• 締切済み

高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています

高知旅行の計画をたてましたが、つまずいています 7月に旦那と二人で車で高知旅行をします。以前アドバイスを受け計画を練ってみましたが つまずいています。このプランを見てアドバイスをお願いします。 土曜日 朝6時広島出発→瀬戸大橋から香川へサービスエリアでうどん→12時桂浜でホエールウォッチング→6時桂浜を散歩→7時高知市内のシティホテル宿泊→高知駅周辺で夕食 日曜日 朝早起きして桂浜の日の出を見る→7時日曜市やひろめ市場で朝ご飯→9時高知IC から高速に乗る→12時中村駅で弁当を持ってレンタサイクリング→14時30分レンタサイクリング終了→16時半足摺に到着ウロウロする→18時足摺パシフィックホテル花椿に到着 月曜日 朝、足摺出発 四国カルストを通り、しまなみ海道経由で広島へ いくつか質問させてください (1)最終日、ルート検索で調べると足摺からしまなみを通るルートで広島まで13時間と出ました。ならば、四国カルストを諦めて海側を走ってしまなみ経由で広島にしても時間はあまり変わりません。 さすがに13時間運転はきついてので、どこか(例えば愛媛)で一泊して帰る方が良いですか?他にルートはありますか?それともこのプラン自体、無謀でしょうか? (2)香川のうどんはサービスエリアでも美味しいのでしょうか?どこどこのサービスエリアのが美味しいとかあるのでしょうか? (3)高知駅周辺で美味しい料理が食べられるお勧めの場所があれば教えてください。 できたらリーズナブルな方がい良いです。 (4)このルート・プランで絶景写真がとれるお勧めの場所があれば教えください。 よろしくお願いします。 他にもこのプランについて何でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

 早島JCTから児島経由で瀬戸大橋を渡って、川之江JCT経由で高知インターや須崎インターまでは高速道経由で比較的早いですが、それ以外は高速道はありません。四万十川、四国カルスト、足摺岬、また反対方向の室戸岬などは同じ高知県内といっても高知市中心部から高松や岡山へ行く以上に時間がかかる場合があります。  高知県の観光は、いわいる有名観光地を足早につまみ食いして見て行くような旅より、全く無名な街でもちょっと地元の人の集まる喫茶店や居酒屋のなどがあれば、ふらっと入ってみて、「初めて旅でこの街へ来たのですが・・」とでも挨拶すれば、店の客だろうが店員だようが関係なく、初対面なのに何でも聞いて話しこんで全くOKな街が高知の田舎街です。素朴なイベントなどやっていればぜひ除いて知らない人でも気にせず地元の人と話して教えてもらってください。高知の旅は効率を考えあんまり、ぎりぎりの行程を組まず余裕をもって、たまたま話した地元の人がここがいいよと教えてくれた場所やお店の1つでも行ってみる時間的に余裕のある旅がお奨めです。たとえその街には半日しかいられなくても、その街に移住した新住民のつもりで、地元の人にいろいろ教えてもらうといいですよ。  高知の旅は、都会の考え方、常識、価値観から離れて、自然と一体となってゆったり流れる時間を楽しむとともに、初対面の知らない人でも同じ人間じゃないかって感覚で自由に話しして議論もできる、この地元の人との何気ないコミュニケーションを大切にして下さい。高知県内を無理して一気に周らず、1つの街でのんびりして隣町など高知県内の情報を旅先の地元の人から直接聞いて、次回また気楽にふらっと高知県の他の街へ、たとえ1日でも住みに来てください。いっしょに飲みましょう!  以下など参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5821796.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5928505.html ANO.2

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com/rural.html
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

私も、7月に四国旅行をしようと、ここでいろいろ質問させていただき、計画をねっているものです。 まず、桂浜ですが、日の出もいいでしょうが、「月の名所は桂浜」と歌われていますので、夜、見に行こうと思っています。 土佐料理ですが、自分でかつおを焼く、「タタキ道場」というのが、おもしろそうです。 夜は営業していないので、昼間になりますね。 http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm シティホテルに宿泊ということですが、高知駅周辺でお酒を召し上がるのでしたら、いいかもしれません。 私たちは、国民宿舎土佐二素泊まり予定です。 http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/ ネットでは予約ができなくても、電話すれば大丈夫でした。 桂浜からも近く、ここの、お露天風呂が展望よさそうなのでしたので。 ここの宿でも、素泊まりも、朝食付きも、夕食付きも可能ですが、どれもリーゾナブルです。 素泊まりにして、食事は高知駅近くで、皿鉢料理。 朝食は翌日日曜市で、気に入ったものを・・・というつもりです。 昼間のサイクリングは、かなり暑そうですね。 また、黒潮工房のタタキもおいしそうなので、迷っております。 http://honjin.or.jp/koubou.htm 以前、黒潮工房で、自分たちでカツオをさばいた事があります。 とてもおいしかったです。 今回は人数が多いので、店が作ってくれるものにしようと思います。 部分的ですが、ご参考までに。

