カーオーディオのスピーカーを変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオのスピーカーをフロントのみに変える方法について説明します。
  • カロのTSV7AスピーカーとGM-X8400アンプの組み合わせで取り付けを行う予定ですが、問題はないでしょうか?
  • また、メインユニットとアンプの接続方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオに興味を持ち、色々調べたんですがわからなかったので質問さ

カーオーディオに興味を持ち、色々調べたんですがわからなかったので質問させていただきます。。。 今回フロントのスピーカーだけを変えて、リアのスピーカーは外そうと思いました。 そしてFスピーカーを カロのTSV7A を購入しました、アンプも必要だろうということで カロのGM-X8400 を購入。 メインユニットが アゼストのMAX540HD ナビです。 バッ直でアンプ、そこからクロスオーバーネットワークへAchとBchのブリッジでRLにもっていき、スピーカーとツイーターへ。 と、こんな感じで取り付けしようと思っていたのですが、問題ないのでしょうか・・・ それとメインユニットからアンプまでの信号線(OUTPUT INPUT)が、メインユニットのほうに差込口がありません。 なのでどうアンプに信号を入れればいいのかわからず困っています。 全て取り付け終わった後に気づいてしまい。もしかしてメインユニットを買い替えないといけないのかと思うと悲しくなってしまいました。 説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

まず、MAX540HDからRCA出力が出ていない場合、アンプには接続できないと思ってください。 MAX540HDのスピーカー出力から出力を落として、アンプに入力する方法もなくはないですが、 音質的におすすめできません。 また、ブリッジ接続は大出力を得ることはできますが、音質的にはよくありません。 また、TS-V7Aにそれほどの大出力は必要ありませんし、出力が大きすぎてスピーカーを壊してしまう可能性もあります。 なので、フロントスピーカーだけ使うなら、普通に2chでAchのみ使用することをおすすめします。 もし、MAX540HDからRCA出力が出ていない場合、音質的に最もいいのは、アンプを使わず、 MAX540HDのスピーカー出力にTS-V7Aをつなぐことです(もちろん付属のネットワーク経由で)。 このシステムでTS-V7Aを使うのはちょっともったいない気もしますが、 MAX540HDのスピーカー出力から出力を落として、アンプに入力して、無理やりアンプを使うよりはマシだと思います。 初心者の人ほど、アンプをつなげばい音がすると思いがちですが、アンプの効果はそれほどではありません。 ハイエンドオーディオや、サブウウーファーシステムには必要でしょうが、普通に音楽を聴く分には必ずしも必要ではないと思っています。 自分も長年アンプを使っていましたが、今ではアンプは外して、内蔵アンプのみにしてスッキリしました。 スピーカーはそれなりのものを使っていますので、音質的に特に不満はありません。

issaplus
質問者

お礼

なるほど。。。 やっぱり難しいですね;; 下手に手を出さなくてよかったです。 ありがとうございました(*'-')♪