ジレ/ベストの色、形について

このQ&Aのポイント
  • ノースリーブの羽織りものが欲しくて、アイボリーのジレを衝動買いしてしまったが似合わない
  • 候補には脇の繰りが深くスッキリとしていて、前は下がっていなくて全体的に軽くAライン気味になっているもの
  • ベージュは何にでも合うがダークな色を着ることが多いのでベージュだと地味になるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

ジレ/ベストの色、形について

ジレ/ベストの色、形について ノースリーブの羽織りものが欲しくて、アイボリーのジレを衝動買いしてしまったのですが、なんだか似合いません。 後ろ身頃に比べて前身頃だけやたら布が多めで前下がりになっているもの(左の写真)で、着るととっても太って見えます。 すごーく華奢な人ならいいのかもしれませんが、私にはうまく着こなせませんでした。 まだ試着しかしていないので、返品、買い替えを考えていますが、今度は形や色などよく考えて買おうと思います。 候補にあるのは脇の繰りが深くスッキリとしていて、前は下がっていなくて全体的に軽くAライン気味になっているものです。 右の写真に似ています。 ただし、こちらはアイボリーでなくベージュしかありません。 ベージュは何にでも合う・・とも言いますが、ネイビーやパープルなどでも大丈夫でしょうか? わりとダークな色を着ることが多いのでベージュだと地味になってしまわないか心配です。 でも膨張色のアイボリーより締まって見えるのかもしれませんね。 色や形の他、コーディネートなどなんでも結構です。 身長158センチ、下半身太りでおしゃれ下手な私にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アパレル業の者です。 前下がりになっているものがジレですが、 こっちの方が利用頻度は多くなると思いますが・・・。 いくらでもデザインメイクできます。 ピンやブローチなど1つくらいはお持ちかと思いますが、それを使えばさらに大活躍です。 単純にノースリカーデとして使う、或いはそうなるだろう・・とお思いなら どっちつかずのシルエットの物を買った方がいいでしょう。 例えば細身なものであれば「ベスト」以外の使い方がしづらく、着回そうにも無理が出てしまうので 結果的に「同じようなコーデ」になってしまいます。 逆にふんわりし過ぎだとバランスが悪くなってしまいます。 >下半身太りでおしゃれ下手な私にアドバイスを下さい。 下半身が気になるならAラインのワンピの上に単純にサラっとはおる、 少し丈が長めなのであれば(ジレの)ボトムスはショート丈にしてすっきり目に見せる、など。 以前うちのショップで販売していた商品の画像を一応載せておきます。 画像では足元はブーツですがブーツサンダルと合わせると今期っぽい感じになるかと。 ショップで試着して購入するのであれば 可能であれば2つほどボトムスをもちこんで(まぁ持ち込まなくても何度か往復すればいいけどね) 自分に合った長さ・色を確認して購入することです。 長さってのは5cm違っても全然合わないなどと言うようなことが起きますから。

kuroniga
質問者

お礼

専門家の方のご回答ありがとうございます!!! ジレと「ロングベスト」を混同していたようですね。 確かに前下がりのデザインは載せていただいた写真のように、前で結んだりショールのように使ったり、 というところに憧れて購入しました。 ところが前身頃の布の多さをうまく処理できず、そのくせ後ろは妙に平らで なんともだらしない感じのバランスの悪い人になってしまいました。 つまりは、このジレのデザインと色が私に似合っていなかったということなのかもしれません。。。 前下がりならば、中途半端に後ろが長いものより背中側は思いきって短いタイプもありかなと思っています。 ただお尻がでるのはとってもキケンなので、うまく重ね着しないとならないのでしょうが。 おしゃれって難しいですね。楽しいですが。 参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • コートとマフラーの色

    何色のマフラー(スヌード)を 買うか迷っています。 よく着るのはベージュ、ブラウンが 多いです。ネイビーとカーキの コートも持っています。 検討しているものが2つあり まずブルーグレーのマフラーです。 合う色がわからず迷っています。 合わせにくそうなら買わないほうが いいでしょうか… もうひとつはスヌードで、 アイボリーかキャメルのどちらに するか悩んでいます。

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • コート、色と形で迷います(20代後半・女性)

