるとうつ病は再発しやすい病気らしいのですが、母はバイトをやめることに反対しています 私はとても続けれないので今日辞める事を言ってきました 現在障害年金3級(一月約5万円程度)を貰っているのですが、バイトをやめてしまうとそれだけでは生活していけないのでどうすればよいのか困っています 今後どのように生活をしていけば良いのか、そして私の母について一言頂ければと思います 長くなってしまいましたがお願いします

  • 精神病、発達障害等の捉え方

    色々と資料を当たってみたところ、結局は健常者が言う「心の持ちようで病気になるんだ」とかの言葉が正しいように思えてしまいます。 強迫やアスペルガーの「自分の規律を優先にすること」は「気にしなければいいじゃん」とか。 鬱や不安神経も「考え過ぎ」だとか。 トラウマやフラッシュバックも「心が強くなれば大丈夫じゃないか」とか。 僕の大嫌いな結果論です。 でも、こういった言葉たちに対して、僕達は「それができないから病人なり障害者なんだ」と言い返すしかありませんよね。 でもその言葉も説得力が無いもので、「やっぱり精神的な病は人間の心の持ち方なんだ、弱いからなんだ、そんな考えしかできない心の在り方なんだ」とか、こちらのせいにされてしまいます。 以前も質問させて頂きましたが、僕はこういった人達を論破したいです。でも出てくる言葉達は「お前に俺たちの何がわかる」だとか、「こういった病気になってないからわからないんだ」とか、そんな言葉達しかありませんよね。 その言葉たちも子供の言い訳な説得力で、頼りありません。 どうすればいいのでしょう。

  • 重度鬱病

    父の癌発覚で鬱病になりましたが、父の看護に必死だったので、両親には、明るく振る舞って居ました。在宅治療で、去年の四月に亡くなりました。私は、三日腰が抜けてました。父が亡くなってから、鬱が重度になり、精神障害者三級になり、ほとんど寝たきりです。母は姉の近くに引っ越したので、新盆はすべて夫に助けてもらいながら私が、整えました。新盆中、父の遺影と1人きりで飲み交わしていたのが、生きていける父と飲み交わしていた事に記憶がすり替えられてました。歩いて10分の内科へ行っただけで二日位酷く疲れとても辛く、鬱の塀病の胃腸の具合も悪くなってきて、痛み止めの薬も側に置いてあるのに飲めない、悶絶状態です。理解をしてもらえ無い病いなので、父の葬儀以来家族に会うのも怖くて合っていません。この文書を書くのもやっとでした。助けてください。

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • これは精神病や鬱病?

    こんばんわ。今の自分の状態がよくわからないので質問させていただきます。少し長くなります。 最近何をやるのにも無気力になってしまいます。将来のやりたいことに向けて自分でいろいろと勉強しなくてはいけないのにどうしても やる気が起きません。手をつけ始めてももともとの飽き性なのですぐに投げ出してしまいます・・・。心の奥底では 【どうせ勉強しても自分なんかは・・・】という気持ちと【その気になればどうにかなる!】とか全く逆の考えが同時に起こって非常に疲れます。常にマイナスの気持ちとプラス(?)の気持ちがぶつかっている感じです。 そしてあと少しで大学が始まるのですがなんだかだるくて行く気がしません。勉強が嫌なんじゃないんです。友達と話すことが嫌なんです。 もうなんていうか・・・つまらない話や興味ない話に『うんうん』っと話聞いて笑ってる自分を考えると嫌気がさします。 『みんないやな話も聞いてる』とか『話の合わない人とは話さなければいい』と言うかもしれませんがそうもいかないですよね。自分が我慢すればいいんだけど・・ 正直疲れました。かといって1人もいやなんですよね^^; 話すだけじゃなくても日常的に友達への態度も思い起こすとすごく嫌気がさし 疲れます。あまり自分を出せるタイプじゃないので『自分』をあまり人に見せられません。 友達からの印象と本当の自分の印象が違うのでそういうのにもじぶんにイライラします (友達の印象を壊したくないがためにやりたいことも抑えてる時もある。悪口とか言われるの怖い) あと時々バイト中に『ここでもしナイフを持った人がきて自分を刺したら死ぬのかな。痛いのかな。』など考えたりします。 それはそういうことが起こったら怖いという考えとここで死んだら辛いこと考えなくて済むんだという2つの考えが頭をよぎります。 またバイトの時は接客がメインなのでいつもにこにこしてお客さんの気分を悪くしないようにと思ってやっていた(実際自分が接客されるとき 冷たい態度をとられるのが嫌だから人にそういうしないようにしていた)のですが最近はそれもどうでもよくなりました。 思い出せばいろいろあるのですが・・・これは鬱・・・なのでしょうか? 鬱診断とかやると重度とでるところもあります。しかし私は食欲もあればよく眠れます。鬱患者の代表的な(?)症状は見られません。 しかも気分が落ち込んでると思えばいいことがあるとすぐに元気になります。(そのあと現実に戻ると気分がさがりますが) でも楽しい時は本気で楽しめます。 単なる気分屋なだけでしょうか?でもこんな症状はちょっと異常かな・・・とおもって質問させていただきました。 私は今何かの病気なのでしょうか?それとも現実から逃げたいために鬱ということにしたいだけなのでしょうか? これらに関係してるかはわかりませんが時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。(そこまでたいしたことはない) またこちらによくあてはまりました。 http://www.mental-health.org/mh13-2.html そして今までよりも努力しない子になってしまいました・・・凄い頑張っていろいろやってるときもあったのに・・ 好きだったことも楽しくなくなってきている毎日が続いています・・・ 詳しい方おしえてください>< ++ 何度も上げ直しすみません・・・詳しく書いた方がいいかと思いまして・・・