うつ病の気、精神障害で学校に行けません

このQ&Aのポイント
  • うつ病や精神障害により学校に行けない状況に苦しんでいます
  • 精神科や心療内科に通院しており、薬の変更などを行っています
  • 家族の理解が得られず、対応に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の気、精神障害で学校に行けません。

うつ病の気、精神障害で学校に行けません。 数年前から精神科、心療内科に通っています。 鬱状態が酷かったので・・・。最初はパキシルでしたが効かなかったのでいろいろ変え、今は躁状態が出るため、ジェイゾロフトに加え、リーマスを飲んでいます。 ただ、少し前から過眠と不眠を併発したため、学校になかなか行けず、留年しました。まさか寝ずぎてしまう病気があるとは知らなかったので、それもあり、セカンドオピニオンでは「重度じゃないですよ」となり、確かに重度ではなかったのですが、母が「あんたは病気じゃないのね」と勘違いし、父にも母にも「単位はどんなんだ?」「今年でがんばって卒業するんだろ?」などと毎度毎度聞かれ(一人暮らしですが)、なかなか僕のしんどい状況を理解してくれず、「私もしんどいのに仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」と。 「みんなは就職活動してるんでしょ?あんたはどうするの?」と何度も聞いてき、父は何度も断ったのに「○○にコネがあるからよかったら・・・」と信じられないことを言うのです。なぜコネなんて汚い手を使うのか? なんというか、バイトもそうなのですが、前日は「よし、学校に(バイトに)行こう」と意気込んでもいざ起きると、体が重く、精神的にも「もし先生に聞かれたらなんて答えたらわかってくれるんだろう?そもそもあんまり出てないから気まずい」という不安もありなかなか行けないのです。アルバイトにしても、最初はやる気まんまんでがんばれるのに数日出勤すると「続けられる自信がない」と鬱になり行けなくなり辞めてしまうのです。 休むのも大事といいますが、もう休みすぎているんです。そんな自分が情けないです。もっと心の強い人間だったら心の風邪なんか引かなかっただろうし、妹のように学生生活ももっと充実していたでしょう。 わかってくれない家族も、正直、なんで?と怒りたくなりますがもちろん感謝しています。毎月生活費を送ってくれ、車も無理を言ったのに買ってくれ、不器用だけど彼らなりに心配してくれているんです。 学校のある職員の人はすごく理解してくれ、「たしかに親御さんの意見もあるだろうけど、一番大事なのは○○君自身の心と体でしょ?辛いことがあったら、なんでも相談に乗るから」と言ってくれたんです。 やはり、親も一人の人間だと割り切り、「怒られたらどうしよう」とか考えずに頼れる人、理解してくれる人に相談するのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は「機能障害」と回答したので「障害」とは回答しておりません。言葉の意味が分りませんか?具体的には脳内神経伝達物質の分泌機能が正常に作用していない状態の事ですよ。  ですから脳内神経伝達物質の分泌機能が正常に作用させる為の方法を具体的に回答したのですが。 うつ病の気、精神障害で学校に行けません   少し前から過眠と不眠を併発したため、学校になかなか行けず なかなか僕のしんどい状況を理解してくれず、「私もしんどいのに仕事してるんだからあんたもがんばりなさい」と。 なんというか、バイトもそうなのですが、前日は「よし、学校に(バイトに)行こう」と意気込んでもいざ起きると、体が重く、精神的にも「もし先生に聞かれたらなんて答えたらわかってくれるんだろう?そもそもあんまり出てないから気まずい」という不安もありなかなか行けないのです。アルバイトにしても、最初はやる気まんまんでがんばれるのに数日出勤すると「続けられる自信がない」と鬱になり行けなくなり辞めてしまうのです 休むのも大事といいますが、もう休みすぎているんです。そんな自分が情けないです。もっと心の強い人間だったら心の風邪なんか引かなかっただろうし、妹のように学生生活ももっと充実していたでしょう   「説明不足でしたが前に比べると鬱状態になる頻度が減り、沈む度合いも減ったのです。なんだか怖くて仕方ありません・・・。父も若い頃精神病でしたが今はほとんど治っていて普通に生活しています。」  それにしても。上記と下記は状態が随分違いますが本当はどちらなのですか?自分の状態を客観的にみる為にノートや日誌にその日の出来事や感情等を付けていないのですか?(欝病治療の基本ですけど)医師の診断も問診が中心ですから受診時の気分で話していると正確な診断が出来ません。  勿論周囲の人も365日24時間一緒に過ごしている訳では無いので具体的な資料に基づいて、どういう症状がどの位の頻度でおきているのか?以前と比べてどうなのか?説明出来なければ理解を得られませんよ。  私は1時間単位で毎日闘病日誌を記入してますがけど。付けられない日があっても良いのです、気力がなくて付けられなったと分りますから。  ここは愚痴をいうサイトではありません。そうそうに質問を閉じて下さい。   

