• 締切済み

ノートPCの購入について、皆さんのご意見を聞かせてください。

ノートPCの購入について、皆さんのご意見を聞かせてください。 使用用途はエクセルやパワーポイントで資料の作成のみです。OSは今まで使っていたXPを希望しており5~7万程度で安く抑えたいと思っています。 現状の候補は下記2つです。上記用途であればどちらでも十分でしょうか。気になるのはCeleron 900 2.2GHzが資料作成に遅くて困らないかということです。また、その他おすすめはありますか。 よろしくお願いします。 (1)HP ProBook 4310s/CTでCPU:Core2DuoP8700 2.53GHz、メモリ:2GB、モニタ:13.3インチ (2)東芝 dynabook Satellite L35 220C/HDでCPU:Celeron 900 2.2GHz、メモリ:1GB、モニタ:15.6インチ

  • v8bt
  • お礼率67% (23/34)

みんなの回答

  • hossiisa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

PCを安く抑えて、Officeは互換ソフトをお勧めします。 下記、互換ソフトのURLです。 私は、キングソフトを使っていますが、MSとなんら変わらない使用感です。 ■キングソフト http://www.kingsoft.jp/office/ ■イーアイオフィス http://www.eio.jp/ ■ThinkFree てがるオフィス http://www.thinkfree.co.jp/common/main.tfo 無料の互換ソフトもあります。 ■オープンオフィス http://ja.openoffice.org/

  • ikkee_ie
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

Office付きで5~7万円は、結構厳しいものがあると思います。 ただ、Officeなしのものを購入して、別売で互換Officeを買うということにすれば予算内ですむと思います(マイクロソフトはめちゃめちゃ高いので。。。)。 資料作成のみでしたら、互換オフィスで十分かと。私も使ってますが、便利ですよ。 http://www.kingsoft.jp/office/ エクセル、パワーポイントの互換もついて、5000円以下です。これならPCとセット購入でも大丈夫だと思います。。。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

スペックは十分ですがメモリは載せられるだけ載せた方が作業はストレスなくできるでしょうね。 ただ、ノートパソコンの液晶パネルはあまり良いものがなく、デスクトップのPCで見直すと全然違って見えることが多いです。 ノートパソコンでエクセルなどの資料を閲覧だけでなく作成となると、画面サイズは大きい方が作業はやりやすいでしょう。

v8bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めの回答された方もおっしゃっていましたが、メモリは増設したほうがよさそうですね。あとはデスクトップについて一度検討してみます。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

エプソンはどうですか。 オフィスつきで、5~7万では難しいかと思いますが。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/nj3300/
v8bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エプソンのPCはあまり親しみがなかったですが、OSも選べて結構よさそうですね。一度、検討してみます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

上記用途であれば、どちらでも十分です。しいて言えば、メモリは多ければ多いほどいいです。 (まぁ、32bitOSなら4GBまでですが。。。) ただ、資料作成については。画面は大きいほどいいですよ。 (こうなるとノートPCでいいか?という話しになりますが。。)

v8bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CPUが十分であれば、画面も大きいしダイナブックですね。デスクトップは別途考えてみます。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    質問です このパソコンだったらいくら出しますか? 東芝 dynabook satellite ・ノート型A4サイズ (361.3(W)×265(D)×37.1(H))  ・色はダークシルバー ・重さ3.0キロ ・消費電力約22~27W スペックは ・OS:vista home ・CPU:Celeron900(2.20GHz) ・HDD:160GB ・メモリ:1GB ・モニタ:15.4インチ ・無線ラン非対応 ・Word、Excel等は入っていない、 オリジナルモデルらしくて、一番近いのはdynabook satellite K20/K21らしいです。

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?

  • acer ノートPC を買いたいです。

    E1-531-H82C acer 15.6インチ CPU:Celeron Dual-core B820 1.7GHz 2コア メモリ容量:2GB HDD 容量:320GB OS:windows 7 Home Premium 64bit 使用状況は、ネット閲覧、洋裁ブログ作成、エクセル(エクセルでの年賀状作成)・ワード使用 どうでしょうか?安いので検討中です。

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • ノートPCのスペック、あなたならどっちを買う??

