• ベストアンサー

フォトショップで町内のポスターを作っています(初心者です)

フォトショップで町内のポスターを作っています(初心者です) 印刷しましたら文字がみじんだ様に印刷されます グラフィックソフト(初心者です)も有りますがこちらで文字を入れるのですか? どうしたら綺麗な文字で印刷できますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

もっと、情報を下さい。 カメラの機種は? ポスターのサイズは? 印刷の方法は? Photoshopでの処理工程は?

natu0805
質問者

お礼

カメラはCanon EOS  X3 画像 約1510万 ポスター貼り付け大きさ8センチ書く4枚  A2またはA3 ためし印刷は。A3ノビ 印刷は とりあえずCanon:RP-201A3N20 jpg 5.42M です・

その他の回答 (2)

• mr_syo
回答No.3

他の方も申されていますがおそらくフォトショップで作成した画像の解像度が低いのだと思われます。 他にも理由があるとすればインクジェットプリンタを使っていてニジミが出やすい普通紙を使っておられるのではないでしょうか? その場合は高画質対応の用紙を購入して試してみて下さい。 インクジェットプリンターの出力設定を普通紙から任意の高画質用紙に切り替えるのを忘れずに。 最近ではセブンイレブンなどの最新コピー機ではデータ出力が可能になっています(旧機種の店舗もあるようです)。 フォトショップで作成したポスターファイルのフォーマットをJPGEかBMPにしてUSBメモリに入れてコピー機にさせばA3サイズまでプリントが可能です。 画質は賛否両論あるでしょうが私は町内のポスター程度なら十分と思います。

natu0805
質問者

お礼

有難うございます。 また 色々教えて下さいね。

• illashige
回答No.1

フォトショップの解像度が低いのではないでしょうか。 フォトショップに限らず、PCの画像はピクセルという粒子でできています。(この数の密度を解像度といいます)。この数が少ないと、小さなサイズの印刷では問題がなくても、大きく印刷するとピンぼけになったり、曲線がガタガタの階段状になってしまったりします。 作成するときにファイル>新規作成を選び、A3などポスターのサイズを入力、下にある解像度が300(程度)になっていることを確認してください。(なっていなければ自分で数値を入力する) 最低でも200以上ないと、きれいに印刷できません。 すでに作ってあるものを拡大しても画質は改善されないので、最初からこの設定でやり直す必要があります。

natu0805
質問者

お礼

有難う御座います また 教えて下さいね