• ベストアンサー

成田→ミラノ→バルセロナの乗り継ぎについて

今度、初めての海外一人旅(航空券+ホテルのみのフリープラン)をすることになりました。 これまで、パックツアーしか行ったことがない為、 空港手続き・特に乗り継ぎが不安です。 成田→ミラノ→バルセロナ(どちらもアリタリア航空使用) という経路なのですが、ミラノでは具体的に、どのような手続きがあるのでしょうか? シェンゲン条約?の為、ミラノで入国審査があるとのことですが、 ということは、一度入国して、再度搭乗手続きを行うことになるのでしょうか。 それとも、乗り継ぎ用のゲートに直行出来るのでしょうか。 いろいろと調べたところ、乗り継ぎゲートがなかなか決まらないこともあるとか…。 最終的には、空港係員の方に聞いて回ろうと思いますが、 事前の心の準備として、飛行機を降りたら、どういうことが待ち受けているのか(!)、 教えていただけると、心強いです。 ちなみに、今のところ、乗り継ぎの飛行機は往復とも、2時間以上の余裕があります。 初歩の初歩で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt-neco
回答No.3

昨年2月までマルペンサで何度か乗り継ぎしておりました。マルペンサに到着したらトランジットの表示の通りにいくと(入国と同じルート)変更がなければ、入国審査の左にトランジットのセキュリティがあります。セキュリティが終わり、エスカレーターを上りBエリアに入ります。その左手の先のほうにAエリアに入る審査があります。審査は特になにも聞かれることも無くスタンプを押されたり、押されなかったりです。Aエリアにも数箇所でフライトの確認ができますが、確かに乗り継ぎゲートが出るのがギリギリだったことも結構ありますので、まめにチェックされたほうがよいと思います。

nagamako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 目に見るようなご案内、本当に助かりました! かなり不安だったのですが、すんなりとイメージが出来て、とても安心しました。 勿論、いつの場合でも例外はありますし、いつ状況が変わるかもしれないので、 油断は禁物、と言い聞かせつつ、 楽しい旅を送りたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

イタリア乗換えはしたことがないのですが、 シェンゲン協定(条約)国内の乗り継ぎは、最初の到着地で入国審査、最後の出発地で出国扱いです。 おっしゃるとおり、成田→ミラノ→バルセロナの場合はミラノで入国扱い。 (もし帰りがバルセロナ→ミラノ→成田ならミラノで出国) アリタリアの日本語サイトの「チェックイン・搭乗のご案内」・マルペンサエアポートマップをクリックすると説明が出ます。 「シェンゲン諸国間の乗り継ぎはAエリアに限られます。非シェンゲン・エリアに移動の場合は入出国審査と税関を通過しなくてはなりませんので、ご注意下さい。」だそうです。 http://www.alitalia.co.jp/ 航空会社は違いますがもうちょい詳しい案内 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/mxp/mxp_02.html やはりサテライトAで乗り継ぎとのこと。 当日搭乗口番号が変わることはありえますし、多少の搭乗時刻のズレはよくあることですので(5分とか10分とか・・・・)案内モニターなどで確認すること。 入国扱いにはなるんですが、たぶんTransferのような「乗り継ぎ」の案内看板があると思うので、そのとおりに進みつつ、わからなくなったら職員にチケットを見せて尋ねればOKだと思います。 預け荷物は成田で「最終目的地まで行きます」と言われればスルーでバルセロナまで行きます。 渡されるクレームタグにBCN(Barcelona)とあるか見てください。 帰りはNRTで成田。 私は初めて欧州乗り継ぎしたとき一人ツアーでして、パリで乗り継いでバルセロナに行きました。 職員に一度聞いたりしながら進路のままにパスポート出したりセキュリティチェックを受けたり、何だか分からないままに乗り継ぎ飛行機に乗りました。 バルセロナ空港で荷物をどこで受け取るかもよくわからず、聞いたら「隣のターンテーブルだ」と。ひどい無知です。 パリではパスポートにハンコを押してくれないしバルセロナでは審査口もないまま空港から出てしまい「???」 JTBのツアーで送迎つきだったんですがそのときは聞かず。でもどうも気になって、翌朝JTBの欧州窓口に電話して(出たのは日本人)ハンコを押されなかったんですけどと聞いたら「パリ経由ならそれで良いです」と。 しょうがない客だと思われたかもしれません。 (下調べと言っても、何を調べればよいのか分からなかったんですな) シェンゲン協定なんてものは後で知りました。 パリ経由だとハンコ押してくれないんですよ。頼めば押してくれるらしいですけど。スペイン留学する人はハンコが必要なので。

nagamako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 イメージするのに、空港マップがとても役に立ちました! 分かりやすい空港のようで、ほっとしております。 荷物のことも、少し心配だったのですが、 不安な点は、成田のカウンターできちんと確認していこうと思います。 乗り継ぎ体験談、明日は我が身、参考になりました! 相手も出入国のチェックですから、妙な抜け道のないように作られているはず…。 空港から出られてしまったら(?)、それはそれでOKと思って、楽しんで旅を続けたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

3年まえですが、ミラノで乗り継ぎしました。 係員に、一応「ハロー」と言ったら、無視され、無言のままパスポートをむんずとつかまれ、適当なページを開かれ、スタンプを押され、また無言のまま返され、質問もなく、だまったまま終わりました。 一瞬、戸惑いましたが、カウンターを離れると、次の人にも同じく無言対応だったので、私の入国審査は終わったんだ。と思い、そのまま次の搭乗口に行きました。 次の人も、首をかしげながら、そのまま出てきました。 他の国では、質問が細かかったので、拍子抜けした体験です。 最初に、英語で話しかけなければ、また違ったかもしれませんが。 あまりお役には立てないかもしれませんが、「指差しイタリア語会話」という本があります。それを持っていきました。が、英語が通じてしまうような観光地を巡っていたので、イタリア語を喋ることはありませんでした。

nagamako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そんなにあっけない入国審査もあるんですね! お話の感じだと、入国審査~次の搭乗口への移動も、すんなり行けそうですね。 いろいろと心構えをするに越したことはないにせよ、 少し安心しました。 指差し会話帳、今日買ってみました!面白い本ですね。 是非いろいろと活用してみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!