• ベストアンサー

海水浴場 の呼び方

海水浴場 の呼び方 今もって「***海水浴場」ですね。(昭和初期から、、、) 世の中概ね横文字(カタカナ)になっているにもかかわらず、この「海水浴場」だけは今も現役です。 わかりやすい、と言えばそうなんですが、、、でも「浴場」っていかにも古いですよね。 それに字画も多いし、、、。 これに代わる言い方、何かありませんか?  (***ビーチだと単なる浜辺なので通じないし、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「海辺の公然猥褻無法地帯」 (あ、画数が思いっきり増えちゃった。^^;) 「遊浜地」 「出会いの砂浜」(笑)

apiapi_2006
質問者

お礼

漢字 オンパレードですね。 日本ですからね。 書いたり、言ったりするのに今のは長くてねー。 遊浜地 → シーパーク はどうでしょうか?(公園じゃない!というつっこみは無しで) 「出会いの砂浜」もイイですが、既婚者が行くと誤解されますね、、、。 というか、家族を家に置いて 1人で行きそうです、、、失言!

apiapi_2006
質問者

補足

お礼を忘れてました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 遊泳場じゃ湖みたいですし(笑)これも古い言い方ですね。 海水浴って英語では「sea bathing」まさしく「海での入浴」なので、「シーバス」・・・ウィスキーみたいですね(笑)

apiapi_2006
質問者

お礼

海水浴場 は直訳の日本語化なんでしょうね。 元をカタカナにして シーバス ですか! 短くて良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “海水浴場”という言葉、どこで区切る・分ける?

    夏真っ盛り、海真っ盛りのシーズンですが、もう泳ぎましたか? さていきなり本題ですが、海水浴場という言葉ですが、 1.海・水浴場 2.海水・浴場 3.海水浴・場 もし、感覚的にこの4文字を区切る・分けるとしたら、どこがいいと思いますか? 個人的には、海水浴に行くという言い方をしますから、この例でいうと3かなぁー

  • 熱帯魚がよって来る海水浴場

    はじめまして お盆に海水浴目的で沖縄に行きます。四歳の子供に、綺麗な沖縄の海と 熱帯魚を真近で見せてやりたいのですが、何処のビーチがいいですか? 教えて下さい。17年位前には、リザンシーパークホテルの前のビーチで膝位の浅い所にいたのですが、昔と違って今は、もういないそうです。離島に行かなくても見れますか? 見れるとしたらビーチの名前を教えて下さい。 もう一つ教えて下さい。 カヌチャベイホテルの近くに美味しいレストランかお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今の時期もう海水浴ができるビーチはありますか?

    こんにちは。 最近30度を越すような日がでてきて海水浴をしたいな、と思って調べたのですが、海開きって普通6月下旬のようですね。 今の時期から海水浴ができる関東一円のビーチってご存知ありませんか?

  • 愛媛県今治市で綺麗な海水浴場

    夏休みに愛媛県今治市の海水浴場に行こうかと思案中です。 小中学生を含む家族で行くのですが、お薦めの海水浴場がありましたら、是非教えて下さい。 おそらく最初で最後の愛媛旅行になると思うので、出来るだけ綺麗な海水浴場で思い出に残る旅行にしたいと思ってます。 出来れば、お魚がいっぱい見れると嬉しいです。 (家族はシュノーケリング好きです。) 今、候補に挙がっているのは、大三島にある『台海水浴場』と伯方島にある『沖浦ビーチ』か『伯方ビーチ』ですが、どこが一番お薦めでしょうか? 上記以外でも、良い海水浴場をご存知でしたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬が海水を飲んでしまうと

    黒ラブ、4歳、メス、いたって元気な子です。 大好きな水遊びをさせてあげたくて、海へ連れて行きました。 毎年2.3回泳がせてあげるのですが、今回、ふと、浜辺へ上がりウロウロしたかと思うといきなりおしっこ状態のウンチをしました。 まっ黄色でまさにおしっこ、「じょーーーーー」という感じでした。 びっくりしてうちへ連れて帰ったのですが、庭でももう一度水状態のウンチをしました。 去年までも確かに海水を飲んでしまって、その後ゆるめのウンチはしていましたが、今回のはまさに水! 明らかに海水をがぶがぶ飲んだのでそれが原因だと思います。 とても体によくない行いだったのでしょうか。 海遊びはよくないですか?川のほうが好ましいですか? このあと何かよくないことになる可能性はあるでしょうか? 今は普段と変わらない元気さでご飯もしっかり食べました。

