• ベストアンサー

私は渓流ルアー初心者なのですが、「Dコンタクト」や「パニッシュ」などの

私は渓流ルアー初心者なのですが、「Dコンタクト」や「パニッシュ」などのルアーで有名な「スミス株式会社」というフィッシングメーカーがあります。そのスミスのワッペンをフィッシングベストに貼り付けたいと思うのですが、スミスのHPにも、オークションなどでも探しているのですが見つかりません。雑誌等で平本さんや本山さんがベストに付けている黒地に白?で「SMITH」の文字のワッペンです。これは非売品なのでしょうか?どなたか手に入れる方法、場所等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morso
回答No.2

「SMITH」は経験ないんで判らないんですが、他のメーカーだと結構無料で貰えたりします。 あと、経験積んで(=金を注ぎ込んで)来ると、やはり貰える機会が増えてきますよ。 前者の場合、例えば新品で購入したロッドやルアーに欠陥があったりして、 販売店を通さずにメーカーの担当者直でやり取りした場合など… 「そちらのメーカーのファンなんです」的な雰囲気を醸し出しつつ、 ベストに付けたいので、あったら譲って欲しいんです…と謙虚にお願いしてみたら如何でしょうか? 後者の場合、あなたの行動範囲内に、 「トラウト ショップ」と検索して1ページ目に表示されるくらいの老舗ショップがあれば、 そこの担当者から結構な頻度で販売促進用品を貰えます。 でも、まぁどうでしょう…最低3桁位の金を店に落とすか、 何度も一緒に釣りに行くくらい仲良くなるかしないとダメかも?です。 「SMITH」が貰えるかどうかは知りませんが、メーカーには聞いてもらえると思いますし、 メーカーは老舗ショップのそうした申し出を無碍に扱うことはしません。 あとは、とにかく足を使って探し回るしかないですね。 ショップ巡りをするなら、フライの専門店も探してみてくださいね。 まぁ、あなたの腕が上がるのと比例して入手できる確率も上がるでしょう。

nowhereman7
質問者

お礼

たいへん深いご回答ありがとうございました。釣りの腕もそうですが、雑誌やパソコンの前でただ待っていてもダメってことですね。たいへん勉強になりました。精進いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

スミスのワッペンやステッカーですが、富山や岐阜、福井の古い釣具屋さんで見かけたことありますよ。 最近、作ってるかはわからないですが、探したら出てくると思います。

nowhereman7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど考えてみるとネットでばかり探していて「釣具店」については全く考えてませんでした。今度、地元近辺の釣具店も探してみます。ありがとうございます。