    新しくコートの購入を考えているのですが、色と形で迷っています。 予算は2万円くらいまでなんですが、みなさんはどんなコートがおすすめですか? ファッション雑誌はMOREをよく読みます。フェミニン系統?が好きです。 今持っているコートは2着で、薄いベージュのピーコートと、黒のダッフルコートです。 迷っているのは ・チェスターコート ・襟にファーがついたステンカラーコート ・ノーカラーコート です。膝上くらいまである長めのコートを買おうかと思っています。 淡い色(パステルの水色やベージュ)を買おうか、ネイビーのような濃い色を買おうか…それさえ迷っています>< お金の関係上1着しか買う余裕がないのですが、みなさんなら何色を買いますか? ちなみにトップス・ボトムスいずれも白や黒・ネイビーが多く、柄物の服はあまり着ません。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • 結婚式でアイボリー、ベージュの洋服はOK?ですか?

    結婚式でベージュやアイボリー色の洋服はやめたほうがいいのでしょうか?女性です。妹の結婚式はシンプルな、フォーマルスーツを着て行く予定でいるのですが、色で悩んでいます。ネイビー、紺が 一番無難だと言われてるようですが・・全体的にシンプルですし、少し地味というか、重めになってしまうような気がして、できればもっと明るい色がいいのかなーと考えていますが、そうなるとベージュ系統になっていまうのですが、基本白色の服はNGということで、白っぽいのでアイボリーなどの色はだめ?やめたほうがいい?のではと悩んでいます。 実際のところどうなんでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • 11月末の結婚式の服装、これはどうでしょうか?

    11月末の結婚式の服装、これはどうでしょうか? 会社の人の結婚式に呼ばれているのですが、着て行くものを悩んでいます。 11月末だと、かなり寒くなってくると思うので、ノースリーブにストールなどの羽織物では ちょっと寒いかなと・・・ そこで、ワンピースにボレロを着て行こうかと思っています。 左から (1)色は「黒」と「ベージュ」があります。    ちょっと胸の開きが気になりますが・・・(私はやせ形なもので^^;) (2)色は「黒」と「カーキ」があります。 (3)色は「黒(ラメ入り)」と「ベージュ(写真のもの)」があります。 こういった感じのものはどうでしょうか? 私は30代です。 アドバイスをお願いいたします。

  • モカチャワンピースに合う色は?

    今月末に結婚式、披露宴に招待されています。写真のモカチャのシフォンのワンピースを着て行こうと思っていますが、羽織物の色、形の合わせ方が難しくて困っています。ちなみに手持ちのものは、ゴールドベージュの薄手ショール、黒の厚手ショールしかありません。今あるもので合わせるか、新しく買うか、アドバイスお願いします。 また、ホルターネックのワンピースですが、首周りには豪華に見える真珠のデザインネックレス(ダイヤ柄に編みこまれているもの)をしようと思っていますが変でしょうか? センスに自信がないのでよろしくお願いします!

  • 七五三の時に母親が着るスーツの色と形で悩んでいます

    こんばんは 来月、3歳娘の七五三写真を前撮りすることになりました。 そこで質問なのですが、子どもの着物がオレンジの着物に、着物と同じ柄同じ色の被布。 もしくは、オレンジの着物に、無地赤の被布。 このどちらかの組み合わせです。 父親は黒っぽいスーツに明るい色のネクタイの予定です。 母親の私なんですが、ベージュ系のツイード素材のスーツを購入しようかと考えていましたが、オレンジの着物が引き立つ母親のスーツ色は濃紺と書いてあるサイトを見つけてしまい、これでいいのか?と考えがぶれてきました。 また、リクルートスーツしか着たことがないのですが、 ママスーツの形の豊富さにどれが自分に似合うのかわからなくなりました。やたらフリフリなのとかありますよね。。。 見た目が、くわばたりえさんを青白っぽい色白にした感じなのですが、おすすめの形があったら教えてください。 長くなってしまったのでまとめますと、 ・オレンジの着物にベージュ系のスーツはおかしいか? ・おすすめの形 この2点です。 よろしくお願いします。