    • 締切済み
  • 沖縄本島で一番大きな(広い)海水浴場を教えてください

    今、家族で沖縄に旅行に来ています 今日、ホテルが管理(?)してるビーチに行きました ですが、泳げる範囲の余りの狭さに泳ぐ気満々だった家族が全員、拍子抜けしてしまいました 明日、レンタカーでもう少し大きな所に行きたいと思っています 沖縄本島で広くて大きな海水浴場といえばどこになりますか?

  • 鹿児島の海

    鹿児島市内に、浜辺ってないんですかね(;;) 海に行きたくて、いろいろ探してるんですけど、どこもきれいに整備されていて・・ ビーチと呼べるような(?)浜辺に行きたいのですが。海水浴場が開く一足先に^^ 夕日がきれいだったりするといいなぁ 大隅出身で、向こうではきれいな海に比較的行きやすかったのですが、最近こちらに引っ越してきて、なかなか見つけられなくて。 市内が難しければせめて市内に近い所でも良いんですけど^^ ちなみにまだ移動手段が何もないので、バスや市電に頼るしかないのですが><

  • 昼にビールを飲むと

    この季節家族で浜辺に海水浴... よくあることだと思います。 こんなとき、パラソルの下でビールを飲んで 横になっていると 必ずといっていいほど頭痛に悩まされます。 これって 病気なんでしょうか?

  • グアムのタモンビーチでの海水浴について

    お世話になります。 夏休みにタモンビーチにて高校生と小学校高学年の2人の子供をつれて海水浴をします。 グアム自体がはじめてです。 今、シュノーケルを2つと浮き輪2つを買って持参しようか、 それともタモンビーチにてレンタルしようか、迷っています。 3日間とも海で遊びます。そしてホテルが近いので1日中ビーチにいる、というよりは ちょこちょこ出入りすると思います。 上記の状況だとレンタルすると非常に高くつくのではと躊躇しております。 お詳しい方、行かれたことのある方、ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海水OKな防水携帯電話が出ない理由

    何か根本的な事を知らなくておかしな質問をしていたら申し訳ございません。 通常の携帯電話もスマートフォンも、防水ケータイとか、防水防塵ケータイとか、加えては耐衝撃ケータイなども出ています。 防水製品で言えば、デジカメなんかは、防水といえば海水なんかもOKだと思います。 変な話、自宅に置くようなもので、お風呂用時計等々は、それをビーチに持って行きたいという需要はそこまで無いと思いますが、携帯は正直需要はあると思います。もちろん思い込みや個人の考えはあると思いますが、海水浴など浜辺にいる最中の連絡のやり取りのほか、人によっては写真を取りたいとかツイートしたいとか、色々需要はありそうな気がします。 ちょっと前置きが長くなりましたが、携帯電話の防水対象に海水がないのは、需要が無いから、物理化学的に無理だから、採算が合わなすぎるから、デジカメなど他製品との物流調整の兼ね合いがあるから、今の技術では実現不能、などが候補予測としては考えられるというかそれしか思い浮かばないですが、どのような理由なのでしょうか。 もし物理的な事だとすると、携帯以外にも海水対象の防水が実現出来ない製品を教えていただけたり、実際どの物質が海水との相性が悪いのか教えていただけたらと思います。 ちなみに余談ですが、洗剤は使っちゃだめ、というのを重々承知だったくせに石鹸を使って携帯を洗ってしまったら、中に水が入ってしまった、なんて事がありました。同様に携帯電話の防水の為に使われている部品が海水というか塩に弱いということもあるのかな、なんても何となく考えていました。 話がそれてしまいましたが、どうか色々とお教え頂ければと思います。