• 締切済み

主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時

主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時期(生後1カ月頃)】 初めまして。現在妊娠6カ月に入った初産妊婦です。 只今関西に住んでいるのですが、出産の際は関東の実家に里帰りをする予定です。 主人の仕事がサービス業のため、長期休暇は年末年始やお盆など繁忙期を除いた希望の時期で取ることができるのですが、約1週間の長期休暇を出産予定日付近か、里帰り先から戻ってくる頃(生後1カ月頃)のどちらで取得してもらうべきか、迷っています。 自分の気持ちとしては、初産なので出産予定日付近に休みを取ってもらい、陣痛~出産まで近くにいてもらうことが第1だと持っています。ただ、予定日は1週間前後ずれることもざらなので、休みを取得してもタイミングが合わない可能性もありますよね。 里帰り先から帰るときは、初めての子どもと3人の生活が始まるタイミングなので、このタイミングで少し長めに休みを取ってもらうのも、今後の家族生活の上では良いのかなあ、とも考えています。 また、どちらに長期休暇を持ってきたとしても、もう一方の時期に有給と公休の組み合わせで3連休ほどなら取得が可能です。主人にどちらの時期に長期休みを取得してもらうべきか非常に迷っています。みなさんならどうされるか、ご意見お聞かせください!

みんなの回答

• ta2ma9
回答No.2

そうですね。 確かに予定日は、あくまで予定日なので、早めに長期休暇届を出す必要があるのなら、かなり難しいですよね。 私は第1子が予定日から13日(ほぼ2週間)遅れたし、第2子は急きょ帝王切開で予定日から2週間前に出産しています。 誤差が2人合わせて1ヶ月になります。。苦笑 長期休暇を直前でも取得できるなら、陣痛が始まってからが1番なんだろうけど、 会社はそんなに甘くないですよね。。 私は2回の出産どちらも実家近くの病院でしたので、主人は1度も立会いしていません。 陣痛の時は、いてくれると助かるんだろうけど、かなり取り乱したし、母のほうがあれこれと言えて助かったかも♪ 同じように私も1ヶ月の里帰り後に帰宅しましたが、、、そこからは慣れるまでが本当に本当に大変で。。 買い物行くのも赤ちゃんと2人だとなかなか慣れるまでは苦労したし、家事も全然進まないし、とにかく眠くて睡眠不足になるし。。。 私だったら、里帰り後に1週間休暇とってくれるほうが、助かると思いますよ! うまくいったら、お産と公休が重なって立ち会えるかもしれないですね。

ichiichi47
質問者

お礼

ありがとうございます。 合計1カ月のずれ・・・!!やはり予定日はあくまで予定日ですよね。 そしてやはり里帰り後に主人の手助けがある方がよさそうですね。実体験を踏まえたアドバイスで助かります。 もう1度主人と相談してみます。そしてお産と公休が重なるように、毎日お腹に話しかけようと思います(笑)ありがとうございました!

• ahah14
回答No.1

予定日前後はずれる確率が高いし、奥さんが出産となると会社も休暇をとりやすくしてくれると思うので、里帰りから自宅に帰ってきた一週間を休んでもらうほうが大助かりだと思います。 正直、出産時は助産師さんや先生がいたり、ご実家のご両親がいたり、沢山の人がいますが、里帰りから自宅に帰ると旦那さんしかいません。 ましてやサービス業なら忙しくて夜も遅いだろうし、里帰りから帰ってくると、何かと片付けや赤ちゃんと過ごしやすい部屋作りしたり、あれが欲しいと買い物に出たりと、旦那さんがいないとなかなか動けません。 赤ちゃんのお世話をご実家ではなく自宅で、どうしたらしやすいか悩む時に旦那さんがいてくれると心強いし! 私が一人目出産後、里帰りから自宅に戻り、片付けに1週間くらいかかりました。 今、二人目の産後ですが、自宅に帰るタイミングで、主人に夏休みを取ってもらいました。 私の経験上ですが、自宅に帰った一週間がいいと思います!

ichiichi47
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者ならではの視点、とても参考になりました! おっしゃる通り、サービス業は日々出勤時間もばらばらで夜勤もあるので、里帰りから戻ってきた後、私1人ではなかなか動けなさそうです。 片づけに1週間かかられたんですね。初めての家族を迎えてのスタート、確かに主人とともに挑んだ方がよさそうです。意見をお聞きして、自宅に戻るタイミングでの休み取得に気持ちが傾きました。主人と相談してみます。ありがとうございました!!