• ベストアンサー

無線を拾って、そこから二台以上のPCにつなぐ事はできませんか?

無線を拾って、そこから二台以上のPCにつなぐ事はできませんか? もちろん外部からの無線ではありません。 海外でマンションに一室ずつ無線が一つずつ割り当てられていて、その 無線から二台以上のPCに接続したいのです。 よろしくお願いします。

noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>そこで一つのMACアドレスで二台以上接続できる方法はないかと思っています。 2重ルーターになり効率が悪いですがEthernet接続の無線LAN子機と無線LAN内蔵ルーターを用意すれば2台のPCを同時接続が可能になります。 接続方法 無線LAN親機←→子機←→(WAN)ルーター(無線LAN)←→PC1&PC2 MACアドレスはルーターのWAN側を申告して下さい。 2台のPCはNAT変換で自前のルーターからIPアドレスを取得することになります。 >もしあれば、その方法を大家さんに伝えてみます。 「接続方法の許可を受ける」と言う意味で大家さんに伝えて下さい。 許可されない場合は料金追加で2台接続を申告してみることもご検討下さい。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>海外でマンションに一室ずつ無線が一つずつ割り当てられていて、その無線から二台以上のPCに接続したいのです。 賃貸マンションでしょうか? 大家さんに利用条件を聞かないと分からないです。 無線LANのアクセスポイントだけなのか、無線LAN内蔵のルーターなのかによって利用範囲が異なるはずです。 無線LAN内蔵のルーターが設置されている状態でインターネットへの接続は借主が指定のプロバイダーと契約するようになっていると推測します。 大家さんと納得できるまで打ち合わせて下さい。

質問者

お礼

そうですね。 大家さんにも相談してみます。 他に良い方法もないかを探してみたいとおもっています。 もしあれば、その方法を大家さんに伝えてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

無線LANに電波に対して1台という制限はありませんから複数台接続することはできます。 無線LANの機器が自宅にWiiとDSとPSPがあってもその中の一台しか接続出来ないなんて馬鹿な話はありませんから。 ただし、無線LANのアクセスポイントで制限してる場合はのぞきます。

質問者

補足

申し訳ありません。 説明が伝わなかったかもしれません。 無線ルータはオーナー側が管理されています。 そこでMACアドレスを伝えて設定してもらうという仕組みです。 そこで一つのMACアドレスで二台以上接続できる方法はないかと 思っています。 PCをルータにする設定もありますが、いちいちPCを立ち上げるのも 手間なので他に何か良い方法がないかと考えています。

• yamato1957
回答No.1

>一室ずつ無線 どんな仕組みか詳細(特殊?)が書いていないのでわかりませんが 普通はSSIDと暗号化コードが分かれば8台ほどは同時接続出来ますよ。 みんな同じSSIDと暗号化設定すればいいわけですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 仕組みとしては、MACアドレスをオーナーに伝えて 登録してもらうといった形です。 なので、何からの方法で一つのMACアドレスで二台以上 接続できないかと思ったということです。 こういった設定とかは無理でしょうか?