  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

以前の質問に、NO3で回答した者ですが、回答に興味がなかったのでしょうか? 普段から四国内を色々なコースで走っていますので、かなりの精度でのアドバイスが出来ると思います。 最終日に一日で足摺から四国カルストを抜けるルートで広島まで帰宅するのは無理と思います。 足摺~中村~四万十川沿(国道441号)~西土佐江川崎(381号線)~愛媛県松野町~三間町 ~宇和IC~伊予小松JCT~しまなみ街道・・足摺からの道ではこれが最適です。 *高知駅付近での食事でしたら、駅から少し離れますが「ひろめ市場」が最適です。 *さぬきうどんはSAのうどんは止めた方が良いと思います。 *花椿の温泉からの景色は絶景ですよ。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい(^o^)。 (1)プラン的にかなりキツイと思います。逆に私はこの春広島に旅行に行ったんですが(瀬戸大橋経由)、時間結構かかりますよ~。このカテでもよく四万十や足摺に行きたいという方がいらっしゃいますが、高知市民にとっても足摺や四万十は完全に宿泊を伴う旅行です(方言が違うぐらい遠い)。足摺までは大体4時間かかるとふんでください。後中村でレンタサイクルですか・・・。暑いですよ~。四万十川の綺麗な所はそこよりも更に奥です(旧西土佐村とかそっちの方面)。そして案外あちらで毎年高知県の最高気温が出ています。市内よりも2,3度暑いんじゃないでしょうか。私の中そのプランは完全にいらないです。休憩を取りつつ足摺を一直線に目指した方が良いですよ。あと四国カルストもめっちゃ時間くいます。  それと他の人が書かれていますが桂浜でホエールウォッチングのプランもいらないです。それよりも観光遊覧船の方に魅力を感じます。潮風に吹かれてめっちゃ気持ちよいと思いますよ。 http://www.kirari-npo.com/yuran-unko.html  後私が広島に行った時は高速バスで確か4時間でした。足摺から高知まで4時間としたら合計で8時間。絶対高知経由で帰った方が良いです。例えば須崎で鍋焼きラーメンを食べるとか、土佐久礼で大正町市場を見学して鰹を楽しむとか、途中の楽しみ方は色々です。 (2)香川にも住んでたことがありますが、SAのうどんは食べた事ないです。香川の美味しいうどん屋さんは知っていますが、そうなるとやはりうどんを食べる為に高速を下りてある程度ウロウロする必要があります。折角来たのにという事でしたら、ICからあまり離れていない所、例えば善通寺の長田in香の香とか岸井とか、時間のロスが少ないと思います。SA不味くはないとは思いますが・・・。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=537 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=613 (3)高知駅周辺にはありません。広島駅やバスセンターみたいに大体駅ビルというのがありません(^_^;)。デパートもひっついていません(^_^;)。リーズナブルでお勧めなら川沿いにある屋台「安兵衛」はいかがでしょう?高知の代表的名物屋台で餃子もそうですがラーメンがメッチャ美味しいです。それこそ屋台ですので1,000円以内で収まります。後ははりまや橋周辺まで行った方が良いです。安い居酒屋なら葉牡丹とか(雰囲気が独特です)安いです。ここは昼間から飲める居酒屋で夕方から既にできあがってる人がよっけいます。 http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000019/ http://www.habotan.jp/ (4)ここには入っていませんが、ホエールウォッチングを外せば五台山に行けます。車で行ける展望台は最高ですよ。オシャレなカフェがあってまったりできます。あとは足摺岬も良いですし、浦戸大橋からの眺めも好きです(ただし写真を撮るのは難しいかも。停まれませんし)。  高速道路以外は高知の道は良くない道が多いです。安全運転で楽しんで下さい。  ご参考までにm(__)m。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

