• ベストアンサー

海水浴場 の呼び方

海水浴場 の呼び方 今もって「***海水浴場」ですね。(昭和初期から、、、) 世の中概ね横文字(カタカナ)になっているにもかかわらず、この「海水浴場」だけは今も現役です。 わかりやすい、と言えばそうなんですが、、、でも「浴場」っていかにも古いですよね。 それに字画も多いし、、、。 これに代わる言い方、何かありませんか?  (***ビーチだと単なる浜辺なので通じないし、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

「海辺の公然猥褻無法地帯」 (あ、画数が思いっきり増えちゃった。^^;) 「遊浜地」 「出会いの砂浜」(笑)

apiapi_2006
質問者

お礼

漢字 オンパレードですね。 日本ですからね。 書いたり、言ったりするのに今のは長くてねー。 遊浜地 → シーパーク はどうでしょうか?(公園じゃない!というつっこみは無しで) 「出会いの砂浜」もイイですが、既婚者が行くと誤解されますね、、、。 というか、家族を家に置いて 1人で行きそうです、、、失言!

apiapi_2006
質問者

補足

お礼を忘れてました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

遊泳場じゃ湖みたいですし(笑)これも古い言い方ですね。 海水浴って英語では「sea bathing」まさしく「海での入浴」なので、「シーバス」・・・ウィスキーみたいですね(笑)

apiapi_2006
質問者

お礼

海水浴場 は直訳の日本語化なんでしょうね。 元をカタカナにして シーバス ですか! 短くて良さそうですね。 ありがとうございました。