ryuga1987
質問者

補足

仕方なくあなたをベストアンサーにしますが通報させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追伸 訂正です。休職は昨年6月からです。

回答No.2

欝病を心の風邪と言っている所から違います。これは懸り易い病気の比喩で言っている言葉で、欝病は心の病では無く脳の機能障害で症状としての不眠・過眠・気分障害・自律神経失調症です。  確かに近年は新しい型の欝病が増えているのも事実ですが、これも脳の機能障害です。大事なのは相談者が脳の機能障害と自覚する事、そしてこの事実をキチンと家族に伝える事です。  なんで病気になったのか自問することは止めましょう、医学的に意味のない事です。  なんで脳腫瘍になったんだろう?なんで癌になったんだろう?なんでリュウマチになったんだろう?心が弱いからですか?他の病気で心が弱いからだと考えますか?私が不思議なのは何故か欝病だと心が弱いからと考えてしまう事です。    繰り返します。欝病は心の病ではありません、脳の機能障害です。  私もH16.1に妻を亡くしH16.12に欝病の診断を受け以来治療を受けながら勤務しておりましたが、H19.6より病気休暇・休業に入って現在に至っております。私が症状を話し、病院で最初に受けたのは脳神経外科での頭部のMRI検査と診察でした。その後に心療内科に廻り改めて診察です。  (言いたいのは、医学的にも欝病は脳機能障害だという事)  相談者の生活環境では治療は難しいです。服薬治療だけでは脳の機能障害を治す事は難しいです。規則正しい生活リズム・バランスの良い食生活(特にたんぱく質とビタミン・ミネラルは多めに)・軽い有酸素運動(散歩)が欠かせません。余裕が出たら認知行動療法や内観法などの心理学的なアプローチがお勧めです。    私の回答を参考に両親に説明し理解を得て、休学し実家に帰って今治療に専念して下さい。  ちなみに、私は既にドクターストップの状態から治療に専念してほぼ治癒の状態にまで来ています。ほぼ治癒とは服薬しながらなら出勤できるレベルです。(会社・主治医・私の三者は服薬なし予防のための抗うつ剤のみの治癒をしてからの復帰を目指す事にしてます)  上記の事をしながら1年もすればかなり症状も改善する筈です。  お互い辛い病になりましたが、どんな病にも好きでなる人はいません。(この冬は長期型の睡眠導入剤を飲んでも早期覚醒で3:00には目が覚めて眠れませんでした)  不安になったり焦ったりするのは逆効果です。あまり先入観で心配しない事ですね。両親に対しても同じです。    

• kimiya123
回答No.1

まずコネなんてという言葉が子供です。コネも人脈のうちです。就職活動を本気でやっていればそんな言葉がでません。ジェイゾロフとを飲まれているのであればなかなか難しいでしょうが社会人でもうつ病を治療しながら働いている方もいます。ただし、やはり現在の若い人のうつ病は新型といわれるケースが多く職場でも困ってしまうケースが多いです。自分の好きなことは大変熱中するのですが嫌いなことはできず大事な日に体が動かなくなり欠席する感じです。怠け病に見えます。精神科の先生も言いますが若者のうつはそういう面で厄介なようです。病気なのかわがままなのかが判断しにくいようです。過眠と不眠というのがどこまで病気なのかが疑問です。寝すぎで寝れないのかもしれません。朝の6時におきて散歩する癖をつけてみてください。体に負荷をかけてめいいっぱい生活して見て下さい。病気なのはわかります。ただできる努力はしてみて下さいね。ジェイゾロフとを100mgまで上げてないようでしたら上げてみてくださいね。それで自覚症状がとれればいいと思います。