    ノートPCの入替えを考えているのですが、私の意見と嫁の意見が合いません。 ・・あなたなら、どちらを購入しますか。 (使用用途なども含めて)選択した理由を教えてください。 1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 2) CPU: Celeron M360(1.40 GHz) メモリ: 512MB 価格 : 13万円 いちおう、夫婦で焦点にしているのはこの部分ですので、上記の情報のみで ご判断いただければと思います。 どちらも買いません、最低でも~をするには~ぐらいのスペックが無いと! というようなご意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • パソコン購入について

    パソコンを購入しようと思うのですが 予算が6万程度なので中古で買おうと思います 3種類ほどに絞ったのでこの中からお勧めを教えてください。 1,FMV LX70L ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D 340J-2.93GHz ・メモリ:2GB ・HDD:300GB ・60000円 2, VAIO VGC-VA202B ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D-3.2GHZ ・メモリ:1GB ・HDD:250G ・58000円 3,友人の自作機お下がり ・モニタ:15~16インチ ・CPUPentium4 530J (3.0GHZ) ・メモリ:CFD ハイニックスコア DDR2ー800ー2GB ・HDD:250GB ・グラフィックボード:GeForce8600GTファンレス ・ドライブ:パイオニア20倍速DVDスーパーマルチ ・その他 電源450w、USBフロント3リア4、カードリーダー、FANコントローラー、CPUクーラー蒲鉾Z ・53000円 以上の三つです。 使い方としては、iTunes、ネットサーフィン(firefoxで5つくらいタブを開いています。)、動画鑑賞、デジカメの写真保存、ちょっとしたゲーム等です。 できるだけストレスを感じずに使うことができるものが良いです。

  • どちらのノートPCがよいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 仕事で使っていたノートPCが壊れてしまい、新しいものを買おうかと考えています。 使う用途としては、文書作成、エクセルでの表計算、ネット検索が中心となります。 動画の編集などは別にPCがありますのでそちらで行っています。 なのであまりお金をかけたくないのですが、動作があまりにも 遅いものもストレスになるかなぁと思っています。 基本的に持ち運びはしません。 今は2つのPCで悩んでいます。 (1)FUJITTSU FMVNFD40  CPU CeleronT1700 メモリ2GB HDD320GB  ビスタのオフィス付きで49800円  ネットで調べましたが4万円台は安いかなぁと。  型が少し古いですが。 (2)Lenovo G550 2958GCJ CPU:Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) HDD250GB メモリ3GB windows7で54800円(ネットだと4万円台) 皆さんだったらどちらを買われますか? もしくはもう少しよいものが出るのを待ったほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • このPCのメモリの型番を教えてください。

    このノートパソコンのメモリの型番を教えてください。宜しくお願い致します。 「TOSHIBA ノートPC T45/CG SSD 240GB CPU Celeron 3865U 1.80GHz 15.6インチ メモリ 4GB」です。

  • ノートPC購入について

    こんどノートPCの購入を考えているのですが。あまりPCのことについては詳しくはないのでいろいろと教えていただくとありがたいです。 新しいPCの希望としてはおもに2D、3Dゲーム関係のものが快適にできるようなスペックのPCと考えています。しかしそれに適したCPUその他の機器についてはよくわかりませんのでオススメのPCがあるのならば教えてください。 それと今使っているPCが 東芝 Satellite J11 P240 Celeron(R) 2.40GHz メモリ1GB 5.6年前購入なのですがかなり重いです>< 何でなんですかね?

  • 私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。

    私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。 TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 Intel(R)Pentium(R)M processor1.73GHz パソコン初心者です。CPU使用率がすぐに高くなり、動作が重いです。メモリは504MBから2GBに増設予定ですが、より快適にするため、CPUも変えようと思っていますが、どれを選んでいいか分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう