• ベストアンサー

台湾での値引き交渉について

台湾での値引き交渉について 来月、台湾に旅行に行きます。そこで質問なのですが、 1.台湾で値引き交渉が出来るところはどこですか?デパート、コンビニ、免税店でもできますか?また、煙草も値引き交渉できるでしょうか?また、どの程度(何割ぐらいとか)値引きしてもらえる物なのでしょうか? 2.どういう流れで値引き交渉をすればいいですか? 3.北京、香港などに行ったとき、値札のない商品も多かったのですが、そういう場合はどういう風に交渉すればいいですか? (1つでも分かる方はアドバイスをいただけるとありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーナーがいるとどこでも値引きできますよ (百貨店でも各店ごとにオーナーがいるので) コンビにはさすがに無理ですが! 同じ種類でなくても何個か購入するのであれば少しくらいの値引きを考えてくれます 私は台北市の三越地下でよく台湾のお土産を買いますが、何個か選んでいると、なにも言っていないのに、なにかおまけ(一袋多くくれたり)をくれたりします 値段は電卓で表示してくれるので、それから電卓を使って値引き交渉するといいです (合計660元だったら、600元は?とか) わざわざ遠くから来たのね!と喜んでくれる人が多いので、言葉の壁を乗り越えていろいろ 店員さんとお話しするといいですよ!(これホント!)

noname#248380
質問者

お礼

>オーナーがいるとどこでも値引きできますよ なるほど、そういうことなんですね。値引きする権限のない人に言っても始まりませんよね。 >(合計660元だったら、600元は?とか) 残念ながら、大幅な値引きは期待しないほうがよさそうですね。 >わざわざ遠くから来たのね!と喜んでくれる人が多いので、言葉の壁を乗り越えていろいろ 店員さんとお話しするといいですよ!(これホント!) そのレベルになると、楽しく買い物ができそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

台湾は好きでよく行ってますが、発展途上の国ではなく日本と同じような 先進国に近いです。 なので、どこでも値引き交渉する感じではないですよ。 物価は食べ物は安いですが、服や雑貨、嗜好品は日本より若干安い 或いは同じぐらいです。 夜市とかで雑貨をまとめ買いする時ぐらいしか値引き交渉はしたことないです。 大きくぼってきたりもしませんので。 NO.1さんが書いている通り、デパート(台湾は三越が多くてあとは 高島屋、SOGO、地元のデパート)免税店、コンビニでは値引きはないと 考えてもらったほうがよいです。 ※日本でもコンビニやデパートで値引いてる人っていないと思います 時々思いますが、値引けばいいってもんじゃないです。 場合によっては、相手の方(国)に失礼なぐらい値引き交渉をする 日本人がいますが、旅行者なのである程度その国の観光に対して お金をおとすことも必要ですし、結局は自分が納得した金額で買うの ですから、高いと思えば買わなくていいだけです。 それをボラれたと思うのであれば自分が悪いだけです。

質問者

お礼

台湾が好きな方もいらっしゃるんですね。実はどういう国かあまり知らないのに行くことになったのですが、それを聞いて安心しました。来月行くので、まだ日程があるので、色々調べていこうと思います。 夜市というのも面白そうですね。 日本人の行き過ぎた値引き要求に関しては、悪気があってしてるのではなく、相場を知らないからだと思います。でも、気を付けたいと思います。

• koma24
回答No.1

少なくとも台湾に限らず、デパート・コンビニ・免税店は無理でしょう。日本とかわんないですよ。 値引きできるとすれば、市場や個人商店でもたくさんまとめて購入するときくらいなものかな。たくさん買うから、一つオマケして、とか端数きってくらいでしょう。 ちなみに、台湾ではなぜか100元などきりのよいところで値段をつける傾向があるようです。なので、逆にいうとキリのいい数字で交渉するのがこつかもしれません。ということは、あまり細かい値段のねぎりは厳しいかも。 少なくともベトナムなどと違って、積極的に値切る、という感じじゃないです。韓国や日本の沖縄、くらの感覚でいたほうがいいと思います。 というか、中国語はできますか?値切り交渉できるような店って、まず言葉のハードルが高いですよ。日本語はもちろんですが英語も通じないと考えていたほうがいいです。

質問者

お礼

デパートでも交渉可能だと書いてあったサイトがあったので聞いてみたのですが、やはり、デパート、コンビニ、免税店ではやはり厳しいと思った方がいいかもしれませんね。聞くだけ聞いてみて、ダメだったら諦めて購入するか、やめておくようにしようと思います。 中国語どころか、英語もやばいのですが、何処に行ったときも、電卓を持って行って、身振り手振り、英単語でなんとかやってみたいと思います。ただ、簡単な言葉は現地語で覚えていこうかなと思います。 「OK」「No」「まけてください。」「○個で○ドルにしてください。」