• ベストアンサー

PSP-3000の突然電源が落ちる件

PSP-3000の突然電源が落ちる件 調べたところ、自分と同じようにPSP-3000を使っていてバッテリーの残量に関係なく突然電源が落ちるという方が少なからずいることが分かりました。そして、大抵の場合修理に出しても直らないそうです。同じ症状が起こった方で何か自分なりに解決した方がいれば教えてください。 また、メーカーのサポートに「本体の交換は出来ないのか?」という内容のメールを送った際に名前や住所などを入力してしまったのですが、今更ですが本当の住所などを入力してしまっても大丈夫だったのか少し不安になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

バッテリーの接点を掃除してみて下さい。 本当の住所などを入力してしまっても大丈夫です。

monkey3rd
質問者

お礼

試してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.2

格闘やアクションゲームだとボタンの使い分け・連打が多いのでその時にPSP本体が 手の中でズレてしまい電源ボタンに触ってしまってスリープになってしまう。本人には 電源ボタンに触った自覚がないので突然電源が落ちたように感じてしまうという仮説もあります。 この説が正しければ「故障」ではないので修理に出しても治りません。 PSPにグリップを付けている弟のPSP-3000は突然電源が落ちたことはないそうです。

monkey3rd
質問者

お礼

電源が落ちた後スイッチを入れなおすと、起動したときの画面になります。 なのでスリープモードではありません。 それにPSPを机の上に乗せて全く触っていない状態で落ちたこともありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSPの電源が入らなくなってしまいました><

    ゲームテックの「スリムACアダプタP3」でPSP-3000を充電しようと、フラグを本体に差し込んだら、それ以降電源が入らなくなってしまいました。 差し込んだとき、充電中のランプが点いたんですが一瞬で消えて、それきり電源ランプも画面も点きません。 その充電機を使うまでは、電源も入ったし、動作に異常もありませんでした。家庭用電源も、バッテリも問題はありません。 ソニーのライセンス取ってない商品だから、 修理代は自己負担になりますよねorz... 修理代も結構高いですし、自分は学生なんで金銭的につらいです;; 両親に払ってもらうのも申し訳ないんで、元に戻す方法ってないでしょうか?

  • pspの電源が入りにくい

    psp3000が濡れてしまい電源ボタンを何十回かオンオフ繰り返して運がいいと電源がつき、ついてしまえば正常にゲームができるのですが付けるまでに萎えるので 修理したいと思ったのですが自分で開けてしまって直せないと正規の修理は受け付けて貰えなくなると聞いたので… 修理費が安かったら修理に出すのですが修理だと基盤交換で1万くらいすると思うので… そのくらいなら誰でも簡単に直せる 修理を頼んでも3000円程度だったよなどのことがわかれば教えてください お願いします。

  • PSP1000充電できない

    MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで 充電を試みるも充電できません。 簡略説明  1.症状     1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる     2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、       消える     3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、           バッテリー残量 -          バッテリー残り時間 -          使用中の電源 外部電源           バッテリーの状況 -      と表示。     4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる     5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状       あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ       を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。       MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと       しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン       UP出来ず、プレイ断念        調査説明(詳細、マニアック説明)   1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)   2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力   3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、     0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。 これは何が故障してるでしょうか? ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない) バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。 外部電源だし・・・。 先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。 バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。 ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。 アドバイスをお願いいたします。   

  • pspの電源が、入りません。でもアダプターを入れたら電源はつきります。

    pspの電源が、入りません。でもアダプターを入れたら電源はつきります。バッテリー交換済みずなのですが? 電池のときだけつかない(1000)です。

  • PSPが突然終了するのですが・・・

    ソフトのバグなのか本体の異常なのかわかりかねています。 直接ソニーに問い合わせるべきところなのですが、前情報がまったくないので、せめて本体異常が確定してからにしたいと考えています。 ソフトは戦場のヴァルキュリア2で、現在約40時間プレイして2回ほど何の前触れもなく突然電源が落ちています。 PSPは買ったばかり(新品PSP3000)で、落とした等壊れる心当たりはなく、症状発生時のバッテリー残量も50%以上残っていました。 ソフトについてもPSP本体についても、ネットでこういった症例は発見できていません。 戦場のヴァルキュリア2をプレイされた方でこういった経験があったか、PSP本体でこういった経験をされている方はおられるか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • PSPの電源がつかない

    こんばんは 突然なんですが、PSPの電源がつかなくなりました・・・ 症状は、充電はできますがスイッチを入れても機械が動く音もしないし何も映りません・・・ バッテリーの抜き差しや、充電放置もやりましたが直りませんでした 最後に使ったのは前日で、普通にゲームをして電源を切りました・・・ どなたかご教授お願いします。 PSP-2000 購入して1年です。

  • PSP 3000 【電源が付かない】

    PSPにお茶をこぼしてしまい、電源が付かなくなりました。 バッテリーを外して1週間ほど乾かしたのですが付きません。 試しに充電してみると、オレンジのランプは付きました。 今年の一月に楽天で買ったばかりですが、明細書が保証書だとは気付かず捨ててしまったようなので保証期間は過ぎています。 修理に出すべきですか? また、バッテリーを新しく買ったら直るということはありますか?

  • psp-3000 電源が突然切れます

    pspグランツーリスモレーシングパックを購入しましたが、プレイ中に電源が突然切れるという症状が出ます、そのほかモンスターハンターG2のプレイ中にも切れます、これといった同じようなタイミングでは切れませんので原因がわからず、ソニーに送りましたが、症状が出ないとのこと、頻繁ではなかったものの3~4時間に一回位いは切れてました、バッテリーが満充電時でも発生してたので原因ではなさそうだし、結局ソニーから帰ってくるみたいなので様子を見ようと思いますが、同じような症状が発生した方、経過を教えていただけますか?いろいろ掲示板の書き込みを見ると、交換してもらった方も居るようで・・・

  • 中古で購入したPSP-3000ですが、使用中に電源が落ちる為、修理に出

    中古で購入したPSP-3000ですが、使用中に電源が落ちる為、修理に出しました。バッテリーは満タンの状態です。 他の質問に「アダプターからの供給、バッテリーからの供給を繰り返し使っていると本体と誤差が生じて電源が落ちてしまう」というような回答がありましたが、バッテリーが残っている限りはアダプターに繋がず放電させてから充電させる使い方のほうがバッテリーにも本体にもダメージは少なくて済むのでしょうか。 また、突然電源が切れるようになった場合、何を疑えばいいでしょうか。やはりアダプターとの併用でしょうか。

  • PSPの新旧バッテリーで…

    PSP-1000本体にPSP-2000のバッテリーをつけて使用しました。そのあと一度電源を切るとバッテリーが故障したようで、PSP本体に装着しても電源がつかず、充電も出来なくなりました。自分で調べてみたのですがバッテリーに何が起きているのか分かりませんでした。 この原因は1000に新型バッテリーを接続したせいでしょうか? またこれはもう直せないでしょうか?