図書館の予約お知らせメールについて

このQ&Aのポイント
  • 予約した資料がインターネットでは「受取可」になっているのにメールが届かない理由がわからない
  • 図書館ごとでメール送信タイミングが異なる可能性があるが、他の人の経験を聞きたい
  • カウンターで問い合わせるか、図書館のお問い合わせ先に連絡した方が確実かを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館の予約お知らせメールについて

図書館の予約お知らせメールについて 図書館で予約した資料が用意できた時に メールでお知らせしてくれるサービスがあるのですが、それについての質問です。 予約した資料がインターネットでは「受取可」になっているのにメールがきません。 送信まで時間がかかるのかな?とも思いましたが、自動送信とあるのでそれもピンときません。 登録しているアドレスは携帯で、もちろん間違いがないか何度も確認しました。 (そもそもプロフィールからのコピペなので間違いようがないと思います) フィルタやその他受信拒否等もしていません。 連絡方法も「メール」を選択しており、メールが届かない理由が思い当たりません。 図書館ごとでシステムが違うのは重々承知しておりますが、 同じようなことを経験された方、「ウチの図書館ではメールを送るタイミングはもっと後だ」など 他お気付きになったことがありましたらぜひご回答をお願い致します。 また、こういったことはカウンターの方に言って判る(対処して頂ける)ものでしょうか? HPのお問い合わせ先に問い合わせた方が確実でしょうか。 (ネットで確認してるならいいじゃないか等はご遠慮下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.2

図書館のシステムあるいはネットワーク障害だったのではありませんか? もし、図書館のシステムに問題があったならば、図書館のサイトにシステム障害情報は掲載されていませんか? 携帯電話会社のシステム障害は、最近大分減りましたが、完全になくなったわけではありません。 どちらも、たまにありますよ。 安定してきたとはいえ、メールを信用しすぎてはなりません。 ちなみに私は、居住地と勤務地の両方で図書館の予約&メール連絡を利用しております。 どちらも、「受取可」にステータスが変わったのとほぼ同時のタイミングでメールが送られてきているようです。 図書館のシステムついては、このタイミングで、メールサーバに問題が起これば、メール連絡が送信不能になる可能性があるでしょう。 システムの機能は、tanasodaの地域と大差ないと思います。 システムに登録するときに、システム障害が発生した場合は、正常にメール連絡ができないことがあるといった内容で、規約に同意していたりしませんか? こうしたメール不達のトラブルについて、カウンターの方が対応できる可能性は低いと思います。 個人情報にかかわってくる部分であり、システム管理者でないとメール・サーバの状態は把握していないと思います。 (1)図書館と携帯電話会社のシステム障害情報を確認する (2)図書館の問い合わせ先を探して電話またはメールする(即答は期待できませんが、普通はしかるべき人に連絡が届いて対応してもらえます) という2つの対応策はいかがでしょうか。 カウンターの方に問い合わせても無駄に待たされてしまうと思います。 ご参考まで。

tanasoda
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 今日ちょうど図書館のHPのお知らせが更新されていましたがそういったシステム障害の話はありませんでした。 少し調べてみましたが携帯会社の方もそういうことはなかったようです。 確かに最近はメールは届くものという感覚があった様に思います。 確実を望むのは危険ですね、勉強になります。 やはり自動送信のタイミングは「受取可」とほぼ同時な可能性が高いんですね。 実際ご利用されている方の情報を聞くことができて嬉しいです。 インターネットの予約利用登録をする際にそういった規約(同意を求めるような)はなかったように思います。 (図書館の利用登録の際にもらった紙にはフリーメールは不着の要因になるので不可とはありました) でも不着がありえるというのは当然のことですよね。 実は一週間前にも予約した資料を受け取ったのですが、 その際にもお知らせメールがきませんでしたので不着というよりは登録不備なのかな、と思ったのです。 (といってもメールアドレスと連絡方法をメールにするだけなので間違いようがないようにも思うのですが) カウンターで聞くよりも図書館に問い合わせした方がいいんですね。 とても参考になりました。 HPに記載されているお問合せ先にメールしてみたいと思います。

tanasoda
質問者

補足

本日図書館からの回答があり、解決いたしましたので締切らせていただきます。 原因につきましては実に単純なことで、「受取可」になったときに自動送信するのではなく、受取可になった次の開館日に送信されるためタイムラグが生じ、その前に受け取ってしまうとメールが来ない為でした。 今になればもう1日や2日待ってみればよかったとは思いますが、皆さんのご協力のおかげではっきりと原因がわかりましたのでとてもすっきりすることができました。 BAは全員に差し上げたいのですが、今回はmuunoy様を選ばせていただきました。 ご回答頂きました皆様、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

>図書館ごとでシステムが違うのは重々承知しておりますが 図書館ごとで違うのか同じなのかは分かりませんが、 私の地区で、調べてみましたら、今、そういう例が多発していると出ていました。 今調査しているそうで、メールが届かないようでしたら、こちらの地区では図書館の専用の電話の受付があると出ていました。それで、図書館のWebシステムで定期的に予約状況を確認してください、とのことでした。たぶん、似たようなシステムでしょうから、その方法は分かるかと思います。メールを受け取らない選択もありますから、そういう人のために到着しているかWeb上で調べる方法です。 なお、書籍ごとで、予約の時に、自分の前に何人いくるか確認しますから、あと何人とか、ある程度の受け取り予想日も立ちます。半年とか待つというなら、古本屋さんで探してきたほうが早いですが。

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の地域ではHP等にそういったことは書かれていないのであまりないことなのかと思っていました。 でもWendy02様の地域では多発しているんですね。 ちなみにそれはフリーメールに限ってということではなく、でしょうか? (フリーメールだと不着の可能性が間々あるらしいので。私が登録しているのはフリーメールではありません) 専用の電話受付ですか。HPを見る限りでは私の地域では設けられていないようです。 (ただ単に今まで不着がないだけかもしれませんが) もちろんWeb上で確認できるので(実際私も今回ネット上で確認していますし)問題ないといってしまえばそれまでなのですが、 私の不備であれシステムの不備であれ利用できるはずのものが利用できないのは原因があるはずです。 もし結果的に私がそのサービスを利用できないとしても原因がわかればいいなと思います。

• muunoy
回答No.3

たびたび書き込んでしまいすみません。No.2で回答させていただいたmuunoyです。 前回、文中で敬称をつけ損ねてしまい、大変失礼いたしました。 以下、補足です。 これまで届いていた連絡メールが、最近になって届かなくなったのにお気づきになったと思い込んでいましたが、これまで一度も届いたことがないということでしょうか? システム上の問題ですと、システム管理者でないとわかりませんが、メール登録状態の有効・無効は登録者の本人確認さえできれば、登録を担当しているカウンターでもできると思います。 一つ気になったのが、携帯電話のプロフィールからのコピペとのことでしたが、自動で登録されるのは電話番号だけで、メールアドレスは必ずというわけではなかったと思います。機種変更時にデータをコピーすると、通常はプロフィールの情報も継承されます。 念のためですが、携帯のプロフィールに登録したメールアドレスが現在有効かと、 携帯からユーザ登録をしていらっしゃるようなので、可能でしたら、登録済みの内容を確認してみるよいと思います。 アカウント部が長い携帯メールアドレスに、システムが対応しておらず、末尾が切れているなんていうバグがないとも限りません。 問い合わせでは、いつ頃からメールが届かなくなったか、 届かないのは予約資料が受取可能になった時のメールだけか 等も わかる範囲でお伝えていただければ、システム管理者の状況確認に役に立つと思います。

tanasoda
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 言葉が足らず申し訳ありません。 最近利用登録をしたもので、受取可能メールもまだ一度もうけとったことがありません。 プロフィールですが、メールアドレスを変更すると自動的に登録される仕様になっているようです。 何度もそこからのコピペで図書館以外のの登録等はやってあるので有効であると思います。 また登録情報も携帯、パソコン両方から何度も調べ(元々何でも間違いがないかしつこい位確認してからするタイプなので…)間違いはありませんでした。 (でもものは試し、今図書館の登録情報に登録してある携帯アドレス(再入力分も)をコピペしてパソコンからメールしてみましたが、両方とも問題なく届きました) 色々な可能性を指摘していただきまして本当にありがとうございます。 参考にさせて頂き、まずは図書館に問い合わせてみるつもりです。

• nebnab
回答No.1

一般的に、Eメールは行方不明になることがたまにあります。 インターネットの性質上仕方のないことです。 もしメールが届かないのが今回1回だけなら、運悪く行方不明になった可能性があります。 メールが来ないことが複数回あったのでしたら、図書館のシステムの不具合が考えられますね。 図書館に問い合わせましょう。

tanasoda
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 実は一週間前にも予約メールが来なかったので、 おっしゃるようにシステムの不具合なのかもしれません。 ご回答頂いたとおり図書館に問い合わせしたいと思います。