治安、外貨両替についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行でカナダに行くことになりました。現地の治安とカナダドル→日本円交換について質問です。
  • カナダで作業ができるようにパソコンを持っていきたいです。しかし、盗難について気になります。
  • カナダから帰ってきた際に成田でカナダドルを日本円に両替して使うか、または日本円も持っていくか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

治安、外貨両替についての質問です。

治安、外貨両替についての質問です。 唐突ですが修学旅行でカナダに行くことになりました。 そこで、現地の治安とカナダドル→日本円交換について質問です。 ひとまずパソコンを持っていこうと思うのですが、自分は生徒会をやっていて、カナダに滞在中(2週間ちょっとある)に文化祭についての仕事を進めていかないと帰ってきてからではいろいろと大変なのでカナダで作業ができるように(主にムービー編集)もっていきたいのです。 今のところ鞄とインナーケースを購入して、衝撃対策は取ってあり、機内持ち込み荷物として持っていくつりです。 そこで気になるのは、盗難についてです。 現地滞在中(メイプルリッジ)の盗難について、親や旅行会社は結構盗難に気をつけろ!みたいなこと言ってるんですがそこまで盗難って起こるものなんですか? 二つ目については、カナダから帰ってきた際に移動(成田→岐阜)までに飲み物等いろいろ買ったり飲んだりすると思うんです。 その際、成田でカナダから持ち帰ったカナダドルを日本円に替えてそのまま使うか、行に日本円も持っていくかどうしようかと思いまして。(内容は下に) 簡単にまとめると。 1.現地の治安はどうなのか。 2.成田でのカナダドル→日本円の両替は可能か、可能な場合手数料等いくらぐらいかかり換金のさいはそこから引かれるのか、また、学生で保護者がついてなくてもできるのか のふたつです。 足りない点があったら書き足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バンクーバー・ダウンタウン周辺で人の多いエリアでは、置き引きなどは考えられますが(と言っても常識の範囲内ですが)、行動範囲がメープルリッジの地元に限られるなら、日本と同じ感覚でも問題ないかと思います。メープルリッジも田舎の方ですし安全な土地だと思いますが、夜暗くなってからは、出来るだけ一人で行動しない・・はどこでも同じです。 円・ドルの換金は空港ならもちろん可能です。手数料はレートに含まれているので幾らとは言えませんが、空港の両替所=銀行の出張所ですから、空港や地元の銀行どちらで換金しても同じです。手間を考えれば、空港で換金するケースが殆どだと思います。 両替時に保護者の有無が関係するかどうかちょっとわかりませんが、そういう話は聞いた事はありませんね。 成田両替所:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11.html メープルリッジ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8 掲示板トピ:http://bbs.jpcanada.com/log/16/2205.html 現地の留学エージェント:http://www.jpcanada.com/agent/

KInomia
質問者

お礼

返信遅れてすいません; 出国前でパッキングやらなんやらしていて見るには見たのですが返信できなくて…。 現在カナダから返信中です。助言頂いたとおりとてものどかで安全そうなところです。 おかげでこうして(今使ってるのが自分のノート)PCも持っていくことができました。 なるほど、手数料はレートに含まれるんですか。 そのへんは海外に行くことがなかったので全然疎かったです。 両替も空港のほうが手間はかからないんですね。まぁ移動のことも考えたらそうですよね。 こちらはこれから一週間後の帰国の際に役立だせてもらいます。 ありがとうございました。