• ベストアンサー

終了オプションで電源を切ってるんですが画面上では「設定を保存しています

終了オプションで電源を切ってるんですが画面上では「設定を保存しています」で電源がなかなか切れてくれません!どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060704_user_profile_hive_cleanup_service/ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 ソフトの中にレジストリを開いたまま解放しない行儀の悪い物があると、終了時のシステムはレジストリを解放してくれるまで、ず~と待っているので終了処理が遅くなります。 Microsoftは、この問題を解決するUPHCleanというソフトを公開しています。 ちなみにVistaや7なら、これに相当する機能は組み込み済ですので、原因は他にあると思います。