• ベストアンサー

G5を入手したので、G4で使っていた内蔵ATA?HDをG5に増設しよう

G5を入手したので、G4で使っていた内蔵ATA?HDをG5に増設しようと思ったら、浦島太郎で、企画がすでにシリアルATAというものに変わっていて(正しいですか?)内蔵できませんでした 変換アダプターとと思い、http://item.rakuten.co.jp/fantasia-direct-shop/idesatald/ こちらを買ったのですが、どうやら勘違いで合いません どなたか、正しい変換アダプターを商品名、型番などでお教え願えませんか? 浦島太郎より

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

信号ケーブルと電源ケーブルの両方を変換できるタイプなら「つなぐ」ことはできます。たとえば http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127694277/ 信号ケーブルだけの変換器でも電源変換器を組み合わせるなら、たとえば http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322251790/302055000000000/ これならすでに買ったアダプターと組み合わせることができます。 その他、変換アダプターはいくつか発売されていますが、奥行きに気をつけてください。コネクターも含めて4センチ以内にしておかないとG5の蓋が閉まりません。 ちなみに、自分もG5にパラレルATAのHDDを2台内蔵していますが、ATA133カードを増設してつないでいます。どうも異なるインターフェイスを変換するものは、HDDにもよると思いますがマウントするのに異常に時間がかかったりと不都合が起きることがあるため、内蔵ドライブでは避けているのです。

okusawagoo
質問者

お礼

ありがとうございます 二番目のリンクのものはつなぎ方が良く分からないので、最初に紹介してくださったものに決めました 

okusawagoo
質問者

補足

こちら、早く公開してくれるように、運営者に頼みしました

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

#5です。通販ページにリンクしたせいで今表示できなくなっているようです。すみません。 「シリアルATA IDE 電源 変換」で検索してみてください。電源だけを変換するアダプターが見つかるはずです。信号の方はお買いになったものを使えばよいと思います。

• harawo
回答No.2

ハードディスクケースに入れて、USB 2.0かFireWireで接続するのが、確実でかついちばん安上がりだと思いますが? とはいっても、ハードディスクケースも、SATAが主流になっているのかな? ※SATA(シリアルATA)が登場して以降、従来のATAは、「パラレルATA」と呼ばれます。

okusawagoo
質問者

お礼

パラレルATAは知りませんでした ありがとうございます

okusawagoo
質問者

補足

ありがとうございます しかし、内蔵として使いたいのです

回答No.1

↓これ使えます http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm でもIDEは風前の灯なので、これを買わずに新しいSATAのHD買って中身を移した方がいいですよ

okusawagoo
質問者

お礼

ありがとうございます 変換はG5の内部の二つのコネクターがメスですので、ATAを受ける側はメス、G5のシリアルATAにつなぐ部分はオス、 つまりはオスメスのコネクターが必要かと思います 他の方も引き続きお願いいたします

okusawagoo
質問者

補足

ありがとうございます しかしG5の内部には黒いUSBを平たくしたような、ケーブルが幅の広いものと狭いものの2本出ていて、そこにG4のHDをつなぎ、内蔵として動かしたいのですが、これでは形状が合わない感じ(見た目0がします