  • 黄色のドレスに合う色を教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 似たような質問もいくつか拝見したのですが、直接ご意見頂きたいので質問させて頂きます。 既婚、20代後半です。 友人の結婚式に初めて出席します。 自分の結婚式では、友人の9割がネイビーか黒のドレスでした。無難な色なのでこれだけかぶるのも仕方ないですし、来てくれただけで本当にありがたいことなのですが、やはり、写真で見た際もう少し色があった方がよかったなぁと思い、自分が招待されたときは明るい色のドレスにしようと決めていました。 すみません、前置きが長くなってしまったのですが、こんな経緯があり、お呼ばれドレスに鮮やか?な黄色のものを購入しました。 【参考画像】http://zozo.jp/sp/shop/worldonlinestoreselect/goods.html?gid=2702606 購入したのはこのページにあるものとは違うのですが、色はこのドレスとほぼ同じ色の単色で、胸のあたりに切り替えがあり、膝丈です。 普段黄色い服は着ないので、何色を合わせればよいのかよく分かりません… 羽織りもの・バッグ・靴の色に悩んでいます。 他の質問で見たのを参考にすると、 ベージュ ゴールド シルバー モカ茶(この色がちょっとどんな色か具体的に想像できないのですが…) 黄色には上記の色が合うと書かれていました。 画像を見ていただいて、あのような色の黄色にはどの色が合うと思われますか? また、羽織り・バッグ・靴は同じ色で揃えた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の服装や小物の色

    5月31日に友人の結婚式があります。 そのとき身に付けるものについて質問させていただきます。 前提として地域は札幌、結婚式は10時から、披露宴は11時からです。 また、二次会もありそれは15時から17時半までです。 結婚する二人は24歳、式に呼ぶのはほとんどが友人たちのようで私もその一人です。仕事関係の人は数人しか呼ばなかったとのこと。全員で60人くらいでしょうか。 昼間の式なのでワンピースにピンクベージュのジャケットを着ようとおもっています。困っているのがワンピースで、ベージュの無地のワンピースにするか白っぽいアイボリーに黒で花柄が入っているものにするか悩んでいます。ジャケットはアイボリーのものとセットで買いました。しかし黒で模様が入っているとはいえ色がアイボリー、白っぽいものなのでまずいかなと思いました。マナー的に生地が白っぽくても黒で模様が入っているなら問題ないないのでしょうか。 また、あわせるバッグと靴ですが、バッグはアイボリー、靴が白なのです。色々調べたところ、小物は白でも構わないようですが、全体的に白っぽい感じになってしまいそうです。特に困っているのが靴で、白にリボンのついたパンプスなのですが茶色いステッチが入っており、かかともそれほど高くはありません。いろんなお店で探してみたのですがドレスに合った色でつま先の開いていないものとなるとなかなか見つからなくって。今の時期ほとんどサンダルしか売っていないんですよ~。なのでこの靴でも大丈夫でしょうか。 もう一つの選択肢としてはワインレッドのノースリーブドレスもありますが、ショールで肩を覆っても昼間の式向きではないですよね。しかも新婦のお色直しのドレスが赤と判明しているのでやめたほうがいいかな…と。 どうか詳しい皆様方、ベストなチョイスをお願いします!

  • 春夏の結婚式での服の色について

    改めて質問させていただきます。 身内に結婚話が持ち上がっています。 式は来年の春か夏くらいになりそうです。 ただいろいろ事情があって、ネットで探し回っても、あるパンツドレス以外着られそうにないことがわかりました。 それのパンツの色は黒で、トップスはダークワインとダークネイビーがあります。 ネイビーは黒に近い色らしいですが、ワインのほうはどんな色か実際見てみないとわかりません。 最初は、写真でも絶対白っぽく写りたくないと思い、ワインに黒のボレロを羽織るつもりでしたが、春夏にあまりに暗いかと不安になりました。 そこでネイビーにシルバーグレーのボレロにしようか迷っています。 ただボレロは長袖でないと困るため、長袖を探すとグレーは少なくて、似合わないものか、少し老けた感じのものしか見つかりませんでした。 また濃いグレーだと暗く、ライトグレーだと白っぽく写ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはワインとネイビーどちらがいいと思いますか? ちなみに私はゴールドやベージュが似合わず、またネットでしか買い物ができません。 ワインは黒とゴールドは合う色のようですが、グレーはわかりません。 どちらも在庫が減ってきており焦っています。 どうかよろしくお願いします。 長文読んでいただき有難うございます。

専門家に質問してみよう