• ベストアンサー

ウォシュレットについてお聞きします。

ウォシュレットについてお聞きします。 ウォシュレットをおしりに使用する時、いつも位置がずれるんです。 少し前に当たると、太ももやタマまで濡れてしまい 気持ち悪いのです。 メーカーによって、基本の位置が違うのでしょうか? 女性がビデを使用するときも、位置がずれたりしますか? あと、ビデって普段も使うものですか?それとも生理の時用? (変な話ですが、感じちゃうことはないの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.1

あれは便器・便座の大きさがいくつかあるんですよ。極端な差はないものの、設置場所の広い狭いの問題があるのでサイズが数種類あるんです。それでまずズレが生じます。 それから、あれには排泄時に肛門を洗うモードと、ビデモードの2つがあると思いますが、噴射位置(と噴射水勢)が違います。男性が使う場合はビデモードだと前過ぎると思います。 あと使用時は体を適性位置に動かすのが基本です。 で、ビデですが。 私はビデはよく使います。生理の際の洗浄のほか、セックスで膣内射精をした後の洗浄にも使います。私の場合は後者で使うことの方が多いです。感じることは・・・ないですね。洗ってる気持ち良さの方が先に立ちますし、あの水勢ではちょっと。

kokurakjin
質問者

お礼

やはり、適正位置に身体を動かすんですね。 タマが濡れるのがどうしても嫌なんですが、しょうがないのかも。 生理の際の洗浄は予想してましたが、膣内射精したあとの洗浄にも 使うとは思ってませんでした。  なるほどと思うのですが、ビデって表面だけしか洗えませんよね? 膣内部を洗わないと、あとから出てくるような気もしますが・・・。  やっぱり感じるってことは、ないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nama-j
回答No.2

ウォシュレット開発秘話で、プロジェクトXをはじめ、何度かテレビ番組でも紹介されていましたが、社員に実際に使ってみてもらって、ノズルの位置、角度、温水の温度等々について膨大なアンケートをとった結果(恐らく平均値)で決定したそうです。 ビデに関しては女性社員が恥ずかしがったが、最後は愛社精神と開発者の熱意に感じ入って協力してくれたというような説明があったように記憶しています。 今では、No.1の方がおっしゃるように多様な機種がありますが、位置や水温についても調整することができるようになっているからこそ、基準の位置は当初の設定値を守っているような気もします。(憶測) メーカーが違えば、微妙に違う場合もあるとは思いますが、後発の強みで開拓者の設定値を実測して採用するのが、一番お手軽ですよね。特許で守られるようなデータではないと思いますし。 質問者さんが使用する時ずれてしまうのは、やはりビデのボタンを押しておられるか、体格が小柄であるか、座り方が行儀よすぎるせいではないかと推量します。 さて、Wikiによると、「ビデはそもそも西欧で、風呂やトイレがまだ普及していない頃、性交後の女性器を清潔に保つ為に使用されたものである」という説明がありましたが、実際に女性の方から使用例についてお聞きすることができて感動しております。 耳学問ですが、生理の終わり際に早めにすっきりさせるために使うこともあるが、余り頻繁に中まで洗浄することは内部環境を考慮すると望ましくないという話も聞いたことがあります。 男性にとっては経験し得ない神秘でもあり、それ故に妄想も膨らんでしまうところは共感いたします。 余談ですが、トイレ用途の際に水勢を強くすると、括約筋の弛緩させ具合で温水浣腸的に使うことも可能ではないかと思っています。ただ、目的外使用に当たると思いますので、仮に関心を持たれたとしても自己責任でお願いします(^^;