• ベストアンサー

沖縄・青の洞窟スノーケリングについて。

沖縄・青の洞窟スノーケリングについて。 7/9~7/11に2泊3日で沖縄へ旅行に行く予定です その間いろんな場所を観光する予定なのですが、中日の7/10に青の洞窟でのスノーケリングを考えているのですが、どのショップのツアーで参加するか悩んでいます。 どなたか実際に参加した、参加した人の話を聞いた等おススメのショップ・ツアーがありましたら教えていただけないでしょうか。 参加するのは大人2人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 宿泊していた恩納村のRホテルの無料プログラムと真栄田岬付近の大手ショップNさんのツアーに参加した経験があります。 Rホテルのツアーはボート、Nさんのツアーはビーチエントリー(真栄田岬の階段から)でした。 どちらも一人のイントラさんが8~10名程度の人数を連れて行ったので、シュノーケリング初めての方は最初ちょっと不安を感じるかもしれません。 ですが、どちらも初めにしっかりレクチャーしてくれましたし、持参したカメラで気軽に写真撮影してくれたりとても親切な対応でした。 恩納村のショップさんは、大変親切な対応をしてくださる所が多いので、どこのショップさんを選んでもさほど外す心配は無いように感じました。 シュノーケリングツアーとして参加したのはその2つだけですが、ダイビングで何度かシュノーケルツアーの方と乗合船で一緒になった事があります。 その時の様子から、こじんまりしたショップさんに申し込みだと場合によってはお二人だけで貸切状態なんてラッキーがあるかも。 その中で、ダイビングで何度か利用したこちらのショップさんをご紹介したいと思います。 http://www.m-crea.biz/index.html こちらのショップさんは無料写真サービス有りですし、サービスや対応がきめ細かくて気にいってます。 シュノーケルに関しては現地集合、解散のツアーも多い中、ショップ集合、解散なのでショップでゆっくりシャワーをあびてそのまま観光へ出かけるのもOKです。 シュノーケルは開催時間が決まっているようですが、予約状況によってはこちらの希望時間対応可能な場合もあるみたいです。 お勧めの理由は、今年の1月に家内と娘2人でファン&青の洞窟体験ダイビングでお世話になった時の対応が素晴らしかったからです。 娘が怖くてどうしても潜れず「あきらめます」と言ったら「折角だからダイビングとシュノーケルに分かれて青の洞窟で合流しましょう」という大変親切な対応をしていただきました。 シュノーケルでも少人数で案内してくれる場合が多いようなのでお勧めしてみました。 この季節人気の「青の洞窟」なので洞窟内大渋滞で人だらけの可能性大ですが、たまたま洞窟内貸切状態なんてラッキーもあるみたいです。 楽しんできてくださいね。