• 締切済み

KILオランダ航空でバルセロナへ行きます。

KILオランダ航空でバルセロナへ行きます。 オランダ乗り継ぎなのでオランダで入国審査が必要とのことですが、パスポートは入国時に 6ヶ月以上の残存期間とのことで、他気にしていなかったのですがJTBのサイトで 旅券の未使用査証欄はスペインは1頁以上とありましたがオランダは2頁以上必要あるのをみつけましたがやはりどうしても必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 前のご質問の時に書きましたとおり、オランダ乗継でスペインに行きました。 シェンゲン協定加盟国間の乗り継ぎの場合、最初の到着地(乗り継ぎ地)で入国審査があります。アムステルダムでパスポートにスタンプを押されますよ。 ただ、従来だと空港によってはロクにスタンプを押さない空港がありました。去年初めてパリのCDG乗り継ぎで出国スタンプを押されてびっくりしました(笑)。だから係官によっては押さない場合もあるかもしれません。 しょっちゅう乗っているわけでないので厳正に押すようになったのか、たまたま真面目な係員だったのか傾向は分からないんですけど、望ましい基本形としては、 成田⇒アムステルダム(入国スタンプ)⇒バルセロナ(入国審査なし) バルセロナ⇒アムステルダム(出国スタンプ)⇒日本 となるはずです。昔は押されなくても大丈夫でしたが、押してもらったほうが本来は安心です。 オランダは査証ページが2ページ以上必要というのは全然知りませんでした。まあそれ以上あったので、どっちにしろ大丈夫でしたが・・・・。 それと、オランダ入国のために必要なパスポートの有効残存期間は3ヵ月以上では。 と思ったらオランダ政府観光局は6ヵ月と言っている。そうだったのか。これも1年近く残っていたのでセーフであった。 http://www.holland.or.jp/nbtc/basic-basictip-entry.html 「入国時に6ヶ月、出国時に3ヶ月以上残っていることが条件となります。」 あ、JTBの情報ってこれですか。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/Country.aspx?CountryCD=E07 オランダ政府観光局ページには入国手続きに関する情報については、オランダ大使館領事部へお尋ねくださいとあります。心配だったら聞いてみたほうがいいのでは?

回答No.2

オランダ乗継であれば、スペインでの入国審査は通らないので、大丈夫ではないかと思います。 日本からオランダに入国する時、そのまま乗り継ぎで他のシェンゲン国に行ってしまうので、オランダではスタンプを押さない。そして、バルセロナ空港ではシェンゲン国から到着したということでパスポートコントロールは通過しない。という流れです。ただし、上記の場合、オランダに入国する際に、パスポートコントロールは通過し、ビザの有無などの確認は口答で取られ居住許可の提示等を求められます。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

ネタ元を晒さないと その記述がどのような形で 書かれているのかわかりません。 両国ともシェンゲン協定加盟国なので NO-VISA で入国するのであれば 様式共通のシェンゲン協定国入国&出国スタンプが 押されるだけなので 日本 出・入国のスタンプもあわせ 2/3ページ分位の余白があれば 十分なはずです。  あなたのパスポートの余白は ほとんど無いわけですか? それとも単に JTBの記述の 差異を突きたかっただけ?  それであれば JTBに確認しなさい