(2)について回答します。 瀬戸大橋経由で高知へ向かわれるのであれば、うどんの食べられるSAは豊浜SAしかありません。メニューによっては生うどんの物もありますがお勧めは出来ません。 SAでまともなうどんが食べられるのは徳島方面に向かう津田の松原SAになります。打ち立てのうどんをセルフサービスで食べられます。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

(1)車は運転しないのですが、ホテルのHPでは、松山まで、4時間半。松山-今治が1時間でしょうか。今治-広島は、バスで2時間半。13時というのは、間違っていませんか。四国カルストに立ち寄る、などで時間を食うプランなら分かりません。  私の計算が正しいのなら、松山で休憩。道後温泉に入りますが。 (2)さぬき出身で、自宅で購入できるcoopの冷凍うどんとさぬきの冷凍うどんは、区別がつきます。家内に「これ、coopのやろ」と言い当てますので。coopは好きですが、うどんは避けています。自宅の近所のファミリーレストランのうどんは、冷凍だと想うのですが、「さぬきうどんです」と出されても、異議は唱えません。ただ、讃岐に帰れば、もっとおいしい店は知っています。B級ではないので、1000円あるいはそれ以上しますが。  フェリーで学生にうどんを食べさせ「おいしい」と言わせ(瀬戸内海の風景を見ながらなので当然)、高松のセルフの店で「ここおいしい」と言わせ、夜に「うどんも奥が深い」と言わせた経験があります。どうせ讃岐を通るなら、本物を味わって下さい。  それから、高松の栗林公園は、日本3名園の後楽園と偕楽園には勝っています。お時間が許せば是非。 (4) 四国の絶景なら、足摺岬や室戸岬から眺める太平洋の水平線を第一に挙げます。次は、鳴門の渦潮でしょう。第三は、大歩危・小歩危の奇勝でしょうか。  鐘乳洞の第一はお近くの秋芳洞ですが、第二は高知の龍河洞です。あと、高知は、アンパンマン列車やミュージアムも人気があります。  そうそう、四国88ヶ所巡りの本場です。一つでも二つでも立ち寄られては。  私が旅をすると、よく雨が降り、景色は灰色一色。太平洋の水平線も灰色では。天候に恵まれることを祈っています。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

(2)サービスエリアのうどんは質問者様のご自宅近くのスーパーで売られている『冷凍うどん』ですよ。袋に『さぬきうどん』とか書いてあるアレです。  また、桂浜でホエールウォッチング・・・有り得ません。日の出だけでもいいんじゃないのかな?  車の運転はお一人ですか?それとも奥様も?海側を走ろうが山を抜けようが良いんですけど、運転手は交代した方がいいと思います。四国カルストも、風光明媚で簡単に通り抜けというか、走り抜け出来てドライブコースって訳では無いです。秋吉台などと混同しない方がいいと思います。海側にしたらとんでもなく楽か?・・・途中から高速でしょう。そういう意味では有りかも。  道後にでも泊まったら如何ですか?逆に私なら足摺の宿泊をやめて、道後宿泊にするかな。それとも四国カルストに宿泊。

関連するQ&A

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

  • 高知・愛媛の旅行について

    三泊四日の計画で 一泊目は高知空港から桂浜へ行き、高知ICから高速で今治へ出て、今治泊 二日目はしまなみ海峡を観光して道後温泉泊 三日目は仁淀川町に桜の名所があると聞いたので桜めぐりをして四万十川の中村まで行って宿泊最終日は、足摺岬を観光して高知空港へ戻る という計画をしたのですが、可能でしょうか。一日目と二日目は楽だと思うのですが、三日目と最終日がかなり時間的にキツイかなとも思うのですが、土地勘がないのでわかりません。 良いコースがあれば教えてください。また、どのルートを走ればよいか、どのくらいの時間がかかるかも教えていただけたらうれしいです。ちなみに、全工程レンタカー使用です。

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

  • 高知から愛媛・松山へのドライブ

    9月に四国旅行計画しています。 平日朝8時高知市内でレンタカーを借りて  桂浜→四国カルスト→内子→松山に3時過ぎには着きたいと考えています。 北海道在住で四国に行った事が無いので道路事情が分からず大丈夫かなと悩んでおります。 計画に無理は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊

    福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊、二日目に香川によって道後温泉に泊まり、3日目に道後温泉からしまなみ海道を通って福山に入り、新幹線で帰るプランになっています。が、3日目道後温泉からしまなみ海道、福山まで半日程度時間があるのですが、どこかお勧めスポットはありますでしょうか。ちなみに、高知からの移動はすべてレンタカーです。乗り捨て可にしてます。