• ベストアンサー

fc2ブログに詳しい方、教えてください。

fc2ブログに詳しい方、教えてください。 fc2ブログにfc2のアクセス解析を入れましたが、携帯用のアクセス解析が働きません。 携帯用プラグインから「フリーウエア」→「フリーウエアの設定」に一般サイト用のHTML解析タグを入れました。しかしプレビュー面に何もそれらしきものが作動しないので、今度は携帯用プラグインのみ、忍者アクセス解析の携帯用解析タグを入れました。そうすると今度はプレビュー画面でアクセス解析マークが回りましたが、自分の携帯で試してみると解析できていません。 どこの手順が悪かったのでしょうか? fc2の解析タグを、「FC2ケータイホームページ専用タグ」か「高性能解析タグ」にすべきなのでしょうか? でも前者だと登録してないし、後者だとページごとにタグを貼りつけるとか、よくわかりません。 また貼りつける場所が間違っていたのでしょうか? 以前にやっていたブログと違い、閲覧制限ではなく一般公開制なので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

FC2の解析タグの場合は 「高性能解析タグ」を選択して、プラグインではなくHTMLのタグ内に貼り付けて下さい。 貼り付け場所は下記ページの解説が参考になると思います。 ■ブログにアクセス解析を設置する>FC2ブログ http://analytics.qlook.net/howto.html#fc2 ※別のアクセス解析サービスでの解説ですが処理方法は同じです。 ※FC2アクセス解析ならPC用のテンプレートにだけ貼りつければ携帯用のアクセスも解析出来るはずです。 ※忍者の携帯用解析なら「携帯用」のHTML内に貼りつければ有効になるのかもしれません。 尚、(貼り付けた直後だけかもしれませんが)アクセス結果はリアルタイムではなく、しばらく(5~10分くらい)経ってから表示されるようです。

tepha414
質問者

お礼

うまく動作するようになりました! ご回答ありがとうございました。

tepha414
質問者

補足

回答ありがとうござます! パソコン用についてはURLのやり方通りに一般解析タグを貼り付けました。その後サポートさんに問い合わせたところ、携帯用ではプラグイン内のフリーウエアに設置すること、ただしそれ以上はサポート範囲ではないので自分で調べて下さいと言われました。 高性能解析タグは、各ページごとに設置しなければいけないようなことが書いてあり、わけがわかりません。結局のところパソコン用に一般解析を設置し、それは通常作動しています。携帯用は忍者の携帯解析を使うとして、携帯HTML内のどこに貼り付ければいいのでしょう? <body>はないので。 それから両方使うことになって、競合しないでしょうか?